福井分校の夢
福井分校の夢_c0165372_747134.jpg
「切り抜き通信寺子屋」でやりとりしている福井に住む生徒さんたちが動いてくださり、今年夏からモーネ寺子屋の活動が福井でも繋がることになって工作所と2人で出掛けて来ました。
最初に伺ったのは禅寺。座禅を組み呼吸を整えて4年前のこの日あった東北の出来事を想って手を合わせた。ご住職の法話を聞かせていただいた後で打ち合わせ。
季節外れの雪で真っ白になったお寺に行けたことでこの日の記憶が清らかにしてもらえたように思った。

福井分校の夢_c0165372_7472869.jpg
お昼は越前蕎麦! 地元の生徒さん達のお奨めで「くるみおろし」を頂いた。
つぶしたくるみがこくがあって少しあたたかいお蕎麦が絶品〜!
お店に併設されたギャラリーの空間も心地よかった。
みんなでお蕎麦を食べながらの寺子屋もいいかなぁなどと考えながら見せていただいた。
午後からはめがねの町鯖江でも場所をいくつか見せていただいた。
どんなカタチの実験ができるかはまだこれからだけれど、福井県は大好きな恐竜が有名なところだし、そんなモチーフをもの作りに絡めて何かできそうかもなどと考えるとぐっと実現が近くなったモーネ寺子屋『福井分校』の夢。
切った紙の3年間の交信がこんな風に繋がって、今回もいろんな人と出会うことができて感謝の気持ちで一杯に。
by maane-news | 2015-03-13 12:30
<< お知らせ 4の日 >>