黒豆占いとパン占い
黒豆占いとパン占い_c0165372_2223765.jpg
毎年、実家の母から教わったレシピで黒豆を煮る。去年の暮れに実家に持って行って味を見てもらったらしばし沈黙があって「まあまあ」の判定。
井上の母と工作所には美味しいとOKサインをもらったのに「え〜!、どこが〜?!」と尋ねたら、「甘みが足らへん」と言われた。
そういえば、台所を磨きながら黒豆を炊いてたので煮汁が早くに少なくなり、いつもより多く3回も足し水をしたせいで甘さが薄くなったようだ。きっと。
母は最近言葉数が少なくなっていて心配してたけど、言葉にならないだけで頭の中はきっとクリアなんだと分かった。
手を抜かずじっくり寄り添って作りなさいと「黒豆占い」は80点だった。


黒豆占いとパン占い_c0165372_2223315.jpg
新年はいつも天然酵母のパンを焼いている。
今年は山形パンではなくシンプルなハーブピザを焼いた。
結婚して31年、毎年お正月はわが家に井上家全員が集まる。食べ盛りの甥姪がいるからお昼も夜もひたすら食事を作るのが毎年の元旦だったが、みんな大きくなったので今年からはモーネのみんなと同じように「一品持ち寄り」にすることにした。甥たちには「ポテトチップスとか買って来てもいいよ」とメールしておいたけどみんな手作りを持ってきてくれた。
3人の姪達はキッシュやエビマヨサラダを作って来てくれて、下準備して来た串揚げを交代で作ってくれた。甥たちも特別ソース持参でやきそばを台所で作ってくれた。
私の焼いたハーブピザはみんなが口を揃えて「うわ〜懐かしい!、おばちゃんのこのピザが一番好き〜!」と喜んでくれた。
小さかったみんなが集まる夏休みやクリスマス、お正月に考えたいろんな企画はたのしい時間と思い出がいっぱいで、モーネのこども寺子屋へとその時間が繋がってる。
いつの間にかみんな大人になったんだなぁとうれしくなったから、今年の「パン占い」は100点満点!としよう。
by maane-news | 2015-01-05 12:30
<< 雪のお正月 あけましておめでとうございます >>