お知らせ
お知らせ_c0165372_1885064.jpg
お茶のあるくらしをテーマにいろんな紹介をされている雑誌「なごみ」(淡交社)12月号で、年賀状の作り方を掲載していただきました。
お声掛けいただいた時、お茶の雑誌で手作りの年賀状に興味をもっていただけるかどうか迷ったのですが、ふと、お茶ならではの材料を使ったものならと、懐紙と黒文字を素材と道具にした年賀状のアイデアです。久しぶりの制約のある中で考えられてすご〜く楽しかったぁ。
編集のみなさんにも好評だったと言っていただけて、つくづく制約の中での組み立てが大好きなんだなぁと。
お茶が身近な方にはこれで年賀状ができるんだと“目からウロコ”に感じていただければうれしいです。是非、書店でご覧になってください。

お知らせ_c0165372_1824341.jpg
今年1年間連載していただいていた「茶の間」(宇治田原製茶場)の連載『包み紙で巡る京都』が12月号で最終回を迎えました。今年は包み紙の展覧会や記事の取材があって久しぶりに紙を楽しめた1年になりました。
1年間連載を楽しみにしてくださったみなさんありがとうございました。

お知らせ_c0165372_1893169.jpg
NHKのEテレで毎回幅広いテーマを取り上げていく番組「趣味DO楽」。12月2日(火)から始まる9回シリーズ『にっぽんの布を楽しむ』に布構成家:丹羽裕美子さんが出演されます。
彼女の出演は12月16日だそうですが、番組の主旨が『昨今、ファストファッションが流行り、簡単にモノを捨てて買い替える風潮の中で「大地で植物を育て、その葉を食べて蚕が繭を作り、糸になり、布が生まれる...」そういう背景を知れば『一枚の布』に対する気持ちも変わり、「にっぽんの布」の魅力を再発見していただく機会につながればという願いを込めた企画だそうですので、こちらも是非。
by maane-news | 2014-12-01 12:30
<< グラフィック工芸コース 切り抜き通信寺子屋 >>