こども寺子屋
こども寺子屋_c0165372_2354992.jpg
こども寺子屋_c0165372_23542727.jpg
こども寺子屋_c0165372_23543896.jpg
こども寺子屋_c0165372_23545720.jpg
こども寺子屋の最終回。「こどもグラフィック工芸コース」は誰のための椅子なのかを考えてスケッチを描き、材料を選んで紙箱の中にミニチュアの椅子を作るというもの。みんなの愉快なアイデアはちゃんとプロダクトデザインになっているからほんとうにこんな椅子があったら楽しいだろうなと思うものばかり。
> みんなの“椅子のミニチュア”


こども寺子屋_c0165372_23551324.jpg
こども寺子屋_c0165372_23553580.jpg
こども寺子屋_c0165372_235661.jpg
こども寺子屋_c0165372_23562795.jpg
午後の「こどの工作コース」は鍛金(たんきん)の作品を作られているRap!Rap!の山田さんを講師にスッカラ(韓国のスプーン)を作る寺子屋。金属(真ちゅう)を切ってハンマーで叩き、カタチを整えて持ち手をろう付けするという本格的な内容でしたが、講師をしていただいたRap!Rap!の心配をよそに自由なカタチのスッカラが出来上がりました。最後はモーネらしく作ったスッカラに合わせてパッケージデザイン出来てみんなで記念撮影。
みんな作ったスッカラで最初に何を食べたのかなぁ?
> みんなの“スッカラ”


こども寺子屋_c0165372_23565143.jpg
こども寺子屋_c0165372_2357542.jpg
こども寺子屋_c0165372_23591491.jpg
ちょっと報告が遅くなりましたが、1月のこども寺子屋の報告です。こどもグラフィック工芸コースの9回目はフェルトのアプリケを使った「フリースのひざかけ」。アイロンでくっつくフェルトを小さな正方形にカットしたものを3色選んで…というカリキュラムだったけど、みんな四角並べが楽しくなって色数も途中から「まっ、いいか」ということになって、結果色があふれたアプリケが完成!
> みんなの“フリースのひざかけ”


こども寺子屋_c0165372_23572982.jpg
こども寺子屋_c0165372_23575966.jpg
こども寺子屋_c0165372_23581130.jpg
同じく先月の「こども工作コース」は銅の板を使ってクッキー型を作り、それで型抜きしてクッキーを焼くという工作&料理の寺子屋。銅板を曲げてカタチにするのが難しかったけど、作った型でこまっちゃんが焼いてくれたクッキーが出来上がったらみんな歓声をあげて笑顔で終了。
> みんなの“自分のカタチのクッキー”


みんなといろんな実験をしながらの一年間、思ってもみなかったアイデアやカタチが生まれて、ほんとうにたのしい時間でした。今年も引き続きこども寺子屋に通ってくれる人もこれで最後の人もこれからも自分らしいいろんなもの作りを楽しんでくださいね。
こどもたちが作った作品は2月27日(木)から3月2日(日)の4日間コンピスで「こども寺子屋もの作り展」を開催しますので是非ご覧ください。/seiken工作所*
by maane-news | 2014-02-26 12:30
<< 五重丸 富士山の日 >>