自転車でお出かけ
自転車でお出かけ_c0165372_10353563.jpg
久しぶりの空白の一日。工作所と京都市美術館で開催中の「竹内栖鳳展」に出かけた。
朝早くだったのにものすご~く大勢の人。人の多いのは苦手だが、描かれた作品は混雑も全然気にならないほど素晴らしかった。日本画というより何かデザイン的なものを感じてしまう。パネルに書かれていた「写意」という栖鳳のことば。表面だけではなくそのものがもってる本質や個性も表したいという栖鳳の熱き想いからだとか。気が遠くなるくらいのスケッチ帖に描かれた線を追いながら何度も声をあげてしまった。
う〜ん、やっぱりいつまでも学ばねば、生徒でいなければ!

自転車でお出かけ_c0165372_10361315.jpg
モーネに戻る途中、北山に日があたってきれいな秋の風景を工作所がカメラで切り取った。
横のアングルと縦のアングル。栖鳳展を観た後はダイナミックに見える縦の構図を採用。
by maane-news | 2013-11-28 12:30
<< ハワイの本 成安造形大学の合評 >>