「ろ」組
「ろ」組_c0165372_941842.jpg
後期の「ろ」組がスタート。夏前に作った石こう型で作った器が出来上がっていて、新しくなった図書室でみんなで見る。工作所からそれぞれに仕上がりの感想の一言を。

「ろ」組_c0165372_9413795.jpg
「1人でも多くても組み合わせて使えるね~。」「おもてなしに使える」「嫁入り道具に持って行けるね」などなど会話が飛び交う。

「ろ」組_c0165372_9415339.jpg
家族のイニシャルをデザインに。カッコいい。

「ろ」組_c0165372_9421281.jpg
食べ終わったら、犬の顔が現れるワン器。

「ろ」組_c0165372_9423856.jpg
積み重ねたら仕舞いたくないほど美しい表情に。
> みんなの「石こう型の器」


「ろ」組_c0165372_943930.jpg
お昼休み、春まで同級生だったポテサトに赤ちゃんが生まれて、初めてモーネに連れてきてくれた。「お腹の中にいた頃、みんなの声が聞こえてたでしょう~。」と、みんなから贈ってもらった型染めの手ぬぐいを巻いてパチリ。

「ろ」組_c0165372_9434486.jpg
午後からは「パラパラ絵本」の実験。
この実験は人柄がすごくよく出ておもしろい。

「ろ」組_c0165372_9441779.jpg
冴えたイエローの紙を切る。

「ろ」組_c0165372_9442532.jpg
「ろ」組_c0165372_9445895.jpg
完成したら、みんなで読みきかせて絵本を見せ合った。
これがかなり個性が出る。毎年、涙がでるほど笑ってしまうんです。
by maane-news | 2013-10-09 12:31
<< 「は」組 4の日 >>