それぞれのはじまり ― 卒業おめでとう
それぞれのはじまり ― 卒業おめでとう_c0165372_13164438.jpg
京都造形芸術大学の3年生の時にモーネ工房をインターン先に選んでくれたメイちゃんとユリちゃん。二人はインターンが終わってからも4年生の間もモーネのこども寺子屋やもの作りに関わってくれたり、今年1月の北海道での切り紙ワークショップにも卒業旅行を兼ねてお手伝いに来てくれた。こども達にいつも笑顔でいい時を過ごしてくれたことへの感謝に、卒業式前夜にありがとうの“こまかない”に来てもらった。

それぞれのはじまり ― 卒業おめでとう_c0165372_1317883.jpg
工作所と見に行った卒業制作展の二人の作品はほんとうに感動した。
アベユリこと安部由里子の作品は『さよなら、ばいばいの音』。
ワークショップでうまれた、たくさんのカケラたち。こどもとおとな、みんなの手から生まれた形。切りとった後の残りのカケラはその時々の記録であり記憶である。ひとつひとつがへんてこ、愛おしい。

それぞれのはじまり ― 卒業おめでとう_c0165372_13315875.jpg
メイちゃんこと佐田芽衣の作品は『あそび こすれ あい』。
「個」をほどいてしまおう。拘りも主張も、常識も。「あそび」を生み出そう。透き間をつくろう。そうすることで、皮膚をヒリヒリとこする合わせるような過激でいて、ゆるやかに繋がる関係をひろげていきたい。

二人とも何て間口が広くて、見る側とコミュニケーションする愛情一杯の作品を作って卒業するんだろう。アートは作り手のすご業を見せつけることではない。見る側の中の小さな何かに届く…それこそ本当のアートだと思う。二人は4月からそれぞれ向かった場所で障害者のアートと関わる仕事につく。若き二人に乾杯!!!

それぞれのはじまり ― 卒業おめでとう_c0165372_13173830.jpg
最後は「またね!」の記念撮影。
by maane-news | 2013-03-19 12:32
<< それぞれのはじまり ― 新「ろ」組 それぞれのはじまり — 新「は」組 >>