寺子屋ラッシュ
寺子屋ラッシュ_c0165372_2210257.jpg
賑やかに始まった5周年記念展の『4月の時間割』。10日間あまりを一気にアップします。
かえるちゃんがおやつの寺子屋を3日連続でしてくれた夜、仲間と生徒たちから贈ってもらった『70人の手』のスライドをコンピスでゆっくり眺めた小休止のひととき。[4/9]


寺子屋ラッシュ_c0165372_22105275.jpg
疲れたでしょと、こまっちゃんが春らしい彩りでちらし寿司を作ってくれた。週末大忙しだったお向かいのソングバードさんの分も作ってくれるのが、こまっちゃんらしい![4/9]


寺子屋ラッシュ_c0165372_221156.jpg
マリメッコの生地で作る丹羽ちゃんの「かっぽう着」の寺子屋には、原敬子さんたちが参加してくれました。[4/12]


寺子屋ラッシュ_c0165372_22111848.jpg
こんなに素敵なかっぽう着が出来ました。[4/12]


寺子屋ラッシュ_c0165372_22113168.jpg
週中に東京へ。NHKのラジオ番組『ラジオ深夜便』の収録で上京。いつものことながらかえるちゃん家に泊まらせてもらい、おまけにこんなおいしい朝食も![4/13]


寺子屋ラッシュ_c0165372_22114982.jpg
丹羽ちゃんの「コサージュを作る」寺子屋。[4/13]


寺子屋ラッシュ_c0165372_2212135.jpg
ギャラリー担当のわかちゃんは、愛用の活版印刷機で毎日の日付を栞にさりげなく最終日まで記すそうだ。[4/13]


寺子屋ラッシュ_c0165372_22121335.jpg
週末は日菓の『そらもよう』の和菓子作りを午前と午後の2回開催。[4/14]


寺子屋ラッシュ_c0165372_22122886.jpg
みなさんかわいい和菓子作りに集中![4/14]


寺子屋ラッシュ_c0165372_22124246.jpg
日曜日の午前は、1年間続けたこども寺子屋の親睦会。みなさんおいし〜い!一品を持参してくださいました。[4/14]


寺子屋ラッシュ_c0165372_22125715.jpg
こども寺子屋のおかあさんたちから「毎月、こんな会をしてください」とリクエスト。
随分盛り上がって、子供達はいつの間にか自由に紙工作の時間。[4/14]


寺子屋ラッシュ_c0165372_2213963.jpg
こどもたちが作ってくれた「5周年おめでとう〜!」のカードに泣いちゃいました。[4/14]


寺子屋ラッシュ_c0165372_22132698.jpg
日曜日の午後は、「動物園のフレーム」を作るこども寺子屋。[4/14]


寺子屋ラッシュ_c0165372_22133739.jpg
フレームの右隅に貼られた木にぶらさがってるサルがかわいすぎました。[4/14]


寺子屋ラッシュ_c0165372_22135271.jpg
今年はハリネズミがブームだと何かで聞いていたが、思った通りハリネズミ現わる!!!でした。[4/14]


寺子屋ラッシュ_c0165372_2214114.jpg
土曜日の夕方は、真紀ちゃんの「台湾の旅」のお話。今まで見たことのない世界が広がっていて、行ってみたくなりました。[4/14]


寺子屋ラッシュ_c0165372_22143087.jpg
「ろ」組のみんなから、寺子屋の始まりに白いわっかの花をいただく。いつもありがとう。[4/15]


寺子屋ラッシュ_c0165372_221442100.jpg
「ろ」組は、Tadpoleさんを講師に招き、ゆったりとした香りの寺子屋時間。[4/15]


寺子屋ラッシュ_c0165372_22145717.jpg
かわいいバスボムの完成。[4/15]


寺子屋ラッシュ_c0165372_22161270.jpg
「ろ」組が終ってから、5期生のキノコが講師になって“転写”の特別寺子屋をやってくれることに。[4/15][4/15]

寺子屋ラッシュ_c0165372_22163194.jpg
クレヨンを使って紙にぐるぐる、ぐるぐる。何だかおもしいものが出来そう。[4/15]


寺子屋ラッシュ_c0165372_22165212.jpg
松居かおりさんの寺子屋「もじいん」は、自分の印を石に彫る篆刻(てんこく)、石のハンコ作り。[4/15]


寺子屋ラッシュ_c0165372_22171221.jpg
原敬子さんの「お茶箱を作る」ワークショプ。先週はお茶碗に絵付けをして、この日は布ものを作った。終ってからコンピスの屋上で野点の会。[4/15]


寺子屋ラッシュ_c0165372_22175178.jpg
お茶箱作りに参加者されたお一人のお茶碗。クローバーの目印がかわいいと。[4/15]


寺子屋ラッシュ_c0165372_22182317.jpg
日曜日は、徳市容子さんの「花とあそぶ」も開催。[4/15]


寺子屋ラッシュ_c0165372_22183738.jpg
参加させていただいた井上の母の作品。美しい花材の組み合わせ。[4/15]
by maane-news | 2012-04-19 12:30
<< 再び寺子屋ラッシュ お知らせ >>