植物便り
c0165372_10425839.jpg
2期生の吉川さんが昨年の「もの作り」展で作ってくれた「植物便り」、1年分12枚買うと季節の植物が描かれたはがきが毎月届く少し変ったルールの作品。30人くらいの人が頼んでくれて、私もその1人。毎月届くなんて素敵だなぁと思っていたけれど、実際に届くはがきの絵と宛名面の植物の解説がとても豊かで、ちょっと物知りになれて、小学生に戻ったみたいに道端の植物をじっと見るようになった。もう少しで1年になるが、このまま続いてほしいと思って、引き続きもう1年という宿題を出してみたら、やってみたいといううれしい返事がきた。今年は、体調を崩している友人ににも送ってあげたいと思う。一枚の植物画が届けてくれるあたたかさは思いもよらなく大きいと思う。
吉川さんの「植物便り」はコンピスで3月末まで予約を受け付けます。届くのは4月から。

*追記
「植物便り」の申込みはコンピスだけでしょうかというお問い合せをいただきました。
1組3,675円(税込)で、4月から1年間毎月お届けしてくれます。
ご希望の方がいらっしゃいましたら、メールまたはファックスでもお申し込み、お問い合せを受付けていますのでお知らせください。
 ファックス : 075-821-3477
 メール : maane-contact@maane-moon.com
 ①お名前、②ご住所、③電話番号 を記載してお申し込み、お問い合せ願います。
 *お申し込みご本人以外の方へお送りされる場合は、お届け先の方のお名前とご住所も一緒にお知らせください



c0165372_10462583.jpg
その吉川さんが、グラフィック工芸コースの「ろ」組と「は」組、卒業してからの2年半、ずっと描き続けた植物記録が、筑摩書房から来週発売になる「100歳まで元気にすごす漢方読本」の挿画に使われました。本の為に描いたものでなくて、彼女が毎日見つめて来た想いが絵の背景から感じられて、「漢方」の本に添えられるとほんとうに似合っています。内容もいいので、コンピスでも販売する予定。
by maane-news | 2012-02-24 12:30
<< 真鍮のタグ 富士山への旅 − 速報 >>