こまかないニュース
こまかないニュース_c0165372_943826.jpg
久々のこまかないニュースです。
梅雨の時期は体調を崩される方も多いと思いますが、私の場合、そういう時こそ「栄養をとるぞ!」という意識が高まります。食欲が低下していても食べてうれしいのはやはり和食です。ちょうど「えんどう豆」をいただいたので「豆ごはん」を作ることにして、そうするとメインに揚げ物がきてほしくなり「揚げ出し豆腐」に決定。でも出来上がりを想像すると和の味でもう一品あったほうがいいなぁ…と思い、久々に「ひじきの煮物」を作ることにしました。
ひじきはレンコン、お揚げ、人参だけのシンプルなものですが、鉄分たっぷりで体にしみる味です。揚げ出し豆腐も久々に作ったのですが、水切りさえしておけば片栗粉を全体にまぶして揚げるだけで美味しいのでまた作りたくなりました。仕上げに天つゆをかけて、さっと湯がいたオクラと青ネギをたっぷりのせます。
豆ごはんは、豆は一緒にお米と炊き込まず作ります。生の豆にたっぷりの塩をまぶしておき、ご飯は少しだけ日本酒を加えて水加減は普通にして炊きます。豆は、ごはんの炊き上がりに合わせるように塩のついたまま熱湯でさっと茹で、ご飯を蒸らすタイミングで炊飯器もしくは土鍋に加え一緒に蒸らします。そうしてできたのが本日の「和・こまかない」です。
栄養のことは知識として詳しくはないのですが、カラダからは「合格!」といってもらえた気がしました。/こ・まかない
by maane-news | 2011-06-14 12:31
<< 久しぶりに父の切り抜き 「ろ」組 >>