「ろ」組
「ろ」組_c0165372_22162131.jpg
石こう型を使って作った陶器が出来ました。先月末に絵付けをして窯入れしたものを机に並べて工作所の合評。14人分の陶器は皆で300個以上も。夏休みに絵付の自習にも来て向き合ったりして頑張った課題になった。工作所も狭い陶器の作業場で、よくこんな数が出来たなぁとつくづく感心した。ワインを飲む器、花器や植木鉢、オブジェなどそれぞれの想いがカタチになったうれしい日。


「ろ」組_c0165372_2226880.jpg
「ろ」組_c0165372_2212147.jpg
「ろ」組_c0165372_22125795.jpg
「ろ」組_c0165372_2213974.jpg
引き続き、丹羽ちゃんに講師になってもらい、夏に染めた型染めのリネンで「おばあちゃんバッグ」をミシンで縫った。今年からミシンの台数も増やし、丹羽ちゃんも皆の背中を押してくれて、今年は何と3時に全員が縫い上がって感激! ミシンは10年ぶりという人が多かったけれど、みんな「楽しかったぁ! また縫いものやてみたいです。」とのうれしい感想。
2年半をすぎた「ろ」組。そろそろ自分の好きな感じをなんとなく見つけ出してきたかなぁ。
by maane-news | 2010-10-19 12:30
<< 「は」組 ロッタとちひろのハンドワーク展 >>