こまかないニュース
こまかないニュース_c0165372_131845.jpg
モーネの来客の際、こまかないリクエストで一番よく挙がるのが「ビビンバ丼」です。
「ビビンバ丼」を初めてモーネで作った時は、たまたま冷蔵庫にあった野菜がちょっとずつしか余ってなくてナムルにしてごはんの上にのせたのが始まりです。
野菜をナムルにすると色どりがよくなり出来上がりの感じが食欲をそそるものになるので、それがリクエストの多さにつながっているのでしょうか?
作る機会の多いビビンバ丼のいいところは、季節によってナムルの種類が変えられ、基本的に塩、コショウ、ごま油、ごま、にんにくと味付けがシンプルなところ。多人数でも料理を出すタイミングを気にしなくてもよく、前もって盛り付けておいても味が変わる心配がないことです。
先日、ウーバレ・ゴーデンのスタッフの方が寺子屋にいらしたこの日の具材は、人参、ほうれん草、豆もやし、茄子のナムル、ミンチのピリ辛味噌炒め、温泉卵です。ごはんの量より具材の方が多いぐらいですが、お野菜がいっぱいとれて嬉しい丼ぶりです。
本場の石焼きビビンバ丼も大好きですが、日常使いの「ビビンバ丼」あり合わせの材料とひらめきで、足したり引いたりできる、まさに万能丼です。/こ・まかない
by maane-news | 2010-03-31 12:31
<< お知らせ こども寺子屋 もの作り展 >>