こまかないニュース
こまかないニュース_c0165372_2372096.jpg

モーネのお昼は、スーパーなどで気軽に買える材料で作るのがこまかないのモットーの一つなのですが、時にちょっと贅沢な食材が登場することがあります。
今回は、モーネ工房の大家さんでもあるエーワンテックの社長さんにいただいたおいしいプレゼントを使ったこまかない。
先日、今が旬の「筍」をたくさんいただきました。 これは『筍ごはん』にするのが一番だと思い、贅沢に筍を使って炊き込みごはんに仕上げることにしました。 ちなみに筍と一緒に使う「おあげ」は、モーネのお助けアイテムでおなじみの「南関あげ」を細かく砕いて入れました。 土鍋で炊くこと20分。 台所いっぱいに筍とおだしのいい香りが広がります。 食べる直前に木の芽をポンと手でたたいてのっければ『筍ごはん』の完成です。
つけ合わせに『菊菜と焼きしいたけのみそ和え』をそえて、社長さんに感謝のいただきます!/こ・まかない
by maane-news | 2009-04-21 12:35
<< こどもグラフィック工芸コース 偶然の産物 >>