タグ:通信寺子屋 ( 6 ) タグの人気記事
切り抜き通信生のカード展
c0165372_10492620.jpg
c0165372_10493396.jpg
c0165372_10514524.jpg
c0165372_10515334.jpg
プロフィールギャラリーでは、22日(日)までハンドアートのカードの展示をしています。
今回は、時折カード作りを手伝っていただいていてる切り抜き通信寺子屋を卒業した生徒さん6人のカードを展示・販売。それにしても、みんなほんとうによくここまで美しく紙を切れるんだといつも感動してしまいます。
誰でも自分にしかない個性や色を持っている。それを2年間続けた時間は、まさに「継続は力」
人と人との温かなコミュニケーションに役立つカードを1枚選びにいらしてくださいね。
●出展者:isa/kawana/サトウアキコ/noji/michy/みつやのりこ






by maane-news | 2015-11-18 12:30
「切り抜き通信寺子屋」募集のお知らせ
c0165372_10162613.jpg
c0165372_10163562.jpg
c0165372_10164258.jpg
2016年度の通信寺子屋『一日ひとつの切抜き』の募集を始めました。
日常の紙を材料にした切り紙のやりとりを通じて、おもしろおかしいさまざまな発見や楽しみを見つけてください。
> 詳しくはこちら










by maane-news | 2015-11-13 10:18
切り抜き通信寺子屋
c0165372_2134339.jpg
切り抜き通信寺子屋」の10回目、最終回が届き始めました。
1年目を終えての感想のことばをお願いしたら、私の方がジンとくるあたたかな言葉ばかり。

始める前はもういい大人だし、頑固だし、そんなに変化は出ないのではと思っていました。
見てみるのとやってみるのは大違い。紙を切って貼ってみるとまた思い描いているものと違う。
その差が面白くてもう少しやってみよう思うのが切り抜き。
由季さんとのやりとりで手で切って貼ることの意味を考えました。
送り返されて来たレターパックから取り出すノートはまるで手渡しされてるような感覚。
それは市販の物でないからこその感じなのか、必要ではないと思っていたことへの疑問が生まれました。
こんなに真剣に紙を探していたのかといつも驚きます。
幼い頃、絵を描いたり手芸が好きだったことを思い出しました。
毎年、あぁもう1年終ってしまうと思うこの時期に、今年は切抜き通信のおかげで濃い時間を過ごすことができ、とてもうれしい気持ちでいます。
今年1月1日から始めた切抜き通信。こんな感じになっているとは想像もつきませんでした。
これがワクワク?もうちょっと答えを出したいと思うので、もう1年無謀かなと思いつつ通信を続けたいと思います。


そんな感想に、なんて切り抜きの主旨を素直に受けとってくださっているんだろうと、うんうんとうなずきながら、通信寺子屋もライブでモーネに通ってくれるグラフィック工芸コースも「切り抜き」はモーネの独自のカリキュラムだと。しんどくても必ずその人でしかにじみだせない透明な水があると信じて、来年もみなさんと直球で紙のキャッチボールしたいと思っています。
by maane-news | 2014-11-28 12:30
切り抜き通信寺子屋募集のお知らせ
c0165372_12582473.jpg
c0165372_125977.jpg
c0165372_12594113.jpg
2015年度の通信寺子屋の募集を始めました。
『一日ひとつの切抜き』と『たのしい切り紙』の2つの通信寺子屋。
それぞれ日常の紙を材料にした切り紙のやりとりを通じて、おもしろおかしいさまざまな発見や楽しみを見つけてください。
> 詳しくはこちら
by maane-news | 2014-11-25 12:30
切り抜き通信3年生
c0165372_1133393.jpg
c0165372_11335215.jpg
c0165372_11341056.jpg
「切り抜き通信寺子屋」の3年生もあと残り2回で卒業。
今、一番苦しい自分の本作りに向かっている。
夏休みに出した課題は既に出版されている本の表紙と帯をイメージして切り抜きで表すこと。
本作りのトレーニングとしてのこの課題はみんなのびのび面白がって手が動いた様子。
来年1月の「通信寺子屋展」に向けてあと少し。
3年の時間は確かに積み重ねられてると思う。
by maane-news | 2014-09-28 12:30
切り抜き通信寺子屋
c0165372_9231614.jpg
切り抜き通信寺子屋の4期生・2年生も残すところあと2回。
今月は2年間実際に会ったことはないけど共に向きあってきた仲間と作る「切り抜き通信新聞」が処方箋。
まだ、全員そろってないけれど、みんなそれぞれの個性がにじみ出た新聞が届いてます。
継続することはほんとうにすごいなぁ。
by maane-news | 2014-09-20 12:30