タグ:生活造形コース ( 3 ) タグの人気記事
生活造形コース #05 — 野菜と木の話
c0165372_10564591.jpg
10期生の5回目は、この生活造形コースをやろうと決めた時に最初に思いついたプログラム。
講師は、20代から仕事で一緒だった工房もくきちうえやまともこさん。
彼女が二十年以上やってきた自然農の話してもらいたかったのは、いつか瀬戸内で野菜を作りたいから。

c0165372_10565330.jpg
話のあとで、育てた夏野菜をフライパンで蒸し野菜にした試食も。
しっかりと味のする野菜は、お塩と胡椒だけでおいしい。

スライドを見ながら、いろんな話を聞いた。
友人としては長い付き合いでも、自然農のことをこんなにきちんと教えてもらうのは初めて。
自然農は、観察農である/それぞれが持っている命の育て方/それぞれに野菜が持っている力を引き出す/今、何を必要としているか、観察する/必要以上に手助けをしない/自然にまかせる、自分もまかせる、自然のリズム
特別なことでなくて、自然も人も同じ、当たり前のことなんだと、話を聞きながら感動した。
人が特別だと思うと、自然のバランスがくずれてゆくのかもしれない。
植物も自然も人も、みんなが同級生。共に命をはぐくんでるんだと思う。
何だか、モーネでみんなと向き合う時の姿勢と同じようにも感じた。
10期生のみんなも深く感動してくれて、ほんとうに「生活造形」を学ぶプログラムだった。

c0165372_10570214.jpg
生活造形コースも4ヶ月が過ぎて、少しずつ自主的宿題も。
グリコのおまけのような木で作られたミニチュアは“ナナァ”が作ったもので、今月は電化製品が生まれていた。コンセントが生き物みたいで、愉快すぎる。

c0165372_10571112.jpg
授業が終わって、一品持ち寄り会の準備中で母屋に降りている間にコンピスの壁に10期のみんなからの紙の天の川が!!
一文字ずつそれぞれに担当してくれて、星もいっぱい切ってくれていた。
思いがけない誕生日の贈り物に、びっくりして感激した。
知らぬ間に20人の10期生が一つになってくれてたから。

c0165372_10572139.jpg
10期生初の一品持ち寄り会の乾杯!

c0165372_10572723.jpg
おいしいもの勢揃い!

c0165372_10573581.jpg
バースディケーキの代わりにスイカを「エイヤ〜!」
みんな、ほんとうにありがとう!!







by maane-news | 2016-08-12 12:30
生活造形コース #02
c0165372_07091840.jpg
「生活造形コース」の2回目。
10期生は、宿題はやらないはずだったけど、やっぱりそれではもの足りなくなって、1週間の間に目にとまった(心にとまった)言葉を切抜いて来る宿題をすることにしたら、これがまた面白くて、紙の切り抜きとはまたひと味違った個性をキャッチボールするそんな感じがした。

c0165372_07102550.jpg
c0165372_07084637.jpg
2回目の授業は、いろんな『記録する』をずっとスライドで。
これまで実技でなく講義だけの寺子屋はほとんどなかったから、前の日から緊張したし、3週続けて寺子屋だったので、この日の夕方には声がガラガラになっていた。
でも、こういう試行錯誤の時間が一番好きなんだな。






by maane-news | 2016-04-30 12:30
10期生スタート
c0165372_15212755.jpg
10期生・生活造形コースが始まった。
初日は、寺子屋の部屋を使うことになって、8脚の机に二人ずつ座って16人が定員の寺子屋に、20人の10期生をどんな風に座ってもらうか悩んでいたら、工作所がレイアウトを考えてくれて、全員がうまく人が座れて、さすがプロダクトデザイナーだと朝からテンションがあがった。
初日は、好きなものを3品持って来ての自己紹介。10期生もこれまでの先輩たちと同様なかなか濃〜い人が集合して、みんな今までに変ってると言われたことがあるというのが共通点。
愉快な仲間で、新しい「生活造形」の実験に向かってゆこうと思う。

c0165372_15192739.jpg
10期生の初日、日菓として活動していた堀部美奈子さんにお菓子をお願いした。
瀬戸内海が微笑んでたと言った私の想いをカタチにしてくれた「島笑う」という銘のおまんじゅう。いつかの夢を叶えてくれる気がした初日のやさしい甘み。






by maane-news | 2016-04-03 12:30