タグ:大学 ( 10 ) タグの人気記事
成安造形大学
c0165372_21242213.jpg
6年間、非常勤講師をさせていただいた成安造形大学の最後の授業日。
この日は私の課題の『お菓子の商品企画』の合評。
合評は、新製品発表会のスタイルで。
今年の学年の素晴らしいことは、誰も落ちこぼれたりスピンアウトすることなく、全員がそれぞれの個性やいい意味で片寄った好きなことを生かして商品(作品)に発展出来た。

c0165372_21242820.jpg
故郷の瀬戸内海の島の名物のタコ。
タコの足の形のカールのようなお菓子がカッコイイ箱と布袋に入っていて、このまま商品になりそうなアイデア。

c0165372_21243959.jpg
切り紙が得意だからと、まずコンピューターで下絵を作り、それを手で切抜くテクニックも今の時代ならでは。

c0165372_21245065.jpg
唇が乾くからいつもリップを携帯してる男子学生は、キャンディをなめて唇が潤えばという斬新なアイデア。

c0165372_21245991.jpg
「森の小包」というネーミングのマフィンの販促物は布のコースター。
プリンターを使って布に仕上げてるから、このまま売れそうだとみんなで驚いた。
作品を全部紹介したくらいほど今年の学生はみんな元気で、ミィーティングしながらの毎回の授業がたのしかった。みんながそれぞれのカタチに着地してほんとうにすごいと思う。

c0165372_21250694.jpg
合評が終わり、今日が最後になるからと学生たちからドライのブーケと木箱に入ったメッセージカードを頂いた。短い期間の非常勤なのにと、ジ〜ンとなって「私、うれしい紙モノは棺桶に入れてねって言って残しているから、二段ベッドみたいなのがいるかも」と言ったら爆笑された。

みんなありがとう! お互いにまた新しいトライアルを!!






by maane-news | 2016-12-09 12:30
それぞれ大学へ
c0165372_11164180.jpg
c0165372_1117279.jpg
先週から始まった大学の授業。成安造形大学の学生には先週コンピスでスライドを見てもらい、今週から大学での授業。いつも授業をしているこのA棟。建物を通り抜けると琵琶湖が見渡せてほんとうにすばらしい環境だと思う。
課題の「お菓子の商品企画」に19人の学生がどんなパッケージデザインとオマケを生み出すのか今からたのしみでならない。/由季子

c0165372_11171631.jpg
c0165372_1117343.jpg
京都市立芸大も先週から後期が始まり、今週も青空と雲を眺めながら自転車で大学まで。
午後からの授業なので、この日はモーネと大学の途中にあるこまっちゃんの実家の「サンビーム」でお昼ごはん。ゆっくり出来ないのが残念やけど、おいしいランチをいただくとこの先大学まで続く9号線の長い上り坂の前に気持ちがぐっと高まる。
今日もごちそうさまでした。/seiken工作所*
by maane-news | 2014-10-09 12:30
リ・ユース展
c0165372_2155095.jpg
非常勤をしている京都市立芸大の学生が3ヶ月近く課題に向き合ったリ・ユース展の搬入。
8月初めにコンピスで合評した時よりぐっと作品も増えたし完成度も上がり、平行して作っているカタログも形になってきた。
毎年、この展の搬入日は若い学生ののびしろに感激してしまう。
少し前に読んだ本に「デザインは作り手の気持ちがこもっていないものが他人の心を動かすことができるとは思えない。ただ形が整ったものだけのデザインではなく、人の心に働きかけるデザインがプロフェッショナル」だと。
学生のみんなはこれから社会でデザインを仕事としてゆくけれど、この課題をこんな風に着地できたみんなはきっと「人の心に届くデザイン」が生み出せると思う。
このリユース展は9月13日(土)から来週20日(土)までコンピスで開催します。毎日、学生が3人ずつギャラリー当番していますので、是非それぞれのもの作りについてお尋ねください。
> 「うつくしい、つくりなおし」 *会期中9/16(火)・9/17(水)は休み


c0165372_22104040.jpg
ストローもこうなるとなかなかおもしろい
スタババージョンもありますので会場で是非

c0165372_2211363.jpg
紙袋を材料にしたスリッパ
手提げひもが鼻緒になっている

c0165372_22111977.jpg
素材はブラインドのルーバーはかっこいい銀色の筆立てに
c0165372_22113465.jpg
CDのプリントされた部分を剥がすとこんなブルーの素材に
c0165372_221452100.jpg
この時計、どんな素材でできていると思いますか?
c0165372_2212725.jpg
この作品を作るために、彼女は毎日3食納豆を食べ続けたそうです

by maane-news | 2014-09-12 22:28
授業の後で一服
c0165372_2283611.jpg
京都市立芸大のリ・ユースの課題も残す授業は後1回。研究室に戻るとビジュアルデザイン科の舟越先生が「一服いかがですか」と祇園祭の菊水鉾の「したたり」のお菓子とキリッとした飲み口のお抹茶を点ててくださった。今日は水張りパネルを盆点前(ぼんてまえ)に見立てて。
今度モーネのお皿を持ってきましょうとかオリジナルの茶碗も欲しいですよねなどと「こういうこともデザインです!」と話がはずんだたのしい授業のあと。
by maane-news | 2014-07-22 12:30
京都市立芸大の授業
c0165372_20151881.jpg
c0165372_20154164.jpg
京都市立芸大ビジュアルデザイン3回生の「リ・ユース」の課題。
素材は見つかったけど、実際に製品として形にしてゆかないといけないリミットが迫って来た。
今年初めて「A4の紙に製品のアイデアスケッチを30枚描いてみる」というルールにして、描いたアイデアを並べてプレゼンしてもらった。
スケッチの描き方や表現の仕方が一人一人個性的ですごく魅力的だった。

c0165372_20161179.jpg
c0165372_20163491.jpg
同じ3回生のプロダクトデザインは石こう型を使って器を作る課題「お茶を楽しむスタイル」
学生が石こうの型で成形して素焼きしたものを、台風が近づくモーネの屋上で絵付けと釉薬掛けの作業そして窯入れ。

ビジュアルデザインもプロダクトデザインも自分たちが学生だった時と変わらず手を動かしてもの作りに向き合うのはいいなと思う。
そこからそれぞれどんなデザインが生まれるか楽しみ。/seiken工作所*
by maane-news | 2014-07-10 12:30
京都市立芸大の授業
c0165372_116910.jpg
5月に課題説明をして始まったリ・ユースの課題。
この日は自分で探した素材を持参すること以外にリ・ユースの製品を見つけてきて、何に惹かれたかその理由をそれぞれ話してもらったらこれがかなり面白くて23人の学生たちがこの課題に向き合う刺激になった気がした。
7年前にこの課題が始まった時より“生かし直しのデザイン”が増えてきたことを実感した。
by maane-news | 2014-06-26 12:30
成安造形大学の合評
c0165372_9173959.jpg
10月から始まった成安造形大学の「お菓子の商品企画のイラストレーション」もあっと言う間に最終回。最終日は田中先生を交えて合評。学生の何人かは徹夜に近い状態だったみたいで、でもでもほんとうにみんなすばらしい!先週まで悩んでいて手が止まっていたのにここまでやれるんだ。若い力はすばらしいな。
紅茶の企画をした学生がリアルにティーバッグを再現していて、髪を整えるヘアーアイロンを使って熱で袋を接着したと聞いた。「何でそんなことを思い付いたん?」と尋ねたら、いろんな接着剤を試したけどうまくいかなくて、夜中の3時を過ぎてどうしようと朦朧として手をついたら、そこにヘアーアイロンがあって…との返答。何てすばらしい!やっぱり人って追い込まれてこそ個性が出るんだと思う。18人のみんな〜!それぞれにすばらしかったよ~!!
by maane-news | 2013-11-27 12:30
成安造形大学スタート
c0165372_1228928.jpg
今年度の成安造形大学の集中講座が始まった。初日はモーネで昔にやった企画の仕事のサンプルを見てもらい、学生には各自作品持参で自己紹介の日。みんなとても元気で、どんな個性溢れるお菓子の企画が生まれるか愉しみです。
by maane-news | 2013-10-07 12:30
リユースの展
c0165372_11143689.jpg
c0165372_11153322.jpg
非常勤講師で行っている京都市立芸大のリ・ユースの課題が終了した。
8月31日から始まる展示を想定して、それぞれ作品を並べてコンピスで合評。今年もこんなものがこんなデザインに!?と、びっくりするような作品ばかり。
モーネの夏休みが終わり久しぶりに開催する展覧会ですので是非お出かけ下さい。
> 詳しくはこちら
by maane-news | 2013-08-15 11:38
リ・ユースの授業開始
c0165372_1349135.jpg
京都市立芸大の恒例のリ・ユースの課題がスタートした。どんな面白い作品が生まれるのか今年もたのしみ。
8月31日(土)から9月8日(日)まで、コンピスで展覧会をする予定です。
by maane-news | 2013-07-04 12:30