タグ:土はともだち ( 8 ) タグの人気記事
土の実験
c0165372_11233114.jpg
新しい入れ子の器を試作中。
上から見ると正方形と楕円が組合わさったスーパー楕円(superellipse)のカタチ。結局、縁に線を入れるデザインにすることにして、色や太さを試しながら悩み中。
もう少しちいさい器と大きいお皿とを合わせて新しい“五重丸”的なプロダクトにならないかなどと考えながら、こうやって実験の道中が一番楽しい時。/seiken工作所*
by maane-news | 2014-08-21 12:30
ありがとうございました
c0165372_12374036.jpg
彦根の& Anneさんでの「線のまめ皿とキャラメル箸置き」展が終わりました。
今回は新作の線の器や写真の& Anne1周年を記念したプレゼント用のアンの家のブローチを作らせていただくなどたのしい土の実験でした。
会期中、展にお越しくださったみなさんありがとうございました。/seiken工作所*
by maane-news | 2014-03-10 12:30
五重丸
c0165372_11383656.jpg
明日(3月1日)から始まる彦根の& Anneさんでの展に向けてちいさな土の作品を準備する傍ら、結婚する友人へのプレゼントにとオーダーがあったので久しぶりに五重丸を制作。こんな風にラッピングしてもらいました。
グラフィック工芸コースの卒業記念に「よくできました!」と記念に渡している五重丸。
去年卒業した4期生への五重丸も一緒にできあがりやっと渡せることに。
もうすぐ5期生が卒業なのにずいぶんお待たせしました。/seiken工作所*
by maane-news | 2014-02-28 12:30
干し柿トラックが出来ました
c0165372_15453668.jpg
今月初めにモーネに来てくれたういさんと栗ちゃんの「土の実験」が出来ました。
“干し柿トラック”も無事に完成。楽しみに待っててね〜。
by maane-news | 2013-12-20 12:31
しろくま33頭
c0165372_12503840.jpg
12月末から始まるスパイラルマーケットに出展するテーブル周りの小物を制作中。ちいさな紙箱に入った陶器のはし置きなどを予定していて、最後の追い込みでこの日はしろくま作り。ちゃんと陶器になるまでいろいろと手をかけないといけないけど、出来上がりがたのしみ。/seiken工作所*
by maane-news | 2013-12-05 12:30
出張寺子屋
c0165372_23595666.jpg
西宮にあるレストラン“ウーバレゴーデン”へこまっちゃんと出掛けてきました。
今回の寺子屋は小学校のお母さんたち31人に“まめ皿”を作っていただく特別ワークショップ。こども寺子屋でも20人なので30人はちょっと‥と躊躇したものの、道具や作り方を工夫して無事に終了しました。でも何と言ってもこまっちゃんがアシスタントとして一緒に行ってくれたおかげで、ほんとにいつも感謝です。
ワークショップが終わるとランチの時間。我々も端っこで一緒にランチをいただきました。
今はこんな風にごはん会とワークショップや演奏会などイベントをセットにしたお母さん方の女子会的な交流の場が多いそうです。どこかでこういった集いが予定されていましたら是非ご一報ください。こまっちゃんと一緒にどこでも出掛けてゆきます。/seiken工作所*

<お知らせ>
11月30日(土)にウーバレゴーデンで“ピッチャー”を作るワークショップを開催します。 
> 詳しくはこちら

by maane-news | 2013-11-14 12:30
土はともだち/2013夏
c0165372_11282847.jpg
工房の片付けと平行してやっていた夏の“土”の作業が終わり、最後の窯入れはお向かいのソングバードコーヒーのアキコさんがお店がお休みの日にモーネに来て作ったアルファベット。
いい感じの白マットに仕上がった初めて作った陶器は磁石を付けてマグネットにすると言ってたけど、並べた写真を見せてもらったらいくつか作り忘れたみたいで…いつでもまた作りに来てねと伝えておいた。/seiken工作所*
by maane-news | 2013-09-04 12:30
土はともだち
c0165372_1653090.jpg
1期生のうえちゃんがモーネに来てくれた。以前作った陶器のチーズボードの使い勝手がよくて、また作りたいということで、1時間あまりで直径25、6センチ、厚さが1センチほどのまるい土のお皿が2枚できた。縁のところがほんの少し立ち上がっている以外はシンプルで何とも潔いカタチ。とても素敵なチーズボードになりそうで窯入れが楽しみ。/seiken工作所*
by maane-news | 2013-08-26 12:30