タグ:こども寺子屋 ( 54 ) タグの人気記事
こども寺子屋 滋賀分校
c0165372_15001223.jpg
c0165372_15002497.jpg
彦根にある& Anneさんで、去年に続いて4月から3回の「こども寺子屋滋賀分校」を開催。
モーネのこども寺子屋と同じカリキュラムで、午前と午後に分けて今年は13人がモーネのもの作りに向き合ってくれた。
3回はあっという間に過ぎて、先週末の土曜日は早くも最終回。
この日は、クッションカバーにフェルトや革などを切って顔を作る「顔のクッションを作る」
毎回、こども達との愉快なもの作り時間が楽しくて、京都に戻る電車はいつも幸せな気分で帰ってくる。
京都のこども寺子屋も今年で最後になるけど、いつかまたこども達と一緒にもの作りができることを願っています。
こども寺子屋滋賀分校に参加くださったみなさん、いつも素敵な場所を提供くださった& Anneさんありがとうございました。
> & Anne







by maane-news | 2017-06-12 12:30
こども寺子屋
c0165372_09121690.jpg
4月から始まったこども寺子屋の様子を遅ればせながら。
4月のこどもグラフィック工芸コースは、雑誌を再利用して作る『紙の花の花だん』

c0165372_09122945.jpg
4月のこども工作コースは『イニシャルのバッグ』
布構成家の丹羽ちゃんを講師に招いて、ミシンを使って自分のイニシャルをデザインしたバッグ作り。

c0165372_09133389.jpg
5月のこどもグラフィック工芸コースは、茶色の紙だけで動物を作る『茶色の動物園』

c0165372_09134616.jpg
5月のこども工作コースは、木や陶器、針金、電子パーツ、ワインのコルクなどいろんな素材を組み合わせて作る自分のイニシャルの『サインボード」
たのしいアイデアやかっこいいデザインがいっぱいで、今年もみんなと一緒に作る時間が楽しみ!







by maane-news | 2017-05-19 12:30
こども寺子屋滋賀分校の案内
c0165372_06161553.jpg
c0165372_06162804.jpg
c0165372_06163754.jpg
今年も彦根の& Anneさんで「こども寺子屋滋賀分校」を開催します。
4月は「コラージュで作る」家、5月は「ちいさな絵本とのっぽの絵本」、6月は「顔のクッション」の3回のコースです。
身近な材料を使って、いろんな制約の中で手を動かすもの作りの時間です。
参加のお申し込み等詳しくは、& Anneさんのホームページをご覧ください。

> くわしくはこちら







by maane-news | 2017-03-23 12:30
こども寺子屋募集のお知らせ
c0165372_10191435.jpg
2017年度のこども寺子屋(こどもグラフィック工芸コース/こども工作コース)の募集を始めます。
案内をご希望の方はスケジュール・カリキュラム等案内資料をお送りしますので、詳しくは、下記のページをご覧ください。

> こども寺子屋の募集案内







by maane-news | 2017-03-07 12:30
こども寺子屋 続き
c0165372_16334803.jpg
こども寺子屋で作った植木鉢があまりにかわいくて、3年前、香川の「四国こどもとおとなの医療センター」に納品した飾り棚の作品をみんなに手伝ってもらうことを思いついた。

c0165372_16335624.jpg
2時間近く集中して自分の植木鉢を作ったので「もうしんどい」と言ってたけど、病院に入院しているこどもたちが元気になるために手伝ってと伝えたら、「はい」と手をあげて元気な花瓶を作ってくれた。

c0165372_16340586.jpg
c0165372_16341333.jpg
早速、みんなが作ってくれたものを病院に送ったら、アートディレクターの森合音(もりあいね)さんが、こどもたちの花瓶に張り替えてくれた。
こどもの力はすごい! そう思ったら、毎月みんなに手伝ってもらえたら、3年前の飾り棚の作品を少しずつ変化させてゆけるかもしれないと、また心が動き始めた。







by maane-news | 2016-07-19 12:30
こども寺子屋 その1
c0165372_17540949.jpg
こどもグラフィック工芸コースの3回目は、「紙の花が咲いた植木鉢」
何年か前のプログラムを少し発展させてみた。
その日の実験手順を聞く真剣なまなざしにはいつもドキドキさせられる。

c0165372_17542258.jpg
今日使う筆は、みんなの右手と左手の指で。
大人でもたまらなくたのしい手法だから、みんな夢中になってくれた。

c0165372_17542948.jpg
ぐるぐるか。

c0165372_17544035.jpg
点々か。
みんな、自由だなぁとその場にいる人たちみんなの心が動く瞬間。

c0165372_17545592.jpg
アルミのワイヤーをかなづちで、たたく。

c0165372_17550099.jpg
色エンピツで好きなタッチをつけた紙で花を作る。

c0165372_17550693.jpg
c0165372_17551843.jpg
かわいすぎる!!
モーネにも欲しくなる。
by maane-news | 2016-07-18 12:30
こども寺子屋
c0165372_18034171.jpg
c0165372_18034746.jpg
c0165372_18035645.jpg
c0165372_18033406.jpg
今月のこども寺子屋は、ちょうど「母の日」。
「こどもグラフィック工芸コース」は、フローリストの徳市容子さんに色とりどりの花材を用意していただいて「花のケーキを作る」
好きな色や形の花を選んで、丸くカットしたオアシスにアレンジメント。
花でケーキのデコレーションができたら、周りをフルーツ色の色紙でコラージュ。
母の日の贈り物だからねとみんなに伝えていたから、こどもたちから「お母さん、ブルーベリーが好き」とか「黄色が好きだから」とか、それぞれ理由を聞く度に胸がキュンとなってしまった。
> みんなの「花のケーキを作る」

c0165372_18040503.jpg
c0165372_18041182.jpg
c0165372_18041726.jpg
c0165372_18044523.jpg
午後からの「こども工作コース」は、母の日だったこともあって付き添いの半分以上がお父さん。
この日は、ELチューブという電池で光る材料を使って光る自分のマークやサインを作る工作時間。
細かい作業が結構あって、タイミングよく父子もの作り学校みたいになった。
長さが3mもあるので、一筆書きでもいろんなデザインが可能。
出来上がった作品を真っ暗な場所で(結局ギャラリーのトイレ)スイッチを入れてサインが光ったら、みんな歓声が出ていた。
3時間以上集中したハードワークなカリキュラムだったけど、仕上がった作品にみんなの目もキラキラ輝いていた。
> みんなの「光る一筆書き」

c0165372_18045502.jpg
c0165372_18051880.jpg
c0165372_18050286.jpg
c0165372_18050948.jpg
彦根の&Anneさんでの「こども寺子屋・滋賀分校」の2回目は「小さな動物園」
色紙と雑誌で小さな動物を作り、フレームの中に動物園を作るカリキュラムで、象やライオン、キリンたちと一緒に、犬やネコ、アザラシまで一緒に居て、ほんとうにかわいいアートなフレームが出来上がった。
いつも思うけれど、こどもたちはかならず想像力を個性にした原石を持っている。
周りにいる大人がそれに気付いて見守ることが原石をダイヤモンドにするんだと思う。






by maane-news | 2016-05-24 12:30
モーネも新学期スタート その3
c0165372_00574974.jpg
こども寺子屋の午後「工作コース」は、ワイヤーを使った作品を作られている奥田由味子さんを講師に招いて「ワイヤーで花器を作る」

c0165372_00584474.jpg
c0165372_00585687.jpg
c0165372_00590412.jpg
ワイヤーを曲げたりつないだりするのに始めは戸惑っていたけど、出来上がった“花器”は、人の顔になっていたり、エアープランツが魚のしっぽだったり、象の鼻から花が出ていたりして、完成したワイヤーの花器を撮影する度に感心ひとしきり。
みんなの10年後、20年後がたのしみ〜!







by maane-news | 2016-04-28 12:30
モーネも新学期スタート その2
c0165372_11201071.jpg
こども寺子屋滋賀分校の翌日は、モーネでの「こども寺子屋」がスタート。
こどもグラフィック工芸コースは「羽のある虫を作る」。

c0165372_11202437.jpg
トレーシングペーパーを張り合わせて、羽の材料を作る段階は、みんなちょっと疲れ気味だったけど、羽ができて虫の体に丸シールを貼り始めるとみんな大興奮。
それぞれの個性がにじみ出た虫たちがコンピスの天井に飛び交った。

c0165372_11203266.jpg
今年1年、いろんなもの作りの実験をよろしくね!!





by maane-news | 2016-04-27 12:30
モーネも新学期スタート その1
c0165372_16500102.jpg
c0165372_16423361.jpg
4月に入って、モーネの寺子屋も新しいクラスがどんどん始まった。彦根の&Anneさんでは「こども寺子屋・滋賀分校」を今年から。

c0165372_16380538.jpg
c0165372_16384015.jpg
初回のこの日は「しりとりえほん」。
午前午後と2回。大人では思いつかない発想の愉快なしりとりえほんが誕生!






by maane-news | 2016-04-25 12:30