タグ:お知らせ ( 210 ) タグの人気記事
お知らせ その4
c0165372_10352057.jpg
西宮のレストランか“ウーバレゴーデン”でまめ皿を作るワークショップを今週末開催します。今回は画像のようないろんなカタチの手のひら大のまめ皿に先のとがったニードルで引っかいて線を描いて絵付けをします。細かな紋様や細い線のイラストのまめ皿が出来ますので、どうぞご参加お待ちしています/seiken工作所*
> 詳しくはこちら *お電話で0798-32-2567までお申し込みください
by maane-news | 2013-06-24 12:30
お知らせ その3
c0165372_11185160.jpg
赤澤かおりさんの近著「Go! Go! Farmers' Market in Hawaii」と「Aloha Print Book」の2冊のハワイ本の出版記念展がモーネのお向かいにあるsongbirdさんの3Fで開催中です。
書籍のほかアロハシャツやリメイクしたバッグがまぐちやなどの展示と販売をされています。
2Fのカフェでは、鎌倉カフェ・ディモンシュのコーヒー豆「オアフ」の販売、ハワイのおばあちゃん直伝のパンケーキを召し上がっていただけます。
7月2日(火) まで開催していますので、是非足を運んでみてください。*水曜日、木曜日はお休み
> 詳しくはこちら
by maane-news | 2013-06-23 12:30
お知らせ その2
c0165372_153795.jpg
ワイヤー作家の奥田由味子さんが彦根の&Anneで『植物があるから』の展覧会を開催されています。お知らせが遅くなりましたが、今月25日(火)まで開催しています。&Anneの空間は本当に心地よいので是非お出かけ下さい。
by maane-news | 2013-06-22 12:30
お知らせ その1
c0165372_4361478.jpg
22日(土)から始まる「Les Montagnes」プティ・タ・プティのテキスタイル展。
イラストレータのナカムラユキさんのコラージュのテキスタイルを使って、洋服、バッグ、製本の3人の作家さんがいろんなカタチに展開したコラボレーション作品の展示、販売を行います。
> 詳しくはこちら *会場風景をアップしました(6/26)

by maane-news | 2013-06-21 12:30
お知らせ
c0165372_224120.jpg
c0165372_156593.jpg
ギャラリーでは週末からグラフィック工芸コース卒業生の2つの展が始まります。
旅と本が大好きな1期生の久保寺さんが「本で旅するモーネ図書室」と題して、彼女の好きな旅の本を並べちいさな図書室にしてくれました。
3期生のみらいちゃん(大崎みらい)とあっきー(秋岡葉子)は、二人がいつか開いてみたいお店『heki』のスタディワークとして「1/5 heki」と名付けた始まりのカタチを展示します。
4月に開催した「1+1の展」に続くモーネ寺子屋の卒業生たちの“実験”をどうぞご覧ください。

c0165372_1582729.jpg
6月9日(日)は、4期生の七穀ベーカリーのベーグルが“図書室”にちなんで、旅の本にまつわる食べものと飲みものを用意してくれますので、こちらもどうぞお楽しみに。

 ・「西の魔女は死んだ」より自家製いちごジャムとイングリッシュマフィンのトースト
 ・「ようこそポルトガル食堂へ」よりポルトワインを使ったスイーツ、ラバナーダス
 ・旅のみやげもの(東北)… 山形県産のりんご(秋陽)、ラフランス、すもものジュース
         (四国)… 香川県の自家焙煎プシプシーナ珈琲特製、トーベブレンドのハンドドリップ珈琲
         (関東)… 東京都の成城・城田工房特製、イタリアンウィンナーのウィンナーロール
 ・大阪土産の仲間入りしたいな… (大阪)七穀ベーカリー特製、自家製レーズン酵母のもっちり豆乳ドーナツ

by maane-news | 2013-06-08 12:30
切り紙プリン
c0165372_1228934.jpg
「切り抜き」通信寺子屋展に合わせて、お向かいのソングバードコーヒーさんで「切り紙」にちなんだプリンと飲み物のセットを会期中用意してくださいます。
いつも窓際の席に座って切り抜き通信チェックをする時、途中の休憩の楽しみがこのプリン。
そんなことからソングバードの明子さんが写真のような「切り抜き」プリンを考えてくださった。4種類のコーヒーか紅茶とセットで1,000円です。
お茶時間に是非召し上がってください。(*水曜、木曜がお休みなのでご注意ください)
by maane-news | 2013-05-18 12:32
一日ひとつの切り抜き通信寺子屋 展
c0165372_12381151.jpg
一日ひとつの切り抜き通信寺子屋展」が始まりました。展のフライヤーは通信寺子屋2期生の大平高之君がデザインとコラージュしてくれたものです。裏面の通信寺子屋を伝える文章はグラフィック工芸コース1期生の久保寺裕美さんが書いてくれました。モーネの生徒達に委ねて…、いや、こうやって委ねる方がこんなにおもしろい発信ができるんだと、うれしい限りです。

コンピスには4年前に始まった通信寺子屋1期生から4期生までのノートが並んでいます。1期生はどうなるかわからない通信のやり取りにずっと向き合ってくれて、最後はそれぞれ『本のカタチ』として着地してくれました。それぞれの想いを素直に表したどこにもないものばかり。
展示しているノートは手にとってご覧いただけますので、切り抜きの刺激を受けに是非お越しください。
> 「一日ひとつの切り抜き」通信寺子屋 展
by maane-news | 2013-05-18 12:31
お知らせ
c0165372_1111012.jpg
15日から西宮阪急で雑誌[Richer]とのコラボイベント「ステキな店マルシェ」が開催中。
4Fにあるモーネ購買部もいつもよりスペースで、工作所の器も西宮阪急に初登場。
このディスプレィは3期生のひなちゃんが関わってくれて素敵に飾ってくれています。
来週21日まで開催していますので、お近くの方は是非お出かけ下さい。
by maane-news | 2013-05-16 12:31
お知らせ
c0165372_16141811.jpg
恵文社の堀部さんが、Lマガジンのウェブマガジン『ここだけの店、ここだけの話』で、モーネのギャラリーを取材してくださいました。ギャラリーをやったことのない私たちが手探りしながらの4年間、この場所を工夫してきたあり様を綴っていただき、こんな風に表現していただけるんだとものすごく感激でした。父の切り紙のことには涙が出そうなくらい胸がつまってしまって…、本当にありがとうございました。
私はアナログが大好きなので、出力した紙をコンピスに貼ってみんなに見てもらいます。
> 『ここだけの店、ここだけの話』
by maane-news | 2011-05-26 12:30
お知らせ
c0165372_22393185.jpg
先週末発売になった『天然生活』7月号の朝一番の決まり事の特集で、引っ越して一年経った自宅を取材していただきました。卓袱台の朝ご飯を狙うラフの顔、かなりおもしろいです。書店でご覧下さい。
by maane-news | 2011-05-25 12:30