タグ:お弁当 ( 4 ) タグの人気記事
大文字へ
c0165372_15221391.jpg
スイス・バーゼルでの「包み紙展」でモーネのことを紹介する資料作りのため京都の街が一望できる大文字山へロケに行って来ました。

c0165372_15223836.jpg
学生の頃からいつも眺めていた大文字。
気軽に登れると聞いていたので、いつか登ろうと思っていながら初めて見る景色。
銀閣寺の横道から「大」の文字の交差する「火床(ひどこ)」までずっと続く坂道と階段を30分あまり歩いて到着。
夏の名残りの日差しでしたが、涼しい山風や背が伸びたすすきが秋の気配。

c0165372_153130100.jpg
残念だったのは今日が2期生のかあちゃんの配達弁当の日というのをすっかり忘れていたこと。
今日のお弁当は春巻きや卵焼き、あげさんと大根とかのたいたんとかが入ったのり弁。山の上で食べたかったね。/seiken工作所*
by maane-news | 2014-09-16 12:30
今週のかあちゃん配達弁当
c0165372_13523570.jpg
葵祭りなので道が混まないうちにとすこし早めに届けてくれたかあちゃんのお弁当。
いわしの揚げたん、ピーマンのきんぴら、えんどう豆と新タマネギの卵とじ、なすのマーボー風、サラダ(大豆・黄パプリカ・新タマネギ・シーチキン)、きゅうり・セロリ・にんじんの酢漬と今日も彩りいっぱい、カルシウムたっぷりのお弁当、大・中・小。
by maane-news | 2014-05-15 12:30
オタスケ詰め弁当
c0165372_1603748.jpg
このところお弁当ネタが続いていますが、この日のお弁当は女子は丹羽ちゃんのおかあさんの金時豆のお赤飯、工作所はかえるちゃんのおむすび。おかずはデータ作業でモーネに来てくれた3期生アニキの肉団子と酢の物、6期生こまゆの卵焼き。
こまかないに代わって始まったお弁当に、モーネの生徒や仲間から差し入れてもらうことが多くなって、詰めるだけのお弁当になっているけどほんとうにありがたいかぎり。
今日もおいしかった〜! ごちそうさま。
by maane-news | 2014-04-28 12:30
今週の配達弁当
c0165372_112281.jpg
今週のかあちゃんの配達弁当。
蒸した大豆と新たまねぎのサラダはほんの少しお酢が入ってて、井上の母クキコママも「おいし〜い」と。聞いたらバルサミコ酢もちょっとだけ入っているのだとか。さすが〜!
緑のはグリーンアスパラの胡麻和え。ちょこちょこっと脇役が賑やかなシャケ弁当でした。
「ごちそうさま〜」
by maane-news | 2014-04-23 12:30