タグ:おいしいもの ( 50 ) タグの人気記事
食堂キュロット
c0165372_11320245.jpg
日頃、“食”でお世話になっているのは、こまっちゃんの実家のサンビームとモーネの近くのソングバードコーヒーと食堂キュロット。
この日のお昼ごはんは、食堂キュロットに。
内装も自分で手がけていて、大きなゴムの木と丸いライトとを見ると何だかいつも懐かしくなってほっとする。

c0165372_11315317.jpg
お昼は、定食にするかチキンカレーにするかいつも迷うけれど、夏の寺子屋や展示が午後から控えていたので、辛いチキンカレーにした。
「お盆休みはいつ?」と尋ねたら、お盆休みはなくて、明日11日の祝日も営業だそうで、いつもどおりの月〜金だとか。
いつもは平日しかやっていないので、お盆休みの機会にお昼ごはんも晩ごはんも食べに行けますよ〜。






by maane-news | 2016-08-10 12:30
ハッピークリスマス
c0165372_12264321.jpg
c0165372_12265163.jpg
高知で野菜を作っているファーム・ベジコの長崎さんからお願いしていたお米が届き、段ボール箱を開けたらトマトやキュウリと一緒に『ラフへXmasプレゼント』と書かれたキュウリが入った袋も。
長崎さんから届く高知のキュウリはラフの大好物。
おいしいクリスマスプレゼントをありがとうございました。





by maane-news | 2015-12-25 12:30
ご・はんのおとも
c0165372_09105916.jpg
c0165372_09111671.jpg
何だかジェットコースターのような年末の毎日で、いろんな報告が遅くなりました。
もう何日も経ってしまいましたが、5期生の彩ちゃんから届いた12月の“ごはんのおとも”便。
段ボールの中には、線と点の紙の包みがいくつも入っていた。
包みの中は、ワインやチョコレート、いつも彼女の自宅で使っているケチャップ、マヨネーズなど。おまけに“出汁シリーズ”も入っていて、今も少しずつ開けて楽しませてもらっている。
ワクワクする楽しいラッピングの“ごはんのおとも”をありがとう。





by maane-news | 2015-12-24 09:30
かえるちゃんのお知らせ
c0165372_12411503.jpg
12月17日(木)放送の「きょうの料理」にかえるちゃんが出演します。
甘みがあったり軽くごはんの代わりになったりのやさしい蒸しパンのレシピです。

c0165372_12412101.jpg
先週、「pinpoint展」の搬入でスパイラルマーケットに行った3日間、広島の野菜を使った朝食をいただけて元気にすごせました。
ひさしぶりにかえるちゃんの料理を食べさせてもらって、やっぱり彼女しか作れない、からだに沁み入るおいしさが出せるんだとしみじみ。
放送、ぜひご覧くださ〜い!

放送日:12月17日(木)21:00-21:25/Eテレ
再放送:12月18日(金)10:15-10:40/NHK総合








by maane-news | 2015-12-09 12:30
ご・はんのおとも
c0165372_14483078.jpg
今月も5期生から「ご・はんのおとも便」が届いた。
郵便局の箱にもプラプラ、たのしい送り方。

c0165372_14484188.jpg
段ボールを開けたら、ご・はんのおともの解説大判レター。

c0165372_14484920.jpg
おいしいそうなパスタのセットいろいろ。
ひやーワイン、欲しくなっちゃうなぁ。

c0165372_14485761.jpg
おまけの袋もあって、チューブ入りの海苔があるんだとびっくり。
それに、只今募集中の『海辺にまつわる海産物のビニール袋』に入った鳴門糸わかめも!
まりさぁ〜ん、包みを開けてゆくストーリーがたのしかったぁ。
いろんな珍しいもの、おいしいものをたくさんありがとうね。





by maane-news | 2015-11-19 12:30
ご・はんのおとも
c0165372_14483078.jpg
今月も5期生から「ご・はんのおとも便」が届いた。
郵便局の箱にもプラプラ、たのしい送り方。

c0165372_14484188.jpg
段ボールを開けたら、ご・はんのおともの解説大判レター。

c0165372_14484920.jpg
おいしいそうなパスタのセットいろいろ。
ひやーワイン、欲しくなっちゃうなぁ。

c0165372_14485761.jpg
おまけの袋もあって、チューブ入りの海苔があるんだとびっくり。
それに、只今募集中の『海辺にまつわる海産物のビニール袋』に入った鳴門糸わかめも!
まりさぁ〜ん、包みを開けてゆくストーリーがたのしかったぁ。
いろんな珍しいもの、おいしいものをたくさんありがとうね。





by maane-news | 2015-11-19 12:30
4の日
c0165372_18192241.jpg
文化祭の中休み。静かなモーネに4期生のまっちゃんから「4の日」の荷物が届いた。

c0165372_18192926.jpg
それぞれに手書きの解説メモをつけてくれていて、グラフィック工芸コースに通っていた時の“切り抜き”の宿題に「文字も書いて」とリクエストしたことをふと思い出した。
絵だけでなく人が書く文字にも人柄が出るなぁといつも思う。
たのしくお茶を楽しめそうな11月の贈り物。
まっちゃん、ありがとうね!






by maane-news | 2015-11-04 12:30
ご・はんのおとも
c0165372_6282775.jpg
先週の15日、えみちゃんから5期生の「ごはんのおとも」が届いた。
いつもひとつずつていねいに包んで送ってくれる。
すでに三周目になった今月は「五屋(いつつや)」の掛け紙がかかって「今日はうどんの日」というコンセプト。
こんなのは初めてのうどんの生地がロールケーキみたいになっている『ロールうどん』と5期生の同級生の出身地に因んだ具材や甘みが添えられていた。(写真には写っていないけど、段ボールをたたむ時に気がついた『わさびのり』も)

c0165372_6283973.jpg
4コマまんがのパッケージにも笑ったけど、半生のロール状のうどんの生地を好みの太さに“自分で切って”茹でるのにはほんとうにびっくりした。
二箱入っていたので早速一箱食べてみたら、コシがあってすごくおいしかったけど、注意書きを適当に読んでちょっと太めがいいなと思ってうどんを切ったら、鍋の中で2倍位の太さになってなってまたまたびっくり。
もう一箱は、モーネに来る人に「見て!見て!」とインパクトのあるロール状のうどんを自慢げに見せているので、しばらくみんなを驚かせてから食べることにしようと思っている。
えみちゃ〜ん、たのしいごはんのおともをありがとう!
by maane-news | 2015-10-22 12:30
10月の4の日
c0165372_10074860.jpg
日曜日の夕方、屋久島からの郵便が届いた。
「あっ、4日だ!」
4期生のちひろは、今働いている屋久島のめずらしいものを時々送ってくれる。
今回は4期生が卒業以来続けてくれている「4の日のお茶時間」に玄米ぽんせんとジャム、お茶とグアバとパパイヤという南の果物を届けてくれた。
玄米ぽんせんは、あっさりしてるからジャムをのせて食べてもおいしいと、丁寧に食材の説明も書いてくれていたし、あったかな近況報告レターにはうれしいことも書かれていて、心もお腹もホカホカになった10月の4の日のお茶時間。




by maane-news | 2015-10-09 12:30
4の日
c0165372_12124895.jpg
c0165372_12131002.jpg
9月4日、玄関のベルが鳴って4期生の“にいにい”がモーネを訪ねてきてくれた。
すっかり忘れてたけど“にいにい”の顔を見て「あっ、4日だ」。
何ヶ月か振りに会ったので、玄関先でしばし雑談。
淡路島で見つけたという和歌山?のみかんジュースと『のうかかわかす』のネーミングがおもしろいドライフルーツのお茶時間。
ジュースは冷やしている時間が待てなくて常温で飲んでも濃厚でおいしかったぁ。
味がしみるなぁ..にいにい、ありがとうね!





by maane-news | 2015-09-06 12:30