タグ:+1の活動 ( 2 ) タグの人気記事
+1の活動② 石巻へ
c0165372_12152238.jpg
c0165372_12161323.jpg
仙台でのワークショップの翌日、石巻へ移動。
石巻に向う車中から見えるのは、新しい建物の町並みと何も無い更地の景色。
5年前にここであったことの大きさが伝わってきて、胸に突き刺さる。
訪ねた「石巻ひがし保育園」では、仙台のこどもたちと作った「虫の標本箱」の実験。
机の上を跳ね回っていた元気いっぱいの5歳のくじら組のこどもたちも、実験を始めると夢中になってくれた。

c0165372_12255318.jpg
箱は、一人2つの予定が、みんな実験がおもしろくなって3つも4つも作ってくれた。

c0165372_12171235.jpg
3歳児クラスのぺんぎん組のこどもたちが、お昼寝の前にくじら組の作った虫を見に来てくれた。

c0165372_12181332.jpg
なぜかシュワッチがブームの記念撮影。
震災の年に生まれたくじら組のみんなが怪獣ギャングみたいに元気いっぱいだったのがうれしかった。
あまり話さなかった子が、終わった後で側で「また来てね」とつぶやいてくれて泣きそうになった。

二日間の寺子屋時間を、こどもたちも大人のみなさんも素直に両手でしっかりと受けとってくれた気がした。
仙台で手伝ってくださった方々も、保育園の先生たちも、それぞれに家族やご自身のいろんな経験を抱えながら前を向いて歩かれていた。
京都のみんなの想いを届けたちいさなもの作りの活動をまた続けてゆこうと思う。






by maane-news | 2016-08-26 12:30
+1の活動① 仙台へ
c0165372_07551488.jpg
震災から5年、モーネに集う人たちが手を動かしたいろんなカタチの足し算で、モーネの寺子屋を届けに宮城に行って来ました。
グラフィック工芸コースの仙台に住む1期生はじめ多くの生徒たちがサポートしてくれたから今回の機会が実現しました。
初日は、仙台の市民サポートセンターで、午前がこどもたちへの「虫の標本箱を作る」
この日の実験の説明をした後、こどもたちがいつものように一気に手を動かし始めてくれた。

c0165372_14122065.jpg
作った虫に自由に名前をつけていいよ〜と、説明の時に作ったセミを「せんだいセミ」と名付けたら、こんな愉快なネーミングの虫が登場。

c0165372_14124948.jpg
あっと言う間に2時間が終わってみんなで記念撮影。

c0165372_14204750.jpg
午後からは、ホスピタルアートのスライドトークと「ありがとうのカタチ」のサンキューカードを作る寺子屋。

c0165372_14214757.jpg
出来上がった京都の和菓子のお礼状。

c0165372_14221652.jpg
終始、笑いと笑顔が続き、参加してくださったみなさんの反応が素直でうれしかった。
いつも通り、いっぱい笑いを交えてのもの作り時間。

> モーネ寺子屋 in 仙台の様子




by maane-news | 2016-08-25 12:30