「こどもグラフィック工芸コース」募集のお知らせ
c0165372_2149161.jpg
c0165372_21493660.jpg

2009年4月から開講する「こどもグラフィック工芸コース」Ⅰ期生の募集要項も出来ました。
ご希望の方はメール、ファックスで、お名前とご住所、連絡先をお知らせください。
ギャラリーでも資料をお渡ししていますのでスタッフにお申し付けください。
*募集は終了しました。(12月15日)
# by maane-news | 2008-10-23 12:31
「グラフィック工芸コース」募集のお知らせ
c0165372_21421744.jpg
c0165372_21424931.jpg

2009年度の「グラフィック工芸コース」募集要項が出来ました。
ご希望の方はメール、ファックスで、お名前とご住所、連絡先をお知らせください。
ギャラリーでも資料をお渡ししていますのでスタッフにお申し付けください。
*募集は終了しました。(12月15日)
# by maane-news | 2008-10-23 12:30
文字と数字展: 原画セット
c0165372_2172232.jpg
c0165372_2216684.jpg

堀井さんの原画の小さな紙片が、箱にはいったもの。こんな作品を作られるのも堀井
さんらしくて、モーネはフレームに並べて飾っています。

「包装紙」、「ガラスのプレート」、「段ボールのオブジェ」、「ジャム入れ」、「原画セット」は、数は少ないですが、ご遠方の方にはメールかファックスでご連絡いただければコレクト便でお送りいたします。
*11月10日まで
*お問い合わせ: maane-contact@maane-moon.com / FAX: 075-821-3477
*こちらは終了しました。
# by maane-news | 2008-10-22 12:36
文字と数字展: ジャム入れ2
c0165372_2151017.jpg

ジャム入れは半透明の紙に包んでシールを留めて、箱に入っています。
*箱は数字のスタンプ柄になります
# by maane-news | 2008-10-22 12:35
文字と数字展: ジャム入れ1
c0165372_21317.jpg













ガラスのジャム入れはクロスと花柄。今までとは少し違うグレーの刷り色です。
# by maane-news | 2008-10-22 12:34
文字と数字展: 段ボールのオブジェ
c0165372_2103856.jpg













堀井さんの段ボールのオブジェ。魚や鳥達が箱の中でゆれるんです。
来てくださった方がどれにするか、選ぶまで長い時間眺めてくださるのがうれしい。
# by maane-news | 2008-10-22 12:33
文字と数字展: ガラスのプレート2
c0165372_2213426.jpg

L字のガラスプレート。
こちらは堀井さん手描きの紙箱に入ります。
# by maane-news | 2008-10-22 12:32
文字と数字展: ガラスのプレート1
c0165372_21551258.jpg
c0165372_21585868.jpg

手描きのアルファベットのガラスのプレート。
こんなふうにひとつづつ堀井さんがラッピングしてくださった。
どれも違うニュアンスでどれにしようかと楽しい迷いの時間。
# by maane-news | 2008-10-22 12:31
文字と数字展: 包装紙
c0165372_2150514.jpg
c0165372_2222304.jpg

少量生産の包装紙。堀井さんのコラージュの箱に入っています。
# by maane-news | 2008-10-22 12:30
文字と数字展5
c0165372_1573814.jpg

















屋台横に、堀井さんの紙袋にリンクさせて作ったコーヒの看板。
# by maane-news | 2008-10-21 12:34
文字と数字展4
c0165372_1523948.jpg

















オオヤコーヒさんの屋上カフェ。
コーヒと京都の童仙房の煎茶とたのしいお話で終日お客さんで賑わっていました。
# by maane-news | 2008-10-21 12:33
文字と数字展3
c0165372_14491625.jpg













オープニングの和菓子はいつものように日菓さんに作っていただいた。
「文字と数字」というお題の答えは、正の字で「正しい5」。
# by maane-news | 2008-10-21 12:32
文字と数字展2
c0165372_14431147.jpg

















初日の朝、ギャラリーの屋上で編集の方やグラフィック工芸コースの皆とコーヒと和菓子でささやかなオープニング。秋晴れの気持ちよいはじまり。
# by maane-news | 2008-10-21 12:31
文字と数字展1
c0165372_14344880.jpg













18日から堀井和子さんの「文字と数字」展がはじまりました。今まで堀井さんの収納箱に入っていた20年分のカレンダーの中から10年分を出展してくださいました。
ご自身も懐かしいニューヨーク時代を思い出すと感激してくださったカレンダーの展示。
初めてこのカレンダーを見せていただいた時、スタンプされた数字のグレーが見たことのない色で、思わず『どこのスタンプパッドですか?』と聞いてしまいました。『普通の黒いスタンプパッドで3度目のグレーなの。』との返事。こだわっていく手間もかけて作った手作りのカレンダーの展覧。24日から27日までですので是非この機会にいらしてください。
# by maane-news | 2008-10-21 12:30
お知らせ
c0165372_20124837.jpg

















モーネのHP担当のJちゃんが、去年立ち上げに関わった平山由香さんのHP。前月からブログが始まりました。彼女の家で撮影がある日は、いつも海外に旅したような気持ちになるほど、空間もテーブルまわりも本当に素敵!平山さんの画像と文章は、まるで洋書の本を眺めるようです。是非チェックしてくださいね。

> HP
# by maane-news | 2008-10-20 12:31
こつぶ展
c0165372_22192032.jpg













名古屋のsahanさんの「こつぶ展」。
名前の通り、いろんなちいさいものが並ぶ楽しい展覧会ににモーネも出展させていただきました。
「黒もじ置きセット」と「まち針の寝床」のミニサイズ。
お近くのちいさいもの好きの方は是非お立ち寄りください。30日まで。

> sahan HP
# by maane-news | 2008-10-20 12:30
オオヤコーヒさんのイベント
c0165372_1114839.jpg













18日、19日は美山のオオヤコーヒさんが、ギャラリーに(お天気がよければギャラリーの屋上で)屋台のカフェをオープンしてくださいます。
堀井さんの紙の作品とおいしいコーヒを楽しみに是非いらしてください。
*2日とも12:00頃から16:00頃までopenしています。
# by maane-news | 2008-10-16 12:33
堀井さんの作品2
c0165372_194251.jpg













みんな少しずつ違っていて、同じ物がないのです。
どれにしようか・・・ 迷ってしまう楽しい時間。
# by maane-news | 2008-10-16 12:32
堀井さんの作品1
c0165372_174659.jpg













今週土曜日から始まる堀井和子さんの展覧会の為の最後の荷物が届きました。
販売用の紙袋・・・・・・ こんなにかわいいものが!
# by maane-news | 2008-10-16 12:31
丹羽ちゃんの記事
c0165372_121788.jpg













布構成家の丹羽裕美子さんが11月5日に「おしゃれ工房」に出演します。
テキストも15日に発売になりました。
簡単に作れるのにこんなにモダンな袋に!というおばあちゃんバッグが載っています。
書店で見かけられたら是非チェックしてくださいね。
# by maane-news | 2008-10-16 12:30
堀井さんの新刊本
c0165372_22544735.jpg













堀井和子さんの新刊本が入荷しました。まるでフランスの本のような素敵な装丁です。
堀井さんの文章と絵に、その場所に行っていなくてもビジュアルが浮かんでくる美術館めぐりの本です。
モーネのギャラリーも公文美和さんの写真展で載せていただき、宝物の一冊になりました。
来週18日から始まる「文字と数字」展でも発売いたします。数が多くて大変な作業になりますが、堀井さんにサインをお願いしようと思っていますので、是非お越しください。
# by maane-news | 2008-10-10 12:32
看板設置
c0165372_20341449.jpg

















看板、完成!
エーワンテックの社長さんにお願いして、看板の下のポスト前に置かせていただきました。
# by maane-news | 2008-10-10 12:31
かえる食堂の記事
c0165372_2235083.jpg













かえるちゃんが連載中のニナーズ11月号が発売になりました。今月も身体が元気になりそうな美味しそうなレシピばかり。特にモーネの陶板に盛り付けてくれた「れんこんもち」は、すぐにこまっちゃんにお願いして作ってもらいたくなっています。

「かえる食堂のカステイラ」寺子屋募集をはじめました。
> 詳しくはこちら
# by maane-news | 2008-10-10 12:30
モーネの看板
c0165372_141226.jpg













去年ギャラリーと寺子屋をはじめてからずっと作りたかった看板が、やっと出来上がりました。
オランダで刺激を受けたリ・ユースの物作り。アイデアは工作所と温めていたのですが、さすがにモーネでは鉄はコラージュできないので、造形作家の森太三さんにお願いしました。
一昨日納品され、想像していた何倍も素敵で寺子屋中だったのに大興奮してしまいました。
今日ペンキで文字を描き、完成!エーワンテックの入口付近に置く予定ですので、今度来られたら見てくださいね。
# by maane-news | 2008-10-07 12:33
日菓さんの展覧会・2
c0165372_21434497.jpg

















干菓子の作品と共に映像作品もあり、若い二人の感性にも驚くばかり。
# by maane-news | 2008-10-07 12:32
日菓さんの展覧会・1
c0165372_21421136.jpg

















日菓さんの展覧会は、おもしろおかしく、そして美味しいお干菓子が5種並んでいます。
写真は「テトリス」。
# by maane-news | 2008-10-07 12:31
奥田由味子さんの展
c0165372_21395063.jpg

















先週から始まった奥田由味子さんの展覧会。とても気持ちよい秋の景色がギャラリーに広がっていますので、是非お越しください。
会場では、小さな椅子やフレームも販売中、新刊本をお買いあげ頂くと、すぐにワイヤーを作れるようにと3本プレゼント。フローリストの徳市さんが、奥田さんの作品に花あしらいをしてくださったのですが、木の実や枝でこんなふうに遊べるんだと感激でした。今週土曜日には奥田さんの箱庭を作る寺子屋、18日には徳市さんの秋の花とあそぶの寺子屋を予定しています。こちらも是非ご参加ください。
# by maane-news | 2008-10-07 12:00
shin-biでのフェアー・3
c0165372_2051480.jpg













久しぶりにフレーム作品も2点制作。 ずっと頭の中にイメージしていた『スケッチ』というタイトルの作品がすごく気に入ったデザインに。 「売れないでもどって来て欲しいな」と思わず口にしたら、工作所に苦笑いされた。
# by maane-news | 2008-10-03 12:32
shin-biでのフェアー・2
c0165372_2049630.jpg













今までの作品に加えて、ボタンや陶のカケラ、まめ皿もそのまま贈り物にもなるようにカードにレイアウトした作品。
# by maane-news | 2008-10-03 12:31
shin-biでのフェアー・1
c0165372_20463389.jpg

















京都、四条烏丸にあるCOCON烏丸の『shin-bi』で、今日からモーネのフェアーを開催しています。
お近くにお越しの折には是非お立寄りください。

shin-bi > HP
# by maane-news | 2008-10-03 12:30