<   2016年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
文化祭始スタート
c0165372_16102856.jpg
今年の文化祭が始まりました。
今年のテーマは「パッケージデザイン」。
8期生から10期生が、それぞれテーマを決めて展示している。
土曜日に生徒たちが集まって展示を手伝ってくれた。
ちゃんと展示としてまとまるのかなと心配になっていたが、お昼を過ぎた頃から「すごい!」って今年もそう思った。
私はパッケージが大好きだから、ここでは時々そんなテーマで展示をしたが、一人だと一つの個性が、40人以上も揃うとすごく面白いカタチになる。
モーネの文化祭では、作品を見せるのではなく紙で日常の文化みたいなものを伝えたいといつも思っていたけど、今年で最後になる文化祭は、その想いがそのまま一つの空間になった。

c0165372_16120623.jpg
8期生「は」組は「あげたりもらったりのおみやげ」

c0165372_16174778.jpg
9期生「ろ」組は「我が家の食卓のパッケージ」

c0165372_16113138.jpg
10期生は「思い入れのある包装紙」

c0165372_16110851.jpg
私も「日本の海辺のパッケージ」と題した「海辺」をテーマにしたビニール素材のコレクションを展示した。
今まで捨ててしまっていたパッケージが、面白くなってずっと気になっていた想いを語ったら、みんなから「由季さん、熱い〜」と笑われてしまった。

c0165372_16114545.jpg
寺子屋の生徒や卒業生のハンドメイドの雑貨やお菓子が入った「箱マーケット」も最後の文化祭ということでいつも以上に充実しています。
おぜんざい、瀬戸内のみかんなど、ちょこっと食べれる愉しみも用意しています。(売り切れ次第終了となります。)

c0165372_16104018.jpg
同時開催の「通信寺子屋展」では、通信でやりとりしている切る抜きノートや切り抜きをカレンダーや本に仕立てた作品も展示しています。
来週の日曜日(11/6)まで開催していますので、モーネらしい文化祭にぜひお越しください。






by maane-news | 2016-10-30 12:30
9月・10月の寺子屋
c0165372_22214712.jpg
福井、淡路島、香川とイベントやワークショップで出掛けていて、すっかりグラフィック工芸コースのことが遅れてしまったので、夏休み以降をダイジェストで。
3年目の「は」組7回目は、布構成家の丹羽ちゃんが講師で、各自の不要布を生かし直したリユースの鍋つかみを作る寺子屋。

c0165372_22222256.jpg
2年目「ろ」組の7回目はカレンダー。
12ヶ月の数字をそんな風にデザインするか‥と、「ろ」組になって2年目の夏を越えると迷いなくグッとアクセルを踏み込めるんだなと感じる。

c0165372_22225136.jpg
10期生は、講師に日菓で活動していた堀部美奈子さんを招いて「秋の生菓子を造形する」寺子屋。

c0165372_22244016.jpg
c0165372_22263171.jpg
c0165372_22270162.jpg
「秋」というお題に、さすがな変化球でカタチを表現。
なかなか愉快な生菓子が誕生した。

c0165372_22232248.jpg
c0165372_22241075.jpg
10期生のお昼休みが終わった時、工作所の誕生日をサプライズで祝ってくれた。
一人ずつビールとおつまみ20人分が入った箱を受取り、初めて見るビールやおつまみに工作所も始終ニコニコ顔でした。






by maane-news | 2016-10-27 12:30
瀬戸内モーネ寺子屋
c0165372_06143735.jpg
c0165372_06160265.jpg
c0165372_06145118.jpg
週末の二日間、淡路島・洲本と香川・三豊市仁尾へ「時計を作る」ワークショップに出掛けてきました。
土曜日は、洲本のコモード56商店街の中にある「233 cafe」でのもの作り時間。
こどももおとなもそれぞれ楽しい時計が出来上がりました。

ワークショップが始まる前にいただいた週変わりのランチは、野菜が中心でとてもやさしくておいしくてお奨めです。お近くに行かれることがあれば、ぜひランチ時間に。

c0165372_06150743.jpg
c0165372_06152386.jpg
c0165372_06153384.jpg
翌日は、香川・三豊市仁尾町にある「古木里庫(こきりこ)」さんでのワークショップ。
この日は、おとなの方たちだけでしたが、手を動かしている時間はこどもに戻って、自分らしい時計が出来上がりました。
県内の高松、観音寺以外にも遠く高知からも参加くださったみなさんと地元のみかん園でいただいたみかんを食べながらゆかいなお話もできて、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。

「古木里庫」さんのblogでもワークショップの様子が紹介されています。 > こちら

古民家から出た古材のほか、家具や建具などがずらりと広い倉庫に並べられていて壮観!
実用的な作りやカタチの家具とかは、今のデザインに参考にできるものがいっぱいでした。
ワークショップをさせていただいたギャラリーのほかにも薪ストーブの取り扱いなどもされていて、ユニークな運営をされていますので、こちらへもぜひ。


c0165372_06240992.jpg
ワークショップが終わって、今回お手伝いしてくれたモーネのみんなと記念撮影。卒業生の3人は、この瀬戸内モーネ寺子屋に合わせての旅行の予定が結局ずっと巻き込まれてしまって‥ごめんなさいですが、おかげでずいぶんと助かりました。

c0165372_06242165.jpg
古木里庫さんのすぐ前の海岸で、M・A・A・N・E ? の人文字

c0165372_06243339.jpg
今回、洲本と三豊でのモーネ寺子屋に参加してくださったみなさんありがとうございました。
「瀬戸内モーネ寺子屋」が実現して、たくさんの人のつながりが出来、おいしいものをいっぱい食べて笑って、ほんとうにたのしくて充実した二日間でした。
いつかの「瀬戸内モーネ」がこんな夕日の見える場所でできることを願って。






by maane-news | 2016-10-25 12:30
福井へ行ってきました
c0165372_11433308.jpg
c0165372_11434186.jpg
c0165372_11434845.jpg
c0165372_11471649.jpg
連休の初日、『福井×京都・モーネ工房もの作りまつり』にモーネの仲間と行って来ました。
会場は、昨年も切り紙のワークショップを開催させていただいた中山公園で。
福井、石川から来られた作家さん達と一緒に奥田由味子さんのワイヤーワーク、モンジュネモのフェルトストラップやグラフィック工芸コース9期生の脚立とキサの二人も出展とお手伝いを兼ねて参加。
工房もくきちの木のカトラリーやRap! Rap!の金属のブローチ、モーネの仲間のハンドアートのカードなども会場に来てくださったみなさんにとても好評で、ワークショップにもたくさんの方が参加してくださり、福井のみなさんといっぱいお話もできてたのしい時間になりました。
心配していた雨もお天気が最後までもってくれたし、地元のおいしいお蕎麦もみんなでいただいて、充実した秋の遠足の一日に。
最後になりましたが、この日のいろんな準備をしてくれた福井のみなさん、福井の仲間にあらためて感謝です。ありがとうございました。





by maane-news | 2016-10-11 12:30
展覧会のお知らせ
c0165372_15285627.jpg
c0165372_15292637.jpg
c0165372_16395192.jpg
ダイモンナオさんの個展「グレーの空」をコンピスで開催中。
並んだあたたかな色調の作品がコンピスを心地よい空間にしてくれています。
10日(月・祝)まで展示していますのでどうぞお越しください。
> ダイモンナオ個展「グレーの空」







by maane-news | 2016-10-07 12:30
福井×モーネ工房 もの作りまつり
c0165372_06021807.jpg
今週末の10月8日(土)、福井県鯖江市で「もの作りまつり」を開催します。
福井・石川の作家さんとモーネの仲間が、クラフトや雑貨、おやつなどを出展します。
いろんなワークショップもありますので、もの作りの一日にぜひお越しください。
> 福井×モーネ工房「もの作りまつり」






by maane-news | 2016-10-05 12:31
お知らせ
c0165372_12174312.jpg
コンピスでは、イラストレーターのダイモンナオさんの個展を開催しています。
昨年、制作した作品集「グレーの空」とはまた違った素敵なグレーの空の作品が並びます。
会期中、ダイモンナオさんが会場に在廊してくださいますので、どうぞお越しください。

ダイモンナオ個展「グレーの空」
10月4日(火)- 10月10日(月・祝)
12:00-18:00








by maane-news | 2016-10-05 12:30