<   2016年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ともとかなこさんのバッグ展
c0165372_12535298.jpg
c0165372_12540406.jpg
c0165372_12535656.jpg
コンピスで始まったともとかなこさんのバッグ展『PATCHWAORK COLOR LABO』
ともとさんは、コンピスが始まった頃に雑誌アルネに紹介されたコンピスの記事を見て来て下さった。彼女自身もアルネ13号に特集で当時妹さんとのユニットで制作されていたバッグを紹介されていて、そんなきっかけが時間を経て今回コンピスで展示をしていただくことになった。
搬入日まで実際に作品を見たことがなかったので、ともとさんの作るバッグのいろんな配色がシルクスクリーンと思っていたのが、生地を縫い合わせたパッチワークの構成だということにほんとうに驚いた。
コンピスの展示も一人で空間を仕上げてくださったのだが、バッグが一番素敵に見える見せ方にも感激した。

c0165372_12541074.jpg
カッコいいデザインのバッグが並んでいますし、配色を自分で選んでバッグに仕立ててもらうコーナーも。
9月22日(木・祝)は、もともとさんが会場におられますので、関西では初めてのともとかなこさんの“布グラフィックデザインの実験”をご覧にぜひお立ち寄り下さい。
> ともとかなこバッグ展ーPATCHWAORK COLOR LABO







by maane-news | 2016-09-21 12:30
お知らせ
c0165372_10591414.jpg
冷えとり毎日の青木美詠子さんの新しい御本が発売になりました。
「あおきさんち、家を買う。」という本。
場所から、家の素材まで、青木さんらしく丁寧に見て回って、打ち合わせして。
珪藻土の壁、木の自然素材に溢れた家のようで、本の中の写真をみても気持ち良さそう。
光が入るドアも、実際見てみたいなぁ。
家を買うってほんとうにほんとうに大変なことなのに、青木さんのいつものあたたかな文章で、何度も苦笑したりうなずいたりしながら読んでしまいました。
次の住まいを考えはじめた人にきっと役立ちます。ぜひ書店で手にとってみてください。
> あおきみノート(青木美詠子さんのHP)







by maane-news | 2016-09-16 12:30
サンビームへ
c0165372_17121052.jpg
c0165372_17121791.jpg
サンビームで同時開催中の「ドウブツ・キリガミ展」の様子を見に行って、焼きたてのやわらか〜いシフォンケーキとコーヒーで一休み。
さすがこまっちゃん、いつもながら絶品のおいしさ〜!!







by maane-news | 2016-09-14 12:30
切り抜きのつながり
c0165372_05355573.jpg
c0165372_05411105.jpg
c0165372_05405800.jpg
c0165372_05370048.jpg
c0165372_05374280.jpg
コンピスで始まったふたつの展示「ドウブツ・キリガミ展」と「Whose house?
二人ともモーネの切り抜き通信卒業生で、ノートに貼られた紙のやりとりからつながった世界が今回の展示に。
ふと思うのは、作品は紙だけなのにこんなに空間があたたかで心地よいのは、目に見えない作者の人柄が存在してるからだと。
スポーツ選手が高濃度酸素カプセルに入って身体を整えると聞いたことがあるが、今のコンピスは、そんな心地よい空気がいっぱいだと思う。
ふんわか上質な空気のコンピスにぜひお越しください。
9月17日(土)まで開催しています。*9/13(火)・14(水)は休み
> ドウブツ・キリガミ展/サトウアキコ
> Whose house?/Michiyo Sakaguchi


それから、西京極にある喫茶店サンビームでも、ドウブツキリガミ展を同時開催しています。
こちらも、ぜひおいしい食事とともに。
> サンビーム







by maane-news | 2016-09-13 12:30
グラフィック工芸コース「ろ」組
c0165372_19433291.jpg
c0165372_19434043.jpg
c0165372_19435211.jpg
c0165372_19434744.jpg
遅くなりましたが、グラフィック工芸コース「ろ」組のみんなが向き合った布と土の作品です。
それぞれ、下記のページにアップしました。
> おばあちゃんバッグ
> 石こう型で作る陶器








by maane-news | 2016-09-08 12:30
グラフィック工芸コース「は」組・「ろ」組
c0165372_15141070.jpg
c0165372_15142734.jpg
c0165372_15143491.jpg
9月になって最初のグラフィック工芸コース。
3年目の「は」組も半分が過ぎて、いよいよ来年3月の卒業展に向けて進み出しました。
それぞれの種から出て来た芽がこれからどう絞り込まれてゆくか、愉しみ。

c0165372_15144296.jpg
c0165372_15144982.jpg
グラフィック工芸コースで、一番集中してものを作るのが「ろ」組の前半。
春から向き合って来た「土」と「布」、この日は、布構成家の丹羽ちゃんを講師に、夏前に型染めした布を「おばあちゃんバッグ」に縫製。

c0165372_15145595.jpg
「土」の石こう型で作る陶器も出来上がり、毎年この時に、みんな自分色のカタチを作る出せるようになるんだなぁと、うれしくなる。
「継続する」ことでしか、このよろこびは感じられないと思う。
> みんなの「石こう型で作る陶器」





by maane-news | 2016-09-06 12:30