<   2015年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ありがとうございました
c0165372_11463962.jpg
2015年も今日で最後です。
いろんな想いがカタチになりました。
モーネという場所は、つくづく面白い場所だなぁと。
来年も、いろんな人や想いと出会って、モーネの輪っかがまた大きくなりますように。
1年間、ありがとうございました。






by maane-news | 2015-12-31 12:30
お知らせ
c0165372_16385490.jpg
コンピスでは、元旦から「日菓の十(じゅう)ー クロージング展覧会」を開催します。
日菓の二人の活動の締めくくりとして、懐かしい初期の意匠から、最後の展示の為に作り下ろした意匠など、日菓の10年間を展示します。
> 詳しくはこちら

1月、2月に以下の展示・イベントを開催しますので、こちらもへもどうぞお越しください。

c0165372_16390476.jpg
4のつづき 展 ー グラフィック工芸コース4期生・紙のもの作り
1月19日(火)-24日(日)
> 詳しくはこちら

c0165372_16391280.jpg
切り抜き通信寺子屋 展
1月19日(火)-1月24日(日)
> 詳しくはこちら


c0165372_16392106.jpg
しましま図書室 ぶねことパン
1月30日(土)・31日(日)
> 詳しくはこちら

c0165372_18313662.jpg
いつかなんかアート ー集めれば愛ー 田中恒子展
2月9日(火)-2月14日(日)
> 詳しくはこちら


c0165372_16394018.jpg
犬と猫とくらすとき vol.3
2月9日(火)-2月14日(日)
> 詳しくはこちら

*2016年前半(1月〜7月)のコンピスの開催スケジュールをアップしました。





by maane-news | 2015-12-30 12:30
大掃除
c0165372_10454991.jpg
クリスマスの次の日、コンピスの大掃除が今年最後のモーネの行事。
脚立とあみちゃんの寺子屋の現役と卒業生はやっしーとゆいちゃんが手伝いに来てくれて、窓や床、キッチンを磨いてくれた。

c0165372_10455722.jpg
こんな時にはと、お昼は宅配ピザを注文していい感じ。
窓際の日差しが気持ちよくて、思わず冷蔵庫にあったビールもシュポンと抜いてしまった。

c0165372_10500294.jpg
コンピスの入口のカレンダーも来年のものに取り替えて、今年のカレンダーはこんな風にリ・ユース。
それにしても、あれこれ指示を出さなくてもみ〜んなテキパキ動いてくれるので、新年を向かえるのにふさわしくコンピスがピカピカに〜。
暮れの忙しい時にみんなほんとうにありがとう。





by maane-news | 2015-12-28 12:30
グラフィック工芸コース
c0165372_11544123.jpg
「い」組の今年最後は、フローリストの徳市容子さんを講師に「植物のコラージュ」
いつもとは違って今回は使う箱の大きさを揃えず、各自自由に箱を選んでもらった。
逆に、これがすごくおもしろい効果が出て、よかった実験になった。
出来たコラージュは今年もエーワンテックの工場の片隅で撮影と合評。

c0165372_11544715.jpg
「ろ」組は、パラパラ絵本の実験。
12月はみんな忙しいくて、このクラスも出席の人数が少なかったけど、毎年この実験は、その人らしさをもう一歩踏み込んで知ることが出来る。丸く切った紙と点と線だけで生まれた偶然のデザインに、それぞれストーリーを考える造形基礎トレーニングのモーネ版。
一人ずつ発表してもらったストーリーは「え〜! そんな展開?」と、びっくりと爆笑の連続で、一年の笑い納めの最終日。

c0165372_11545730.jpg
もの作り展に向かってラストスパートの「は」組
今年最後の展が終わった静かなコンピスの小さなスペース、クリスマスのオーナメントのある空間での話し合いは、いつもよりぎゅっと中身が濃かったように思う。
みんなは、もうはっきりとゴールが見えていて、私も上機嫌。
午後からは展示のシュミレーションまで出来て、うれしい一年の締めくくりの寺子屋になった。





by maane-news | 2015-12-26 12:01
ハッピークリスマス
c0165372_12264321.jpg
c0165372_12265163.jpg
高知で野菜を作っているファーム・ベジコの長崎さんからお願いしていたお米が届き、段ボール箱を開けたらトマトやキュウリと一緒に『ラフへXmasプレゼント』と書かれたキュウリが入った袋も。
長崎さんから届く高知のキュウリはラフの大好物。
おいしいクリスマスプレゼントをありがとうございました。





by maane-news | 2015-12-25 12:30
ご・はんのおとも
c0165372_09105916.jpg
c0165372_09111671.jpg
何だかジェットコースターのような年末の毎日で、いろんな報告が遅くなりました。
もう何日も経ってしまいましたが、5期生の彩ちゃんから届いた12月の“ごはんのおとも”便。
段ボールの中には、線と点の紙の包みがいくつも入っていた。
包みの中は、ワインやチョコレート、いつも彼女の自宅で使っているケチャップ、マヨネーズなど。おまけに“出汁シリーズ”も入っていて、今も少しずつ開けて楽しませてもらっている。
ワクワクする楽しいラッピングの“ごはんのおとも”をありがとう。





by maane-news | 2015-12-24 09:30
お知らせ
c0165372_12424730.jpg
長野の中林ういさんのお手紙は、初めてもらった時に、正しき日本人の手紙はこうなんだと思うほんとうに美しい手紙で、そのういさんから「手紙のある暮し」という本に取材されましたと本を送ってくれました。
1年前に生まれたういさんの赤ちゃんにまつわる私の思い出が綴られてて、今読んでもじんとしてしまいます。切り紙展をさせていただいた懐かしい飯綱町の三水(さみず)郵便局の写真も載っていますので、是非ご覧ください。





by maane-news | 2015-12-22 12:56
ありがとうございました
c0165372_14563411.jpg
コンピスの展が終わって、最後の「こども寺子屋」
午前の「こどもグラフィック工芸コース」はフェルトを縫ってクッションを作る『点と線でソーイング』。裁縫は初めてというこども達も、針を持って、お母さんお父さんに手を貸してもらってかわいいクッションが完成!

c0165372_14564250.jpg
午後の「こども工作コース」は前日まで展覧会をしてくれていた水引工芸家の内野敏子さんを講師に、伝統的な水引の作り方で、注連縄(しめなわ)と来年の干支、申(さる)のプレイティングを作り、『お正月飾りを作る』。
簡単なように思うものほど作るのが難しいけど、さすがに工作コースのみんなは良い出来映えだと、申(さる)のプレイティングをしっぽで吊るすのは参考にしたいと言ってもらえて、それぞれすてきなお飾りでお正月を迎えてください。

工作コースが終わってから、この日こども寺子屋のみんなで「一品持ち寄り会」を開催。
4月から始まった今年の「こども寺子屋」は今回で終了しましたが、みんなと一緒にするもの作りはほんとうにたのしい時間でした。
また来年4月からの「こども寺子屋」で待ってるからね〜。/seiken工作所・由季子





by maane-news | 2015-12-19 15:24
ありがとうございました
c0165372_14144712.jpg
コンピスで開催していました「あらたし・水引展」と「干支etc. 展」も先週で終わりました。
伝統の中に新しさを感じさせてくれる水引の魅力を知っていただけたことと思います。また、愉快な干支のストラップや日本昔話をモチーフにしたストラップの展も楽しんでいただけたなら幸いです。
たくさんの水引の作品を用意してくれておまけに長い会期中京都に滞在してくれた“ひっきー”(水引工芸家の内野敏子=グラフィック工芸コース7期生のニックネーム)、とても素敵な展をありがとうございました。フェルトストラップを作ってくれるモンジュネモの3人。今回も何度見てたのしくて愉快なストラップをありがとうございました。

来年のコンピスは1月1日、元旦から「日菓の十(じゅう)」と題して、お菓子ユニット“日菓”の二人の10年間の活動の展を開催しますので、みなさんのお越しをお待ちしています。




by maane-news | 2015-12-19 14:56
ありがとうございました
c0165372_13431406.jpg
コンピスの展覧会、こども寺子屋、大学の授業や病院のプロジェクトなど先週まで開催していたスパイラルマーケットでの「pinpoint展」から続いていた今年のモーネのイベントやワークが終わって、やっと一区切り。
遅くなりましたが、「pinpoint展」にはたくさんの方が足を運んでくださって、会場でお会いできた方、残念ながらお目にかかれなかった方、ありがとうございました。
それから、「pinpoint展」にブローチやポストカードなど作品を出展してくださったみなさんや展示準備や会場当番、片付け等々サポートしてくれた寺子屋のみんなのおかげでモーネらしい展にすることができました。展を通じていろんなつながりもでき、みんなとこんな展がまた実現することを願っています。
ほんとうにありがとうございました。






by maane-news | 2015-12-19 12:30