<   2015年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
リニューアル
c0165372_14383011.jpg
コンピスのショップ「枝つき商店」にモーネのコーナーが完成しました。
夏の間に工作所が木材や金具など今ある材料を生かし直して作ってくれた展示棚。
グレーのペンキを塗ってモーネらしい空間に〜。

c0165372_14391603.jpg
c0165372_14404732.jpg
コンピスで開催中の京都市立芸大ビジュアルデザイン3回生のリ・ユースの展覧会に合わせて、モーネのリ・ユースの商品をピックアップして並べました。
ラ・リベルタの再使用紙のメモパッドやセイタカアワダチソウのペンには芸大の学生たちも感激です。
大量に譲り受けた“切り箔”の紙を工房ソラのみんなが封筒に仕立てくれている「誰かに何かを手渡すとき封筒」やモーネで余ったDMやいろんな裏紙で作ったスタンプ用のパッケージ、古くなった昔のカードにペンキを塗って再生したカード等々。
ギャラリーに来られたら、ぜひこちらもご覧くださいね。







by maane-news | 2015-08-27 12:30
病院の中のもの作り展
c0165372_2021322.jpg
ちょこっと来月の展示のお知らせです。
モーネが今まで関わらせていただいた5つの病院のもの作りの機会は、ほんとうにたくさんの気付きがありました。多くの方にこの想いを伝えたくて、9月19日(土)から26日(土)までモーネのギャラリーでその提案展をすることに。
仕事として関われたことと個人の小さな工夫の提案、私やモーネの寺子屋の生徒たちが家族や友人が病気の時に実行したいろんな“こころのお見舞い”を展示します。

c0165372_20221813.jpg
展示のほかにも“高齢者の方への切り紙のススメ”のスライドトークのお話。
ビンの蓋を開ける時、ふわんと植物の香りがひろがるソルトポプリのお見舞いやモーネが四国・善通寺の病院に贈っている「しりとりえほん」のお見舞いなど、すぐに大切な人に届けられるワークショップも開催します。
秋の大型連休期間中なので大勢の方に見ていただきたく、会期中は9月24日(木)以外はずっと会場にいて、語り部のように病院に関わるもの作りの経験やいろんな工夫を来てくださった方に話そうと思っていますので、この秋、京都に来られる方はぜひ予定に組み込んでいただけたらうれしいです。
> モーネが関わった、病院の中のもの作りとこころのお見舞いを届ける提案
by maane-news | 2015-08-25 12:30
こまっちゃんのHP
c0165372_09063572.jpg
今発売中の『天然生活』10月号の特集『朝の京都』で私の好きなモーニングという取材をしていただきました。
私にとっては、モーニングといえばこまっちゃんの実家・サンビームの「ポテトトースト」
取材の機会にと、こまっちゃんがイメージして作ってもらったお店のホームページも。
できたばかりのHPを見て、緑に囲まれた心地よい空間がにじみ出てるねと、うれしくて早速こまっちゃんとやりとりしました。
平日なら日替わりランチもおススメですので是非お出かけ下さい。
> サンビームHP






by maane-news | 2015-08-24 12:30
リ・ユースの展示
c0165372_11083316.jpg
京都市立芸大のリユース&リデザインの展覧会が今日からです。
今年で8年目になる課題。今年は素材を「紙」に絞った試み。
最初はかなり悩んでいた学生たちも、昨日の搬入には作品の完成度も数もリーフレットも、それぞれにちゃんと仕上がっていた。
毎年感じるのですが、よくここまで向き合えるんだなぁと、若きバネに感動です。

c0165372_11090802.jpg
カレンダーの数字をリデザイン。
「休日」「平日」という名前のランプ。愉快。

c0165372_11115120.jpg
大きなポスターの漢字をリデザイン。
文字の空白を再構成したブローチ。ほしいなぁ。

c0165372_11100091.jpg
牛乳パックの文字とベースを再構成。
結果、牛乳の白さもにじみ出た作品。

c0165372_11103990.jpg
A4のフライヤーを細くカットしてただただ手編みしたクッション。
気が遠くなるくらいの手仕事の積み重ね。

素材を紙に絞ったことで、紙の印刷に含まれる情報をデザインに生かした提案がすごく面白い。
紙好きの方、是非ぜひ実物をご覧下さい。

by maane-news | 2015-08-22 12:30
モーネの夏休み その2
c0165372_07071441.jpg
淡路島から香川へ移動。
翌朝、高松にある父のお墓参り。
それから高松の東と西の海辺をドライブ。
山にあがると景色がいい。

c0165372_07082043.jpg
途中、通りがかった『瀬戸内海歴史民族資料館』
訪れてる人は誰もいなくてとても静か。
入場無料の館内には結構大きな古い木造船が展示されていて、ストックホルムの船の博物館を思い出した。建物自体もフィンランドで見たようなカッコイイ建造物だった。

c0165372_07084540.jpg
海抜3mだとこんな風に見えるんだ。

c0165372_07091312.jpg
瀬戸内と島と雲、時々船。
毎日眺められたらたまらなく幸せだなぁと細胞がうずいた。
夢は想うことからだモン。





by maane-news | 2015-08-21 12:30
モーネの夏休み その1
c0165372_11190784.jpg
夏休み寺子屋が終わり、お盆開けの二日間がモーネの短い夏休み。
寺子屋の打ち合わせを兼ねて淡路島と香川に出掛けてきました。
来年5月末から、モーネのギャラリーで2回目の展覧会をして下さる陶芸家の牛尾範子さんの山の中の樹々に囲まれたご自宅&工房に伺う。
前の展覧会の時はお腹の中だった5歳になった次男坊とも再会?

c0165372_11192426.jpg
牛尾さんの繋がりで洲本にあるカフェ『233』で来年ワークショップをさせていただくことに。

c0165372_11231531.jpg
商店街を活性化させるプロジェクトから生まれた場所。
いろんな不要なものを生かして店内のインテリアを工夫されていて、何だかモーネと繋がった。
来年の秋がたのしみになった。






by maane-news | 2015-08-20 12:30
ごはんのお供
c0165372_18591197.jpg
6期生の委員長から、今月の“ごはんのお供”が届いた。
今日は工作所とコンピスを大掃除中で、クロネコさんが3階まで持って上がってくださった重い荷物の箱を開けると素敵な包みが入っていた。

c0165372_18592801.jpg
猛暑を乗り切るようにと、スープ、お酢、煎り酒、玄米、海藻、ミントティーなど身体が整いそうなものがギュッと詰まった贈りものだ。
水素の水は体の中から元気がでるそうです。
委員長はほんとうに珍しいものをたくさん知ってる情報通の女史なのだ。
「モーネチームの皆様が健やかでありますよーに!!」と書かれた手紙通りみんなに分かち合わせてもらうことに…。委員長、ありがとうね!





by maane-news | 2015-08-15 19:00
夏休み寺子屋
c0165372_15354556.jpg
c0165372_15345836.jpg
c0165372_15295789.jpg
c0165372_15292645.jpg
c0165372_15290626.jpg
「夏休み寺子屋」が終わりました。
遠くから来てくださった方やいくつも寺子屋に参加してくださった方、大勢のこども達、おとなのみなさん、たくさん参加くださりありがとうございました。
今年はアルフェテ工作室のゆかいなワークショップや会期中に彦根の& Anneさんでこども寺子屋を開催できてとてもたのしいもの作り時間でした。
来年もまた一緒にいろんなもの作りができることを願っています。

今月22日から始まる「うつくしいつくりなおしーre-use. re-design」までモーネも夏休みになります。暑い日が続いてますが、たのしい夏休みをお過ごしください。





by maane-news | 2015-08-12 12:30
4の日
c0165372_20214026.jpg
7月の4の日は“もっち”から。
お茶のお供のコンセプトですが…と、おいしい北欧の紅茶と一緒にご主人の実家のオーガニックの野菜をたくさん送ってくれた。
モーネの野菜室がカラッポになった日でびっくりするくらいバッチリのタイミング。
正に以心伝心でした〜!!

c0165372_20225393.jpg
私はとにかく野菜が好き。野菜だけで生きていけそうなほど。
真夏でも蒸し野菜や煮浸しなど火が通った野菜にお酢をかけて食べていると元気ハツラツ〜。
太陽からの贈り物のような夏野菜に大感謝〜。
もっち〜ありがとうね!






by maane-news | 2015-08-09 20:40
100羽のカモメ展
c0165372_9303777.jpg
c0165372_9305549.jpg
c0165372_931113.jpg
グラフィック工芸コース8期生の“脚立(きゃたつ)”のカモメ展が、モーネの夏休み寺子屋の間、コンピスのプロフィールギャラリーで展示しています。
陶器の小さなブローチを作って、かわいい空の風景の台紙にセットされてる。展示は彼女に任せたのですが、空中に大きなカモメが飛んでいて、エアコンの風にふわふわ舞っていて、真夏の今にぴったりの空間です。
8/9(日)まで開催していますので、ぜひお立ち寄りください。
> 100羽のカモメ展</font>
by maane-news | 2015-08-08 12:30