<   2014年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧
切り抜き通信寺子屋
c0165372_2134339.jpg
切り抜き通信寺子屋」の10回目、最終回が届き始めました。
1年目を終えての感想のことばをお願いしたら、私の方がジンとくるあたたかな言葉ばかり。

始める前はもういい大人だし、頑固だし、そんなに変化は出ないのではと思っていました。
見てみるのとやってみるのは大違い。紙を切って貼ってみるとまた思い描いているものと違う。
その差が面白くてもう少しやってみよう思うのが切り抜き。
由季さんとのやりとりで手で切って貼ることの意味を考えました。
送り返されて来たレターパックから取り出すノートはまるで手渡しされてるような感覚。
それは市販の物でないからこその感じなのか、必要ではないと思っていたことへの疑問が生まれました。
こんなに真剣に紙を探していたのかといつも驚きます。
幼い頃、絵を描いたり手芸が好きだったことを思い出しました。
毎年、あぁもう1年終ってしまうと思うこの時期に、今年は切抜き通信のおかげで濃い時間を過ごすことができ、とてもうれしい気持ちでいます。
今年1月1日から始めた切抜き通信。こんな感じになっているとは想像もつきませんでした。
これがワクワク?もうちょっと答えを出したいと思うので、もう1年無謀かなと思いつつ通信を続けたいと思います。


そんな感想に、なんて切り抜きの主旨を素直に受けとってくださっているんだろうと、うんうんとうなずきながら、通信寺子屋もライブでモーネに通ってくれるグラフィック工芸コースも「切り抜き」はモーネの独自のカリキュラムだと。しんどくても必ずその人でしかにじみだせない透明な水があると信じて、来年もみなさんと直球で紙のキャッチボールしたいと思っています。
by maane-news | 2014-11-28 12:30
展覧会のお知らせ
c0165372_2303867.jpg
c0165372_2311139.jpg
12月6日(土)から『空想蝋燭店 ハレルヤ 森の奥の聖なる夜』を開催します。
また、会期中は下記のイベントを開催しますのでお知らせします。

キノ・イグルーの聖なる映画&食事会
日時:12月6日(土)開場18:30 /開演
料金: 4,000円 (映画&食事、ドリンク)
会場:ギャラリーモーネンスコンピス
映画:『エルミタージュ幻想』(キノ・イグルー)
食事:食堂souffle
定員: 15名

キノ・イグルーの聖なる映画&お茶会
日時:12月7日(火)開場16:30 / 開演17:00
料金: 3,500円 (1人、映画&お茶とお菓子)
会場:ギャラリー モーネンスコンピス
映画:『エルミタージュ幻想』(キノ・イグルー)
お茶とお菓子:てふてふ 
定員: 15名

> 詳しくはこちら
by maane-news | 2014-11-27 12:30
切り抜き通信寺子屋募集のお知らせ
c0165372_12582473.jpg
c0165372_125977.jpg
c0165372_12594113.jpg
2015年度の通信寺子屋の募集を始めました。
『一日ひとつの切抜き』と『たのしい切り紙』の2つの通信寺子屋。
それぞれ日常の紙を材料にした切り紙のやりとりを通じて、おもしろおかしいさまざまな発見や楽しみを見つけてください。
> 詳しくはこちら
by maane-news | 2014-11-25 12:30
旅の想い出
c0165372_17233533.jpg
海外に旅をしたら何かしら好きな理由があるものを連れて帰って来ていた。
今回は外を歩く時間があまりなかったこともあるけれど、展覧会やワークショップが実現したことで工作所も私も十分満たされて自分用に何か買うものがなかった。
でも、2つ買ったものがあって、ひとつは寺子屋用のちいさなグレーのエンピツ削り。8年かけてようやく出会った普通のカタチ。
それとゲーテアヌム(Goetheanum)に行った時に学校の購買部で見つけたモビール。小さな袋に入ったモビールはいつかの瀬戸内モーネにも連れてゆくと確信して連れて帰ることにした。
組み立てて窓の棚に置いたら、買う時には気がつかなかったけど台のところに三日月。
風でゆらゆらゆれる旅時間を思い出せる幸せなアイコン。
by maane-news | 2014-11-24 12:31
文化祭終わりました
c0165372_12402887.jpg
文化祭の最終日、おしまいは各クラスの生徒や卒業生が集まって一品持ち寄りで打ち上げ。
みんな、たのしい「おべんとう」の文化祭をありがとう。
来年は今から楽しみな「文房具」がテーマ。
お疲れさまでした〜。
乾杯〜。
by maane-news | 2014-11-24 12:30
バーゼルのオスソワケ
c0165372_2114843.jpg
バーゼル滞在中はデザイン学校にいる時間がほとんどだったことと日本から送った荷物を手持ちで持ち帰ったので、モーネの仲間や生徒たちにおみやげを買うことができなかった。
でも、みんながいてくれるからこそ実現した夢。せめて小さなオスソワケをと卒業生にはバーゼルデザイン学校の学生が描いたポストカード、在校生には学校の購買部で見つけた赤とグレーのエンピツとモーネのことが載っているフライヤーを町の文房具店で見つけたクリップも入れてこんな風に包んでみた。
学校長からいただいた学校の名前が入ったテープ(買えますかと尋ねたら非売品だそう)が包みの目印。140セットを作り終え、手渡しと発送が済んでようやく旅が終る今週末。
by maane-news | 2014-11-22 12:30
「4の日」と「ご・はんのとも」
c0165372_11195578.jpg
スイスに行ってるからと今月は14日にのちりんから届いた「4の日」のお茶時間。
そういえばバーゼルでは夕暮れに月が見えて、着いた日は細い三日月だったのが帰国する朝は低い丘の上に白い満月が見えたことを思い出した丸い黄色の包み。

c0165372_11203310.jpg
包みを開けるとナッツとラベンダーのお茶が入っていた。
ナッツはお茶よりもお酒のお供になりそうとのちりんに伝えた。

c0165372_1124745.jpg
翌日の15日は5期生の「ご・はんのとも」。
11月は委員長セレクトのパスタセット。

c0165372_11232963.jpg
何と食前酒のリモンチェッロまで入っている。

c0165372_11234188.jpg
何よりうれしかったのはスイスの疲れが取れるようにと大好物の野菜のマリネを作って同封してくれていたこと。
ちょうど1年前、長野の飯綱町での切り紙展に委員長も一緒に行ってくれたことを懐かしく思い返しながら、ゆっくりしたお休みの日にいただきますとメールを送った。
by maane-news | 2014-11-21 12:30
文化祭あれこれ
c0165372_21371373.jpg
箱マーケットで見つけたものをいくつか紹介します。
8期生:脚立(←ニックネームです)のフェルトのクマ。
搬入日に売り切れたとかで、また追加で作ってくれました。

c0165372_21372836.jpg
7期生:ひっきーのちいさくて美しい梅結びのヘアピン。

c0165372_21374256.jpg
c0165372_21375666.jpg
6期生:くりばは嫁ぎ先『みたて農園』さんのお米と一番摘みの茶葉で作った「お茶っぱふりかけ」。ふりかけは熱々のごはんで是非試してほしいのですが売り切れてしまいました。

c0165372_2138794.jpg
5期生&7期生やり直し中の彩ちゃんと彼女のお母さんは東北支援の+1活動にとラッピングペーパーを作ってくれました。

c0165372_21382646.jpg
5期生:ふっちーのモノクロブローチ。ちょっと怪しげなモチーフとかいろいろあります。

c0165372_21383821.jpg
3期生:かおりんの白と黒のレース編みのオーナメントはクリスマスの飾りやピアスにも。

c0165372_2139720.jpg
c0165372_21392173.jpg

箱マーケットのほかにも「い」組のじゃがいもスタンプのおべんとう包みや「は」組の箸袋などかわいいものやおもしろいものの展示と販売もあります。
モーネの文化祭は23(日)まで開催。(*火曜・水曜日休み)
最終日は4期生『七穀ベーカリー』が1dayカフェを出店してくれますので是非お越しください。
by maane-news | 2014-11-18 12:30
文化祭始まりました
c0165372_21302573.jpg
モーネの文化祭が始まりました。
今年のテーマは「おべんとう」。
それぞれクラスごとにテーマを相談していろんな切り口でお弁当を伝えています。

c0165372_21305877.jpg
「い」組はジャガイモスタンプの『お弁当包み』を販売。
売上は東北支援活動の+1に。

c0165372_21311121.jpg
「ろ」組は『お弁当壁新聞』
日めくりみたいに何枚も重なっていて1枚1枚なかなかおかしい新聞です。

c0165372_21312360.jpg
「は」組は『駅弁』をテーマに駅弁のパッケージデザインを試みてくれました。

c0165372_21313751.jpg
卒業生たちも『お弁当のおかず』や『お弁当箱』それにいろんなカタチがおもしろい『おむすび』の写真で参加してくれています。

c0165372_21315178.jpg
かわいい掘り出し物がいろいろの「箱マーケット」

c0165372_2132115.jpg
おべんとうの顔出しの撮影スポットもあったりして、今回も楽しめる文化祭です。
是非、秋の京都にお立ち寄りください。
by maane-news | 2014-11-16 12:30
文化祭の準備
c0165372_2183337.jpg
c0165372_2185557.jpg
モーネの文化祭前日、この日寺子屋だった「い」組のほか「ろ」組・「は」組と各クラスが集まって、それぞれ展示作業をしてくれました。

c0165372_2195145.jpg
c0165372_2191587.jpg
c0165372_2193168.jpg
お昼は、屋上菜園のトマトで作ったソースにベーコンやソーセージ、野菜、短いパスタを入れたミネストローネと七穀ベーカリーが送ってくれたパンとドーナツで給食みたいな30人のお昼ごはん。

c0165372_20401912.jpg
c0165372_2040446.jpg
「は」組が作ったおべんとうの顔出しは愉快愉快。

[c0165372_2038912.jpg
「い」組は寺子屋が終わってからの展示作業。
楽しい文化祭でもみんなに展示のどこが素敵か真剣に話してしまった。

c0165372_20414719.jpg
無事に展示終了。
おつかれさまでした〜!
by maane-news | 2014-11-15 12:30