<   2014年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
包み紙展の準備
c0165372_1538113.jpg
「包み紙展」の初日、オープニングパーティはチーズやワインで気軽にアペロ(apéro)をしましょうと美甘さんとベアトさんが言ってくださったので、お礼に富士山のお干菓子とお茶を点ててお返しをすることに。
懐紙の内側に展覧会のタイトルを印刷したら素敵かもとプリントゴッコを久しぶりに持ち出した。

c0165372_15383248.jpg
文字を印刷した懐紙を二つ折りにすると文字が透けてほんとうに素敵。想像以上の効果です。

c0165372_15384720.jpg
タイトルに使っている文字をベアトさんから送ってもらった時、こんな端が丸い『Helvetica』ってあったかな? と、ベアトさんに聞いてみたら、この文字は『Helvetica』が出来る前にバーゼルで作られたものだそう。
『Helvetica』の生みの親である会社がバーゼルにあって、その会社が『Helvetica』の前に作った『Alte Haas Grotesk』というフォントだと教えていただきました。
その会社は今はもう無くなって『Helvetica』も他の会社に買われてなんだか歴史が止まってしまったようで寂しいけど、建物は学校として使われているとベアトさんが説明してくださった。
このフォントを選んだのにはバーゼル発の文字だということで関連性があるから選んだとも。
文字ひとつにもこんなに深いストーリーがあることを知って、バーゼルに行くのがまた楽しみになった。
by maane-news | 2014-09-30 12:30
コンピス風景
c0165372_15555928.jpg
c0165372_15563447.jpg
c0165372_15564993.jpg
「ぶねこ」の作者、橋本ゆいちゃんが黒いテープでコンピスの壁に「ぶねこ」を描いてくれました。知らないうちにゆかいな「ぶねこ」が増えています。

c0165372_1557626.jpg
モーネのTwitterを見てお母さんと一緒に来てくれたかわいいレディ。「ぶねこ」と記念撮影。
会場は撮影スポットたくさんですので是非。
by maane-news | 2014-09-29 12:30
切り抜き通信3年生
c0165372_1133393.jpg
c0165372_11335215.jpg
c0165372_11341056.jpg
「切り抜き通信寺子屋」の3年生もあと残り2回で卒業。
今、一番苦しい自分の本作りに向かっている。
夏休みに出した課題は既に出版されている本の表紙と帯をイメージして切り抜きで表すこと。
本作りのトレーニングとしてのこの課題はみんなのびのび面白がって手が動いた様子。
来年1月の「通信寺子屋展」に向けてあと少し。
3年の時間は確かに積み重ねられてると思う。
by maane-news | 2014-09-28 12:30
お知らせ
c0165372_1354669.jpg
c0165372_1365021.jpg
c0165372_1363317.jpg
コンピスで「ぶねこてん」が始まりました。
グラフィック工芸コース4期生の橋本ゆいが描く、スマートでツンとしていない、お尻がデンっと大きかったり、ドロボウヒゲのような模様があったり、手足が短かったり、ちょこっとブチャイクな猫たち。
そんな「ぶねこ」たちのイラストの展示のほかブローチや、ポストカード、一筆箋、日々に忍び込むぶねこグッズの販売も。
最終日の10月5日(日)は同じ4期生の七穀ベーカリーがブネコパンケーキと珈琲屋台の1day カフェをオープンしてくれます。
> ぶねこてん
by maane-news | 2014-09-27 12:30
こどもグラフィック工芸コース/2014
c0165372_21382412.jpg
2ヶ月ぶりのこどもグラフィック工芸コースはクロッカスと花の器を作る。
運動会のシーズンと重なって1/3がお休みで、いつもよりちょっとだけ静かなこども寺子屋。

c0165372_21403051.jpg
最初に2色の絵具で花のカードを描いてどんな花にするかのトレーニング。
先日、切り紙のワークショップに行った時にもらってきたコスモスの側に並べた花のカード。
いろんな花があっておもしろい。

c0165372_21383633.jpg
c0165372_21385168.jpg

c0165372_2139328.jpg
次に素焼きの器に陶器用の絵具を2色選んで花を描きます。
絵付けをしている時のみんなの集中した目と器をあつかう手、筆を持つ手の動きがとても美しくて感心。

c0165372_21392429.jpg
c0165372_2140027.jpg
絵付け終了。
1時間以上も結構集中していたのでみんなへとへと。
この後窯で焼くので出来上がりは少し先になるけど、きっとすてきな花の器になりそうで、その時はみんなの花の器をずらりと並べようと思っている。
ほんとにとても楽しみです。/seiken工作所*

> みんなの「クロッカスと花の器」
by maane-news | 2014-09-25 12:30
コスモスの切り紙
c0165372_11445682.jpg
「きょうの健康」の連載でお世話になった高槻の『晴耕雨読舎』に恩返しのワークショップに1年経ってようやく伺えた。畑には高さ2mくらいのコスモスが咲き誇っていた。
10月の文化祭のためにコスモスの切り紙を作るというリクエストに、葉が細いし難しいかなと心配していたのですが、そんなのはとてもちいさな思い過ごしだということがすぐにわかった。
もうすぐ100歳になる方も大工さんだった93歳の方も、ほんとうに自由にそれぞれのコスモスを切ってくださり、まだまだ修行が足りないなぁと反省。

c0165372_1151834.jpg
コスモスの花になった蛍光ピンクの紙は父が残したタコせんべいの紙袋。晴耕雨読舎の利用者さんもきれいなこの紙に反応してくださった。
進行する病気を抱えたおじいちゃんが1枚切り終えてから「今日ハサミが持てた」と涙されて、ちいさな日常に歓びと幸せを感じることの大切さをあらためて思う。
帰り際に「今度は白い紙でゆきだるまを作りに伺います」と話したら「あんまり間をあけんと来てね」とおばあちゃんに笑顔で手を振って見送っていただいた。
by maane-news | 2014-09-22 12:30
切り抜き通信寺子屋
c0165372_9231614.jpg
切り抜き通信寺子屋の4期生・2年生も残すところあと2回。
今月は2年間実際に会ったことはないけど共に向きあってきた仲間と作る「切り抜き通信新聞」が処方箋。
まだ、全員そろってないけれど、みんなそれぞれの個性がにじみ出た新聞が届いてます。
継続することはほんとうにすごいなぁ。
by maane-news | 2014-09-20 12:30
Happy Birthday
c0165372_20595221.jpg
工作所は「ろ」組の石こう型とこども寺子屋の為に9月に入ってからずっと陶器の作業に向きあっていて、いろんなカタチが図書室のテーブルにたくさん並んでいる。
プロダクトデザイナーとして長く働いてたから陶芸ではない、でも、だからこそ『できること』がある。きっと、人を生かす素のカタチの陶器なのかも。
50代最後の1年は何かを学ぶ年にしたいと言っていた。
真の学びは60歳から。
by maane-news | 2014-09-19 12:30
大文字へ
c0165372_15221391.jpg
スイス・バーゼルでの「包み紙展」でモーネのことを紹介する資料作りのため京都の街が一望できる大文字山へロケに行って来ました。

c0165372_15223836.jpg
学生の頃からいつも眺めていた大文字。
気軽に登れると聞いていたので、いつか登ろうと思っていながら初めて見る景色。
銀閣寺の横道から「大」の文字の交差する「火床(ひどこ)」までずっと続く坂道と階段を30分あまり歩いて到着。
夏の名残りの日差しでしたが、涼しい山風や背が伸びたすすきが秋の気配。

c0165372_153130100.jpg
残念だったのは今日が2期生のかあちゃんの配達弁当の日というのをすっかり忘れていたこと。
今日のお弁当は春巻きや卵焼き、あげさんと大根とかのたいたんとかが入ったのり弁。山の上で食べたかったね。/seiken工作所*
by maane-news | 2014-09-16 12:30
ご・はんのとも
c0165372_16475272.jpg
荷物が届き、今日が5期生の「ご・はんのとも」の日だと気づく。
広島の呉から3年通ってくれた中さんから。
届いた段ボールは真っ赤なカープの紙袋に包まれていた。
カープのデザイン、かっこいいい!

c0165372_16481942.jpg
広島旅行のナビゲートの栞付きで8種類のおともが入っていた。
栞には予定表が書かれていて、今日9月15日の朝8時12分京都発で広島へ旅するストーリー。
一日目は尾道泊で老舗旅館の①『鯛めし』、おやつに三好名産の②『ピオーネ』。
翌日9月16日はフェリーで宮島に渡り③『あなごめし』と④『宮島ビール』のお昼。
夕方からzoom-zoomスタジアムでジャイアンツと首位決戦観戦(ほんとうに試合のチケットが入ってる!とよく見たらコピーした遊び心。(中さんは実際にゲームを観に行くらしい。)
⑤『カープチューハイ』、⑥『カープかつ』、⑦『カープカレー』でゲーム観戦。
お土産に⑧『牡蠣のオイル漬け』を買って新幹線に乗り22時24分に京都着。
なんてたのしい贈り方。中さん、空想の二日間の旅をありがとう!
さて、明日の巨人戦は予定どおり勝利でしょうか???
by maane-news | 2014-09-15 12:30