<   2014年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧
月の木の展示終了
c0165372_341840.jpg
月の木 暮らしの暮らし」の展が終了しました。
最終日は雨の一日になりましたが、お越しくださったみなさんありがとうございました。
展が終わる前に、モーネのお手伝いをしてくれている桃子(とうこ)ちゃんに月の木の服を着てもらった。
洋服は着る人でうんと表情が変わる。直線の構成が潔い。大原さんでしか描けない服。
これからきっと自分の世界を伝えていくんだろうなぁと愉しみになった。
by maane-news | 2014-04-30 12:30
オタスケ詰め弁当
c0165372_1603748.jpg
このところお弁当ネタが続いていますが、この日のお弁当は女子は丹羽ちゃんのおかあさんの金時豆のお赤飯、工作所はかえるちゃんのおむすび。おかずはデータ作業でモーネに来てくれた3期生アニキの肉団子と酢の物、6期生こまゆの卵焼き。
こまかないに代わって始まったお弁当に、モーネの生徒や仲間から差し入れてもらうことが多くなって、詰めるだけのお弁当になっているけどほんとうにありがたいかぎり。
今日もおいしかった〜! ごちそうさま。
by maane-news | 2014-04-28 12:30
生活習慣病?
c0165372_1441248.jpg
我が家のラフは水遊びが大好き。散歩の時は堀川の流れを見るのが大好きで動こうとしないし、散歩から戻ってお風呂場で足を洗う時の水遊びも大大大好き。
モーネに引っ越してから、洗面器に入れた工作所の陶器のボタンをひとつずつくわえて水の中から出すのがいつの間にか朝夕の日課になった。ところが、先日フィラリアの検査の時に獣医さんから「歯がかなりすり減ってますね。あまり固いものを食べさせてると神経が出てしまうので気をつけてください。」と言われてハッとした。そうだ、ラフは食べ物でなくきっと陶器のボタン遊びが原因だと。
今日で満11歳になったラフ。歯にやさしいゴムのおもちゃになったけどご機嫌で遊んでいる。
by maane-news | 2014-04-27 12:30
シードルが届きました
c0165372_14325015.jpg
栗の介くんの「じーどるできた」のメッセージが添えられて飯綱からシードルが届きました。
去年「切り紙」展をさせていただいた飯綱郵便局の小林局長さんところで出来たリンゴをワイナリーに頼んで作られたもの。あとしばらくボトル内で二次醗酵したらドライのシードルになるそうで、飲み頃は5月の末頃だとか。楽しみ〜。
by maane-news | 2014-04-26 12:30
コンピスの屋上
c0165372_1225594.jpg
コンピスの屋上にあった植栽が雨漏り等の原因になっていることから撤去されることになってクレーン車がやって来た。取り除いたがれきや土を次々に屋上から降ろされて、あっという間に作業が終了。

c0165372_12304930.jpg
c0165372_1225212.jpg
屋上に上がってみたら、きれいさっぱり平らになっていてトマトの水耕栽培がポツリ。
こんなところに緑があるのがうれしかったのでちょっと残念。大家さんから好きに使っていいですよと言われたのでここで何かおもしろいことができたらいいなと思っている。/seiken工作所*
by maane-news | 2014-04-25 12:30
お知らせ
c0165372_1215446.jpg
4月24日(木)からコンピスで「月の木の暮らしの暮らし」を開催します。
月の木:大原さんの作る気持ちのよい素材のワンピースやカード、絵などを展示・販売します。
29日(火)まで開催していますので是非お越しください。
> 月の木の暮らしの暮らし
by maane-news | 2014-04-24 12:30
今週の配達弁当
c0165372_112281.jpg
今週のかあちゃんの配達弁当。
蒸した大豆と新たまねぎのサラダはほんの少しお酢が入ってて、井上の母クキコママも「おいし〜い」と。聞いたらバルサミコ酢もちょっとだけ入っているのだとか。さすが〜!
緑のはグリーンアスパラの胡麻和え。ちょこちょこっと脇役が賑やかなシャケ弁当でした。
「ごちそうさま〜」
by maane-news | 2014-04-23 12:30
七穀ベーカリー
c0165372_19582163.jpg
c0165372_19585030.jpg
c0165372_1959392.jpg
c0165372_19591730.jpg
c0165372_201338.jpg
明日(4/23)プレオープンを前に、準備で大わらわの七穀ベーカリーへ新しいお店用にと注文してもらっていたスープカップ、ティーカップ、ピッチャーを届けに行ってきました。
思ったよりお店が広くてびっくり。什器を組み立てたり梱包をほどいた段ボールが床に積まれた中、椅子や照明など店主のベーグルがひとつひとつ選んだものたちでなかなか素敵な空間です。
お店の前を通るご近所の人たちが声をかけながらのぞき込んでゆくのを見ていると、きっと賑やかで楽しいお店になるだとうなと思いました。
お店は京阪電車の香里園駅から線路沿いに少しだけ大阪方向に歩くとあります。
お話好きの店主が迎えてくれますので是非行ってみてください。/seiken工作所*
by maane-news | 2014-04-22 12:30
詰め弁当
c0165372_2351730.jpg
c0165372_23514058.jpg
c0165372_23505177.jpg
c0165372_23512525.jpg
週に一度だけは2期生のかあちゃんの配達弁当。それ以外はこまっちゃんが作り置きしてくれているおかずや井上の母の常備菜、かあちゃんがお弁当と一緒に届けてくれるお惣菜、モーネのお手伝いをしてくれている3期生のひなちゃんのおばんざいのお裾分け等々を詰めるだけの「詰め弁当」がここのところモーネのお昼になっている。スタッフも作家さんもみんなこんなお弁当を受け入れてくださるので、やさしいお茶の先生にまで差し入れに届けたりしている。
以前、料理家の平山由香さんが関わって作られた正方形の陶器のお重がピッタリで、いつもそれをお弁当箱として使っているが、器に詰めるだけのお弁当も続けてると最近リズムが出来て楽しくなって来た。
by maane-news | 2014-04-21 12:30
「ろ」組
c0165372_21513971.jpg
2年目の「ろ」組はひたすら手を動かすかなりハードな半年間が始まった。
この日は色を作って型染めで自分の布を作った。かなり集中して手を動かした6人。こんな素敵な布が出来上がり、次は丹羽ちゃんにバトンタッチしてバッグに仕立ててゆく。

c0165372_2152096.jpg
c0165372_21574389.jpg
c0165372_21581325.jpg
c0165372_21582910.jpg
c0165372_21584753.jpg
c0165372_2159075.jpg

by maane-news | 2014-04-20 12:30