<   2014年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧
カラスとハトのはなし
c0165372_12405984.jpg
自宅を工房に住み直してもうすぐ4年。ようやく家族3人がここの暮しにも慣れてきた。
私たちはモーネのためだし何のそのだけど、80代の井上の母がこの4年を乗り切ってくれてほんとうに感謝。それで、ずっと行きたがっていた『西国三十三カ所巡りの旅』を井上の母にプレゼントすることにした。私はお供するサル役だ。
今月は和歌山県南端の那智の滝にある「青岸渡寺」。480段の階段をあがる途中にこんなかわいい木製の八咫烏(やたがらす)を発見してカラスの形がたまらなくかわい~いとパチリ。


c0165372_12414055.jpg
一方、実家の母は脳出血で倒れてから5年が過ぎた。いつも笑顔を見せてくれていたけれど会話はうなずくか言葉をひとつ喋るのがやっと。1時間前に食べた食事の内容も言えない5年間だった。でも、去年行った4度目の富士山の旅から戻った頃から口数が多くなってきた。クリスマスイブに入院してまた振り出しに戻るのかと心配したけれど、退院してからは増々会話力がすごくなって、工作所は「富士山の旅が1やとしたら今は100以上やな」と言ってくれたほど。母にインタビューすると「頭の中の霧が晴れたみたい」と言う。理由はわからないけど冗談まで言う昔の母が戻ってきてくれた。

そして、ちょっと笑えるハトの話。
実家の台所に何十年も架かっている鳩時計の針は動いててもハトは鳴かなかったのに、母の会話力と同じように最近また鳴き始めた。12月頃は「グエッグエッ」っていうおかしな音だったけど、今はメロディに少し聞こえるようになってきた。しかも毎回13分過ぎに鳴くのが間抜けだけど、何だか一生懸命な感じが伝わってくる。

c0165372_12491244.jpg
みんなに紹介しようと撮影したら、おちょぼ口で立ち姿がキュートなハトだと初めて知った。この音痴で13分遅れの間抜けなハトが母と私を大笑いさせてくれる。ハトの大ファンになってしまった私は、実家に行かない日は一日に何度も母に電話をして、もちろん毎回「ハト元気?」と聞くのが日課になっている。


c0165372_1242852.jpg
井上の母から西国巡りのお土産で梅干しをもらった実家の母。西国も四国も何度も巡拝しているのでぐっと心が動いたみたいで手紙を書いてくれた。きっと一言しか書けないだろうと思ったが便箋に梅干しの栞を貼って渡したら5年ぶりにこんなに沢山の字を書いてくれた。「おかあさ〜ん、ほんとうにすごいよ!!!」と思わずハグハグ。
ハトの鳴き声もまた上手くなってゆくかなぁ…なぁんて。
by maane-news | 2014-01-31 13:15
かえる食堂のジャム
c0165372_13331560.jpg
かえるちゃんのことが続きますが、かえる食堂の1月のジャムが届きました。
忙しい中、少しですがと作ってくれた今月は「みかん」のジャム。広島のご実家で作られた有機のみかんをヘタと種以外使っているので、みかんの香りがいっぱいのジャムです。
*ギャラリーのショップでの販売になります。おとり置きやお送りはできませんのでご了承ください。

by maane-news | 2014-01-29 12:30
お知らせ
c0165372_1652733.jpg
NHKの「きょうの料理」にかえるちゃんが2月19日(木)の放送で出演します。毎日食べたい冬の健康レシピということで、今回はビタミンCがたっぷりの金柑を使ったスイーツ3種を作るそうです。テレビを通して見るかえるちゃんは初めてなのでとても楽しみです。

それから、かえるちゃんがおやつの寺子屋を3月21日から3日間モーネで開催してくれます。
詳しいことが決まり次第お知らせしますので、こちらもどうぞお楽しみに。

c0165372_1663192.jpg
同じく「きょうの料理」の2月12日(水)にはモーネで『抹茶のお菓子』や『バナナのお菓子』の寺子屋をしてくださった坂田阿希子さんが出演されて蒸し料理3品を紹介してくださいますのでこちらも放送をお楽しみに。
テキストの写真に「ひょっとしてこの器はモーネの五重丸!?」を見つけてちょっとうれしくなりました。

*放送はどちらも午後9時〜9時25分/再放送は翌日の午前11時〜11時25分です。
by maane-news | 2014-01-28 12:30
「は」組
c0165372_13265150.jpg
c0165372_13272599.jpg
c0165372_13263067.jpg
包み紙のガイドツアーから始まった今年初めての「は」組も残すところもう3回になって、それぞれの「想いをカタチにする実験」も“出来ないこと”と“出来ること”を決心する時期に突入。今日で決めてしまうこと!とプッシュしてミーティングを始めた。
不思議だけど毎年この時期からグンと伸びてくる。「みんないい感じ」とうれしい気持ちと「もう少しで終わるんだ」という寂しくなる気持ちも一緒に‥。

c0165372_1329297.jpg
お昼ご飯はこまかないの野菜をいっぱい巻いて食べる「春餅」

c0165372_13301873.jpg
授業のあとで一品持ちよりの新年会。おいしいもの情報をよく知ってる「は」組だけあって、どのお皿もおいしいものに溢れてるし、みんな料理がうまくてお腹いっぱい食べてしまった。
東京、横浜、広島、富山と遠方チームの多い学年だったけどみんなよく3年間もモーネに通ってくれたんだと感謝。3月8日の卒業展まであと少し。頑張って!
by maane-news | 2014-01-27 12:30
寺子屋のお知らせ
c0165372_2305258.jpg
モーネ寺子屋のお知らせです。
2月9日(日)に中林ういさんの「毛糸刺繍のsmall bag」を開催します。写真のようなフラノ地のちいさな手さげのバッグで刺繍のデザインは〈鹿〉と〈うさぎ〉の2種類から選んでいただけます。

c0165372_231664.jpg
3月9日(日)は北海道で白樺の樹皮を使ってかごを作られているユーリさんによる白樺かごのデザインや美しいかご編みの技術やコツなどを学びながら手のひらサイズの白樺樹皮のかごを作る寺子屋を開催します。

どちら素敵なもの作りの時間を楽しめる寺子屋ですのでどうぞご参加お待ちしています。
> お申し込みほか詳しくはこちら
by maane-news | 2014-01-26 12:30
鉛筆の風景
c0165372_1548321.jpg
たくさん鉛筆をいただいたのでいっぺんに全部削ってもらい、15ダース分、180本を並べたらこんな手の跡の風景に。
by maane-news | 2014-01-24 12:30
月の輪新聞
c0165372_14452325.jpg
グラフィック工芸コースのみんなで作る「月の輪新聞」ができました。新年号は恒例の『今年の一文字』。新聞部の4期生のゆいちゃんとこまっちゃんが編集、発行してくれました。
「い」「ろ」「は」のみんなと卒業生のそれぞれの想いが一文字につまっています。
▼モーネチームは
● 今年は生活の中の「デザイン」を発信してゆく1年に『デ』/井上由季子
● 今年は外に出ることを心がけたいので『外』/seiken工作所
● 小さくても一歩前に出すように『一』小松美帆

by maane-news | 2014-01-23 12:30
40年の時間
c0165372_20502814.jpg
レンタカーを借りて三木市の美術館で開催中のオハセ(井上よう子さん)個展を見に行ってきた。オハセの絵をこんなにたくさん一つの空間で見ると、16歳で彼女と出会った時からの長い時間がクルクルと巻き戻った気がした。あの頃からずっと変らない彼女の想い。続けることのゆるぎない力に感動。どんな時も描き続けて本当によかったぁ。オハセ!!
これからも自分の想いを信じてまっすぐに描いていってね〜。
by maane-news | 2014-01-21 12:30
丹羽ちゃんの発信
c0165372_1092179.jpg
去年11月に開催した丹羽ちゃんの「メンズジャケットをBagに」の展がきっかけでパリの展示会「Kawaii et cetera」に出展することになった。布の生かし直しの発信はきっと彼女のライフワークになると確信した私は「今、やらなきゃ!」とパリに行くよう背中を押してしまった。それから2ヶ月あまり、ほかの仕事と同時進行で毎日夜遅くまでミシンの音が聞こえていた。言うのは簡単でも覚悟を決めて実行するのはどれほど大変だったか。できあがったフランス語のリーフレット(3期生のアニキがデザイン)を見て胸がつまった。パリに持って行く作品を作りながらモーネに集う生徒たちや丹羽ちゃんのソーイングの生徒さんを巻き込んだ作品のポートフォリオやホームページも出発直前に出来上がってほんとうにうれしくなった。
モーネが始まった13年前からずっと手伝ってくれてきた丹羽ちゃん。どんなにわがままなお願いをしても、いつも笑顔で「いいですよ」と、どんな結果になるかやってみないとわかならい私の実験を縫って仕上げてくれた。
今、彼女自身の渦を巻き始めたことが何よりもうれしい!
もう覚悟はゴールしたんだからパリではうんと楽しんできてね。
そして自分の道を信じてジャ~ンプ。

> 丹羽さんのHP
by maane-news | 2014-01-20 12:30
雪が降りました
c0165372_1114555.jpg
日曜日の朝、京都も雪が降りました。堀川通りは積もることはなかったですが、二条城は屋根が白くなってました。

c0165372_11142829.jpg
朝の散歩、雪大好きのラフには極天(極楽&天国)状態で、雪の中走り回っていました。
冷え込む日が続きますのでみなさん寒さに気をつけてお過ごしください。ワン。
by maane-news | 2014-01-19 12:30