<   2013年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧
8期生に
c0165372_2234817.jpg
グラフィック工芸コースの8期生。説明会や見学会にも来ていただき、それぞれじっくり検討してくださって来年は14人の方が申し込んでくださいました。
この2年間は「切り紙」の発信をしてきたので、ラジオ深夜便を聞いてとか介護施設で働いているので利用者さんに作ってもらうものを素敵にしたいという想いが綴られた申込書もありました。一人一人に案内資料を送付するので、同封する手紙を書きながらどんな学年になるのかと今から来春がたのしみになっています。みなさん、よろしくね~。
by maane-news | 2013-11-30 12:30
11月の「4」の日
c0165372_17392347.jpg
c0165372_1739027.jpg
c0165372_16151554.jpg
今月の4の日に“のちりん”から3時到着便で4の日の贈物が届いた。何やら美味しそうなレモンの紅茶とリンゴジャムのセットで、紙が3枚重ねてあって3回使える仕掛けのコースターも。
ゆっくりした時に飲みたいねとキープしていたら、なかなかその機会がなくて、11月がもう終わりそうな今日の午後にお茶時間を持つことができた。紅茶にはレモンの輪切りが入っていて、お湯を注ぐとぷっかりレモンの月が浮かんだ。慌ただしい工房に届けてもらったあったかな4の日。のちり~ん、ありがとうね。
by maane-news | 2013-11-29 12:31
ハワイの本
c0165372_9513623.jpg
「今日の健康」はじめ本のお仕事でお世話になっているライターの赤澤かおりさんの新しいハワイの本がまたまた出来ました。今回も内野亮さんと一緒にハワイを巡る赤澤さんのハワイへの愛情溢れる一冊「THIS IS GUIDE BOOK IN HAWAII」(主婦と生活社)。ハワイ大好きの人もこれから行きたいと思っているビギナーにも楽しめて役立つガイドブックです。
書店で見かけたら是非手にとってご覧ください。
by maane-news | 2013-11-29 12:30
自転車でお出かけ
c0165372_10353563.jpg
久しぶりの空白の一日。工作所と京都市美術館で開催中の「竹内栖鳳展」に出かけた。
朝早くだったのにものすご~く大勢の人。人の多いのは苦手だが、描かれた作品は混雑も全然気にならないほど素晴らしかった。日本画というより何かデザイン的なものを感じてしまう。パネルに書かれていた「写意」という栖鳳のことば。表面だけではなくそのものがもってる本質や個性も表したいという栖鳳の熱き想いからだとか。気が遠くなるくらいのスケッチ帖に描かれた線を追いながら何度も声をあげてしまった。
う〜ん、やっぱりいつまでも学ばねば、生徒でいなければ!

c0165372_10361315.jpg
モーネに戻る途中、北山に日があたってきれいな秋の風景を工作所がカメラで切り取った。
横のアングルと縦のアングル。栖鳳展を観た後はダイナミックに見える縦の構図を採用。
by maane-news | 2013-11-28 12:30
成安造形大学の合評
c0165372_9173959.jpg
10月から始まった成安造形大学の「お菓子の商品企画のイラストレーション」もあっと言う間に最終回。最終日は田中先生を交えて合評。学生の何人かは徹夜に近い状態だったみたいで、でもでもほんとうにみんなすばらしい!先週まで悩んでいて手が止まっていたのにここまでやれるんだ。若い力はすばらしいな。
紅茶の企画をした学生がリアルにティーバッグを再現していて、髪を整えるヘアーアイロンを使って熱で袋を接着したと聞いた。「何でそんなことを思い付いたん?」と尋ねたら、いろんな接着剤を試したけどうまくいかなくて、夜中の3時を過ぎてどうしようと朦朧として手をついたら、そこにヘアーアイロンがあって…との返答。何てすばらしい!やっぱり人って追い込まれてこそ個性が出るんだと思う。18人のみんな〜!それぞれにすばらしかったよ~!!
by maane-news | 2013-11-27 12:30
お知らせ
c0165372_9342685.jpg
いつもモーネがお世話になっている方の展覧会が今週末に開催されますのでお知らせします。
ひとつはいろんな金属を叩いて道具やアクセサリーなどを作られているRap!Rap!さん(12月にコンピスで開催します「pinpoint展」にも出展してくれます)が奈良で、もうひとつは安曇野でお世話になっている宮嶋さん(鉄の作家さんです)が安曇野を中心に活動されている作家さん達とのグループ展を京都でそれぞれ開催されます。お近くに来られる際には是非。

たのしく、たのしむ
Rap!Rap! × 963 kurumi no mori 展示会
会期:11月29日(金)・30日(土) 10:00-16:00
会場:豆パン屋アポロ(大和郡山)
http://mamepannap.exblog.jp/18821319/


秋日和ー安曇野より
会期:11月29日(金)-12月3日(火)9:00-19:00/土曜 18:00・日曜 17:00
会場:松栄堂 1F(京都烏丸二条上ル)
http://www.shoyeido.co.jp/topics/2013/11/post-151.html

by maane-news | 2013-11-26 12:30
「い」組のノート
c0165372_12143126.jpg
c0165372_12144993.jpg
c0165372_1215269.jpg
c0165372_12141846.jpg
丹羽ちゃんの「い」組の授業の後、前回課外授業で作ったレトロ印刷のノートが届いた。
「学習ノート」というお題に、みんな愉快な実験結果だった。
やっぱりいつも実験がワクワクしていいな。

c0165372_17293318.jpg
カラフルなノートの綴じ糸がアクセントになって、みんなのノートを重ねたらこんな風景に。
by maane-news | 2013-11-25 12:30
「い」組
c0165372_11441229.jpg
「い」組は丹羽ちゃんが講師で布のコサージュやブローチ作り。

c0165372_11434946.jpg
いつものごとく色の洪水!。楽しかったらしくて一日やっていたいと叫んでた生徒も。

c0165372_11443376.jpg
c0165372_1145219.jpg
c0165372_11473653.jpg
いろんな布の実験が生み出されていた。ブローチやバッグ、帽子に付けるそうだ。
> 柄合わせのコサージュ
by maane-news | 2013-11-23 12:30
「ろ」組
c0165372_1104086.jpg
グラフィック工芸コースは今回からコンピスですることに。展示をしている奥で寺子屋をするスタイルになった。まだ整い直せてないから不便をかけたけど、モーネのギャラリーは寺子屋の立体的な教科書だと思っていたけどそれが実際に形になったように思う。

c0165372_10531833.jpg
前半ずっと大物の制作だったので、この日は久しぶりに1回完結の紙モノで“カレンダー”。
みんなちゃんとコンセプトを考えて全体を整えながら作ってね〜とリクエスト。

c0165372_10534878.jpg
c0165372_10542568.jpg
c0165372_1055868.jpg
c0165372_10542748.jpg
でも、2年目となるとみんなそれぞれに手が動いていて、見ている私もすごく楽しくなった。
継続することってすごいなぁとつくづく感じる。
この日はグラフィック工芸コースの見学に来られた何人もが「みなさん何かされてる方ですか?」って聞かれたけど、みんな普通の主婦なのに、出来たカレンダーがあまりに良くって…うれしい感想だよね〜。
> コラージュのカレンダー
by maane-news | 2013-11-22 12:30
& Anneのクリスマス
c0165372_11135399.jpg
打ち合わせで久しぶりに彦根の& Anneさんに伺った。書店横の一部屋が新しくショップのコーナーになっていた。本も雑貨もすっかりクリスマス。セレクトはオーナーの大菅さんで、まるで海外のお店に行った気持ちになった。新しいお菓子のバナナパイとリンゴパイがすご~くおいしかったので是非是非~。
by maane-news | 2013-11-21 12:31