<   2013年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧
火迺要慎
c0165372_10534744.jpg
グラフィック工芸コースの卒業生が愛宕山に登るというのでお願いしていた阿多古神社の「火迺要慎(ひのようじん)」のお札が届き、早速、陶器の電気窯の側に貼りました。
これからどうぞ見守ってください。

c0165372_11341100.jpg
京都ではよく見かける「火迺要慎」のお札がこんな風にお菓子みたいに半紙にくるっと巻かれて渡されるということを初めて知りました。/seiken工作所*
by maane-news | 2013-06-30 12:30
「い」組
c0165372_103598.jpg
「い」組の6回目は『ありがとうのカタチ』。
今日は特別にみんなと一緒にラフも授業に参加。

c0165372_10354975.jpg
ウォーミングアップは大極殿の「玉子ぼうろ」を使って。アナログ好きの7生は包み紙をコラージュする手法なんかおちゃのこさいさい…みたい。

c0165372_1036728.jpg
みんなあまりにスイスイ作るので2枚目も作ってもらうことにしたら、「えぇ〜!?」と声が出て、何故かよろこぶ私。

c0165372_10355351.jpg
続いて同じく大極殿の「カステイラ」を使ったありがとうのカタチは、15分、5分、最後は3分で3枚作ってもらった。でも、このアナログ好きのみんなは“時間差攻撃”をしても変わることなく仕上げていた。日頃どれだけ手を動かしてるいるかはやっぱり大事なことなんだなぁ。
by maane-news | 2013-06-28 12:30
「ろ」組
c0165372_1283735.jpg
c0165372_129243.jpg
c0165372_1294241.jpg
c0165372_121124.jpg
この日は毎年「ろ」組で行う石こう型で作る器の1回目。
粘土のかたまりを少しずつ削ってカタチを整えて原型を作る作業は、始めはなかなか思うようにならないけど、時間が経つにつれて次第に思い思いのカタチが現れてくる。
半日かけて作ったカタチが“型”に置き代わり、石こう型が出来上がった。今年はやや大きめの型が多くて、途中で石こうが足りなくなったりと大変だったけど無事作業終了。
並べた石こう型を見ていると、今年もいろんなカタチがあって、どんな出来上がりになるか楽しみにしている。/seiken工作所*
by maane-news | 2013-06-26 12:30
お知らせ その5
c0165372_9375292.jpg
イラストレーターのあずみ虫さんからかわいい絵本が届きました。
あずみ虫さんのイラストの動物の親子が寄り添った「ぴたっ!」というタイトルのページをめくるとうれしくなる絵本です。ブックデザインは和田誠さん。福音館書房からの出版です。
東京のギャラリーでは7月3日(水)まで出版記念展を開催中。モーネで作ったちいさな陶器も出展してされていますので、お近くの方は是非足を運んでみてください。
> 詳しくはこちら
by maane-news | 2013-06-25 12:30
お知らせ その4
c0165372_10352057.jpg
西宮のレストランか“ウーバレゴーデン”でまめ皿を作るワークショップを今週末開催します。今回は画像のようないろんなカタチの手のひら大のまめ皿に先のとがったニードルで引っかいて線を描いて絵付けをします。細かな紋様や細い線のイラストのまめ皿が出来ますので、どうぞご参加お待ちしています/seiken工作所*
> 詳しくはこちら *お電話で0798-32-2567までお申し込みください
by maane-news | 2013-06-24 12:30
お知らせ その3
c0165372_11185160.jpg
赤澤かおりさんの近著「Go! Go! Farmers' Market in Hawaii」と「Aloha Print Book」の2冊のハワイ本の出版記念展がモーネのお向かいにあるsongbirdさんの3Fで開催中です。
書籍のほかアロハシャツやリメイクしたバッグがまぐちやなどの展示と販売をされています。
2Fのカフェでは、鎌倉カフェ・ディモンシュのコーヒー豆「オアフ」の販売、ハワイのおばあちゃん直伝のパンケーキを召し上がっていただけます。
7月2日(火) まで開催していますので、是非足を運んでみてください。*水曜日、木曜日はお休み
> 詳しくはこちら
by maane-news | 2013-06-23 12:30
お知らせ その2
c0165372_153795.jpg
ワイヤー作家の奥田由味子さんが彦根の&Anneで『植物があるから』の展覧会を開催されています。お知らせが遅くなりましたが、今月25日(火)まで開催しています。&Anneの空間は本当に心地よいので是非お出かけ下さい。
by maane-news | 2013-06-22 12:30
お知らせ その1
c0165372_4361478.jpg
22日(土)から始まる「Les Montagnes」プティ・タ・プティのテキスタイル展。
イラストレータのナカムラユキさんのコラージュのテキスタイルを使って、洋服、バッグ、製本の3人の作家さんがいろんなカタチに展開したコラボレーション作品の展示、販売を行います。
> 詳しくはこちら *会場風景をアップしました(6/26)

by maane-news | 2013-06-21 12:30
5月の4の日
c0165372_4264651.jpg
6月の“4の日”のことをNEWSでお知らせしたあとで、5月の“4の日”をすっかり忘れてしまっていることに気がついて遅ればせながら…5月4日にかおるが届けてくれたお茶セット。
みなが決めた自分の名前がついたお茶。ダイビング好きのかおるらしい海色のパッケージ。

c0165372_4273640.jpg
包み紙が二重で、黄色い月の下の風景がみんな違う最中。かわいい手縫いのコースターも入って、かおるらしい絵柄の刺繍柄でした。次の4の日もたのしみ〜。
by maane-news | 2013-06-20 12:30
ありがとう
c0165372_1241558.jpg
日曜日、「本で旅するモーネ図書室」と「1/5 heki」のふたつの展が終わり、最後にコンピスのアリンコチェアの後ろに記念のサインを3人に書いてもらう。
4月に開催した「1+1の展」に続いて、グラフィック工芸コースの卒業生達が自分の“好き”をカタチにしてくれたモーネらしくてほんとうに素敵な展をありがとう。
by maane-news | 2013-06-18 12:30