<   2013年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
こまかないニュース その3
c0165372_9462274.jpg
パン食に合わせたサラダこまかないと寝起きのラフと。

c0165372_9461111.jpg
鶏と揚げじゃがいも、揚げにんじんのしっぽくうどん風。
揚げた野菜がラフの茶色の丸みたいで。/こ・まかない
by maane-news | 2013-01-31 12:30
こまかないニュース その2
c0165372_1061483.jpg
c0165372_1062343.jpg
いただいたロシア産の蟹缶。
北海道と高知の野菜のコラボサラダに添えて。
ラフの寝ている間に‥。/こ・まかない
by maane-news | 2013-01-30 12:30
こまかないニュース その1
c0165372_1261087.jpg
c0165372_1261923.jpg
久々のこまかないニュースです。
ワークショップで行った北海道から帰る日に仕入れたじゃがいも。じゃがいもが本当においしすぎて毎日のように味わっていますが、この日は高知のファームベジコさんから元気なお野菜が届いたので、北海度と高知のお野菜コラボこまかない。
素材がおいしいので「いらんことしない!」を心がけて。/こ・まかない
by maane-news | 2013-01-29 12:30
へびへび
c0165372_1274838.jpg
2月の「みんなの富士山」展の時、ギャラリー2で開催する「しろとくろのカワイイトモダチ」展にと89歳のhisakoさんから届いたあみぐるみの中に“巳年”にちなんでしろとくろの“へび”がぞろぞろ。本物はちょっと敬遠したいけど、こんなにかわいいかったら大歓迎!
2月9日からの展覧会で展示と販売もしますので、どうぞお越しください。
> しろとくろのカワイイトモダチ 展
by maane-news | 2013-01-28 12:30
こども寺子屋募集のお知らせ
c0165372_13232228.jpg
こども寺子屋(こどもグラフィック工芸コース・こども工作コース)の募集を始めます。
お申し込みの受付けは2月9日からになりますが、カリキュラム、スケジュール等の案内資料をお送りします。ご希望の方は下記をご覧ください。
> 詳しくはこちら
by maane-news | 2013-01-26 12:30
「富士山」展の準備
c0165372_2252318.jpg
いろんな方から、いろんな所からモーネに届けられた“富士山”を展示する作業をコンピスで進めている。週末は「い」組の“こまゆ”と“たみー”が遅くまで手伝ってくれたので展示がかなり進んだ。もう展覧会が始まっても良いくらいになったけど、それでもまだ展示できていない富士山はたくさんあるので、翌日はこども寺子屋のお母さんたちを巻き込んでの展示作業に。
こんな風にリレーしながら展示が出来上がってゆくのもモーネらしいかも。

富士山1枚お待ちしてま〜す。
> 詳しくはこちら
by maane-news | 2013-01-23 12:30
成安造形大
c0165372_1095378.jpg
去年の秋から関わらせていただいた滋賀県の成安造形大学イラストレーション科集中特講の最終日。『商品企画の中のイラストレーション』という自分自身かなり昔の仕事の経験の授業だったので、学生たちがどこまで作品として出来上がるか心配で、それに今回初めてということもあってビュンビュン飛ばした授業になったけど、最後はみんな素晴らしい18人それぞれのカタチが生まれていた。
でも、欲張りな私は「今日で最後だけど、ここを手直しするべき!」と宿題を出してしまうのはやっぱり性分かな。
by maane-news | 2013-01-21 12:30
「切り紙」へのエール
c0165372_17392778.jpg
昨年、ラジオ深夜便で「切り紙」のインタビューをしていただいた石澤典夫さんが、アンカーエッセーを書いてくださった雑誌『ラジオ深夜便』の今月号で切り紙のその後のことをあらためて書いてくださいました。心あたたかな文章と「切り紙」へのエールに深く感謝。
by maane-news | 2013-01-20 12:30
お知らせ
c0165372_1321103.jpg
料理家の平山由香さんが、NHKの『きょうの料理』で「冷え性さんのぽかぽか夜食」の放送があると知らせてもらったので愉しみにしていたら、こまっちゃんが「昨日、由香さんが出てましたね」と言われてびっくり。テキストを見たら21日に“再放送”となっていて、その日を放送日と勘違いしてうっかり見逃してしまった。今度は忘れないようにしよう。

c0165372_143921100.jpg
『PHP』で連載中のこまっちゃんおやつは「バナナのお菓子」。黄色いページにコマブーのイラストでかわいい誌面になってます。

c0165372_14394222.jpg
こまっちゃんと同じ号の『PHP』にはモーネのご近所さんの食堂「キュロット」さんも「おいしい使いまわしレシピ」が載っています。
by maane-news | 2013-01-19 12:30
隣りの工事
c0165372_10503335.jpg
年末から隣りの幼稚園が建替え工事中。札幌に行っている間に工事が進み、すぐ横にあった3階建てのビルも壊されて工房の窓から見える風景が広くなった。
新しく幼稚園の建物が出来るのは少し先になるそうなので、窓から見える景色がしばらく楽しめそうだ。

c0165372_13583319.jpg
二条城側からモーネを眺めるとこんな感じ。
by maane-news | 2013-01-18 12:30