<   2012年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧
切り紙シュリケン
c0165372_8514084.jpg
「ろ」組のみんなから「お父さんに」と、父に富士山の切り紙の寄せ書きが入った封筒をもらって涙がこみあげた。病院に持って行って父に見せたかったけれど、目を開けてくれなかったので、父の左手の上にみなのカードを置いた。切り紙ハートが父の心に届いたと思う。

c0165372_8515070.jpg
父が目を開けたとき、少しでも刺激にならないかなと、切り紙柄のタオルケットを思い付いた。ワッフル生地とダブルガーゼ生地を買って、「ろ」組の型染め時間に私も“富士山”柄と“バンザイタコ”柄を刷ってミシンで仕上げた。父が目を開けた時に気がついてくれてたらうれしいな。

c0165372_852153.jpg
ずっと横になっている父にはベッドの上の空中が風景なので、空中に何か絵を飾る方法がないかなと思いついたのが、Tシャツ。切り紙を白いTシャツにプリントしてハンガーでベッドの上に吊るしてみた。二つのアイデアは、もっと早く思い付いていたらよかったな。

c0165372_8522255.jpg
切り紙の仲間から、もうひとつお守りが届く。
お父さん、みんなに想ってもらって幸せネ。
by maane-news | 2012-08-30 12:30
「ろ」組
c0165372_11383240.jpg
c0165372_11323077.jpg
富山、広島、東京、横浜と遠くから通ってくれている生徒が多いので、「夏の集い」の後はみんなで京町屋のゲストハウスに泊まって雑魚寝の合宿だったそうだ。
そして、日曜日の「ろ」組は「リネンに型染め」

c0165372_11325568.jpg
お昼は、恩返しのこまかない“トマトそうめん”で。

c0165372_11403987.jpg
c0165372_11342611.jpg
c0165372_11345494.jpg
「由季さん、この布去年より大きくないですか?」と言われ、計ってみたら面積が倍。「うわ〜!、布の幅と長さをうっかり間違えたみたい。」つまり、今年の「ろ」組は去年の2倍、手を動かすことなった。ほんとうにうっかり多発で、申し訳ない。

c0165372_11415665.jpg
みんなが型染めした布の記録写真は、計り売りの生地のみたいになってしまった。でも、おばあちゃんバッグを作った残りで、ベッドカバーやスカートも出来そうで、工作所からは「スツールも出来るかも」とマイナスからプラスの副産物も私の楽しみになった。
by maane-news | 2012-08-29 12:33
ビデオレター
c0165372_1131246.jpg
先のNEWSでお知らせした「夏のつどい」には、高松から戻って来られないかもと、みんなへのメッセージをビデオに撮って写してもらった。最後のズッコケ画像にみんな爆笑だったとか。夜、9時過ぎにモーネに戻ったら残ってくれていた多くの顔も見ることが出来て元気になった。
by maane-news | 2012-08-29 12:32
瀬戸内海
c0165372_11304371.jpg
伯父さんの急逝の知らせが届き、恩返し寺子屋を終えてから、父の代理で午後高松に向かう。
いろんなことが頭の中を駆け巡っていても、瀬戸内を見ると、ほんとうに心がやすらぐ。
by maane-news | 2012-08-29 12:31
恩返し寺子屋
c0165372_1129993.jpg
先週末の土曜日、「コンピス5周年」の記念品のリユースのノート作りを手伝ってもらった「ろ」組のみんなに『編集以前』の寺子屋で恩返し。「ろ」組は日曜日開催なので、この日と翌日のハードな2日間に。
by maane-news | 2012-08-29 12:30
夏の集い
c0165372_9341575.jpg
グラフィック工芸コースの「夏の集い」を8月最後の週末に開催。1期生から「い」組の6期生まで40人余りがコンピスに集ってくれた。一品持ち寄りのおいしいものを食べ、こども寺子屋や東京での「切り抜き」展、夏の山岳部のスライドを見ながらのひと時。また来年もみんなと過ごした寺子屋時間をこうやって楽しめたらと思う。
by maane-news | 2012-08-28 12:30
お知らせ その3
c0165372_9524281.jpg
9月3日(月)から20日(木)まで、スパイラルマーケットで開催される『Gift』展に、陶器で作った「雲」「カケラ」「パズル」「クロス」「ボタン」のはし置きをちいさな紙箱に詰めて出展します。他にも30組近い作家さんからいろんな“Gift”が出展されますので、お近くにお出掛けの際は是非ご覧ください。
> 詳しくはこちら
by maane-news | 2012-08-27 12:30
お知らせ その2
c0165372_941659.jpg
切抜き通信卒業生の三屋典子さんが、京都、寺町のギャラリーでグループ展をされています。鳥のモチーフの切り紙はがきを300枚。継続することの大切さが伝わってくる、そしてやさしい鳥のカードたちが並んでいます。
8月26日(日)17:00まで、ギャラリーカトで(寺町御池を少し下がった西側です)
by maane-news | 2012-08-25 12:31
お知らせ その1
c0165372_9425197.jpg
天然生活10月号に、こまっちゃんの“体がじんわり温まる麺のレシピ”が載っています。
同じ号に、堀井和子さんの洋服が特集されていて、こまっちゃんとうれしくなりました。
書店で見かけたらご覧ください。
by maane-news | 2012-08-25 12:30
切り紙シュリケン
c0165372_10292034.jpg
アーツ千代田の「切り紙」展の搬入を手伝ってくれた大川さん(白と黒のあみぐるみのヒサコさんの娘さんで漫画家)が切り紙のワークショップにも来てくれて、父の為にと「お父さんの切り紙展」という小さなアルバムを作って持って来てくれた。先日、父の入院している病院に行った時、声をかけても返事がなかったけど、工作所が「お父さん、東京の展ですよ」とアルバムを開いて声をかけたら、ページを目で追ってくれて反応してくれた。きっと切り紙のシュリケンが父に届いたようだ。
by maane-news | 2012-08-24 12:30