<   2012年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧
平岩夏野さんと藤川孝之さんの展
c0165372_1955328.jpg
c0165372_19551630.jpg
お知らせが遅くなりましたが、6月3日の日曜日まで、コンピスでは平岩夏野さんの春夏のさわやかなリネンの服たちの展示を開催しています。
> 平岩夏野さんの展の様子

c0165372_19552657.jpg
c0165372_19553792.jpg
また、ギャラリー2では藤川孝之さんのアトリエを再現して、染めた紙に描いた絵やコラージュの展示と制作を開催中。
どうぞ、この週末はコンピスにお越しください。
> 藤川孝之さんの展の様子
by maane-news | 2012-05-31 12:30
こども寺子屋/こども工作コース
c0165372_16474460.jpg
c0165372_16475740.jpg
c0165372_16481276.jpg
c0165372_16482288.jpg
c0165372_16483426.jpg
c0165372_16484589.jpg
c0165372_16485564.jpg
c0165372_1649861.jpg
午後のこども工作コースは「巣箱」。
最初に、どんな巣箱があったら鳥が来てくれそうか、どんな鳥に使ってもらいたいかを考えることから。巣箱のデザインと簡単な図面を紙に描き、加工した木材をボンドを使って組み立てる作業。最後にペンキや絵具で巣箱に色を塗って、カラフルなもの、白だけ使って木の色を生かしたもの、いろんな巣箱が出来上がった。ちゃんと鳥がきてくれるといいなぁ。
> みんなの「巣箱」
by maane-news | 2012-05-29 12:31
こども寺子屋/こどもグラフィック工芸コース
c0165372_16422570.jpg
c0165372_16424693.jpg
c0165372_16425841.jpg
c0165372_1643106.jpg
c0165372_16432278.jpg
c0165372_16433284.jpg
c0165372_16434430.jpg
c0165372_16435735.jpg
遅くなりましたが、先週のこども寺子屋のNEWSです。
朝からのこどもグラフィック工芸コースは、「ちいさな絵本とのっぽの絵本」。
絵本に描いてもらうのは『木』絵とお話をモーネで作ったモノクロの紙と好きな色紙を1色だけ選んで。それぞれの木の絵本にはいろんなストーリーがあって、どの絵本もモーネの図書室に並べたいものばかり。カタチになったみんなの想像力にはいつも感心と感動させられる。
> みんなの「ちいさな絵本とのっぽの絵本」
by maane-news | 2012-05-29 12:30
かえる食堂のHP
c0165372_18343452.jpg
スパイラルの搬出の時もかえるちゃんのお家に泊めてもらった。白ワインに合う料理を作ってくれて、二人でのんびり話しながらの夕食。かえるちゃんがモーネに住んでいた頃は、よくこんなごはんやおやつを食べさせてもらって、贅沢な時間だったんだなぁ‥。
今は東京で大活躍。なので、ごはんを食べながら打合せをして、イベントなどの予定をお知らせするHPを作ることに。早速、モーネのHPもお世話になっているJ嬢に作業をしてもらって“かえる食堂のHP”が出来ました。
いつか、広島の食堂の画像がいっぱいになるのをたのしみにしてるからね〜!
> かえる食堂 HP
by maane-news | 2012-05-25 12:30
お知らせ
c0165372_12502232.jpg











*画像はイメージです
今週末から開催します平岩夏野さんの展藤川孝之さんの展で、お二人とお住まいも近くてお友だちのfoodmoodなかしましほさんが、クッキーを用意してくださいます。
国産の粉や菜種油、きび砂糖を使ってじっくりと焼き上げた、粉の風味がぎゅっと詰まったクッキー。卵や乳製品を使わない、さっくり軽やかな味わいの5種類のクッキーです。
・キャラメルナッツクッキー ・ジンジャークッキー ・ピーナツバタークッキー
・黒ごまスティック ・チョコとココナツのドロップクッキー (各1袋400円)
*数量限定ですので、売切れ次第終了となります
*ギャラリーでの販売になります

> foodmood HP

c0165372_12522919.jpg
5月26日(土)と27日(日)に開催します青木隼人さんのギター演奏会「夕と朝の集い」でも、foodmoodさんのパウンドケーキとクッキーとお茶のおやつを用意していただきます。
青木さんのギターとfoodmoodのお菓子をどうぞお楽しみにお越しください。
> 青木隼人ギター演奏会
by maane-news | 2012-05-24 12:30
旅の時間
c0165372_19265895.jpg
c0165372_19271142.jpg
5周年の記念にとモーネのみんなから頂いた「旅」。金環日食の日の午後、列車で北へ向かった。一泊二日の旅だったけど、鳥の声だけが聞こえるの静けさと新緑に囲まれた贅沢な時間は、あたまとからだをすっかり緩めてくれた。あらためて、何もしないこんな旅時間が大切だなと心から思った。
by maane-news | 2012-05-23 12:30
「い」組
c0165372_19133880.jpg
c0165372_19135983.jpg
c0165372_19141652.jpg
「い」組は、毎年必ず「楽しかったぁ!」と言ってもらえる“らくがきアート”。
この日は広々としたコンピスで。

c0165372_1947368.jpg
楽しかった「い「組が終って、6月から滋賀、東京、博多と続く「切り紙」展の下ごしらえのボランティアをしてもらった。コンピスでは三千枚の切り抜きを1枚ずつ壁に貼ってもらったけれど、来年にかけて何カ所も巡回してゆくので、ちょっと知恵を絞って8枚を1セットにマスキングテープでつなぐことに。でも、枚数はずいぶんとあるので、いつものことながらみんなを巻き込んでに手伝ってもらおうと思ってま〜す。みんなよろしくお願いしま〜す!
by maane-news | 2012-05-22 12:31
「ろ」組
c0165372_1748942.jpg
c0165372_17482644.jpg
3回目の「ろ」組は、秋のバッグ作りに向かう予行演習として、自分のテキスタイルパターンを作り型染めのテスト刷り。午後は、石こう型を使った陶器作りについて、これまでの実例を見せながら工作所が講義をした。どちらも長いスパンになるけど、グラフィック工芸コース2年目の「ろ」組でいちばんおもしろいもの作り時間なので、じっくりと向き合ってほしい。
この後、お休みしていた生徒には積み残していた補講を4つ。この日はもの作りラッシュの一日になった。
by maane-news | 2012-05-22 12:30
三日月あらわる
c0165372_10151351.jpg
金環日食の朝、専用の眼鏡とか用意してなかったので直接空を見上げることが出来なかったが、その時間に寺子屋の障子に三日月が現れた。金環日食の時に影がこうなることを聞いていたけど、モーネの庭の木の影が三日月になっていて感激! 太陽が丸いから木漏れ日も丸なんだな。この場所に集うみんなが、それぞれに穏やかなブルーセレスト色の月に輝く事を祈って。

そして、ちょこっとお知らせです。正確には日付は23日午前1時からですが、NHKのラジオ第1放送の「ラジオ深夜便」の『私のアート交遊録』で石澤アナウンサーに切り紙のことをインタビューして頂き放送されます。リハーサルなしでかなり緊張したので、答えになってない返答になったりでしたが、切り紙から生まれるあたたかなコミュニケーションを知っていただきたく、想いを込めた40分です。真夜中ですが、起きていたら聞いてください。
by maane-news | 2012-05-21 12:32
切り紙あそびワークショップ
c0165372_1016252.jpg
>スパイラル最終日の午後に、世田谷の経堂にある三省堂書店で「切り紙あそび」のワークショップを開催していただいた。参加してくださった方は、私と同年代で親の介護と向き合ってる方や70代のもの作りが好きな方、若い女の子達と年齢層は広かったけれど、この日の切り紙のモチーフは富士山と自分の好きなもの。みなさん楽しく盛り上がって、予定の時間が足りなくなったほど素敵な切り紙はがきが並んだ。切り紙は、作ったその人が現れるなぁといつも思うのだ。

c0165372_10162079.jpg
参加してくださった方の一人から「98歳の母が切ってくれたものです」と見せていただいたハガキ。切り紙の本を読んで自分も切ろうと思ってくださったそうで、寝ていることの多かったお母様が、ハガキに貼って孫に出したり、娘さんのお友達に出して喜んでもらってますとお話してくださった。また、友人のお母様も同じ98歳で切り紙を始められて、98歳同士でハガキをやりとりされてることも。「1冊の本がみんなを元気にさせ、まさか98歳のおばあちゃんがアートを始めるなんて」と見せてくださったお母様の切り紙がマチスのように力強くて、娘さんの言葉が自分自身にも重なって泣きそうになった。父や義母と始めた切り紙を本にしていただけたことをほんとうに幸せに思う。
by maane-news | 2012-05-21 12:31