<   2012年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧
「箱市」終わりました
c0165372_14144579.jpg
GWの始まった土曜日と日曜日の二日間、恒例の「箱市」を開催しました。お天気もよくて大勢の方が足を運んでくださり、今回も盛況の「箱市」となりました。
ギャラリーにお越しくださった方、たのしい“箱”を届けてくださった出展者のみなさん、いろんなお手伝いをしてくれたグラフィック工芸コースのみんな、ありがとうございました。
次回の「箱市」は12月22日と23日に開催の予定しています。
> 2012GW「箱市」の様子
by maane-news | 2012-04-30 12:30
「箱市」開催します
c0165372_13392046.jpg
土曜と日曜に「箱市」を開催します。大小いろんな箱が70あまりコンピスに並びます。
週末はよいお天気の予報なので、どうぞ遊びに来てください。
> 「箱市」出展者
by maane-news | 2012-04-27 12:30
お知らせ
c0165372_16371958.jpg
5月4日(金)から5月17日(木)まで、青山のスパイラルマーケットで「土のカタチ/配色」を開催します。今回は工作所の石こう型を使った色の陶器、ひとつずつニュアンスの違った色の器たちが並びます。寺子屋の生徒たちのオリジナルカードも一緒に。
5月4日(金)-5日(土)は工作所と会場に居ますので、どうぞお越しをお待ちしています。
> 詳しくはこちら
by maane-news | 2012-04-26 12:30
扇子
c0165372_1313468.jpg
初夏のような陽気になってきましたが、夏に備えてお願いしていた父と井上の母の「切り紙」の扇子を作りました。1月の切り紙展に来てくださった“唐船屋(からふねや)さん”が、二人の切り紙を扇子にすることを提案してくださったのがきっかけ。義母さんのソックスはチャーミングに、父の深海魚は愉快な扇子に仕上がった。こんな展開も切り紙のいいところだと思う。
by maane-news | 2012-04-24 12:30
再び寺子屋ラッシュ
c0165372_22165520.jpg
『切り紙あそび』の寺子屋は、父に講師を迎えてという思いで開講したが、元気のない父は、ずっと「そんなもん行かん」と言ったのに、前日ヘルパーさんから連絡があって「お父さんに聞いたら、明日になってみたらって言ってはるよ」と。父がそんな返事をする時は「行く」という意味。当日の朝、実家に行って父をモーネに連れて来た。こまっちゃんは、父が食べやすいようにとシチューを仕込んでくれていて、わかちゃんもギャラリーでずっと父に話しかけてくれたりと、みんなが父のことを想ってくれているのがうれしかった。この日『切り紙あそび』に参加してくださった方にいきさつを説明して、井上の母もお店がお休みだったのでと参加してくださったこまっちゃんのご両親も、みんながそれぞれ切り紙と向き合った。[4/16]


c0165372_22171270.jpg
父が久しぶりに深海魚を切ったら、スマートになりすぎたとじ~っと無言で見つめたまま。「これでいいよ」といっても、納得いかなかったみたいで、もう一度切り始めた。最近、私が何を言っても絶対笑わないのに、この日たった1回だけ、こまっちゃんのお母さんが話しかけてくれ時父が笑った。[4/16]


c0165372_22173017.jpg
みんなの切った“富士山”が素敵で、2枚目からはそれぞれのモチーフに展開していった。この日の切り紙には、わかちゃんが活版でコンピスの名前と日付を刷ってくれて特別な仕上がりに。
井上の母と父は、みなさんにとソックスと深海魚を人数分切抜いた。[4/16]


c0165372_22174452.jpg
こまっちゃんのおかあさんの“赤富士”も、こまっちゃんのお父さんの“コーヒーカップ”もとてもモダンで、お店の「サンビーム」の空気感がよく出ている。[4/16]


c0165372_221758100.jpg
寺子屋が終わると、父からプレゼントした深海魚のはがきを手に「サインしてください」とみなさんが父にお願いしてくれた。いつもだったら「ようさん(多く)やな」というのに、だまって名前を書いていた。
帰りの電車の中で父がぽつりと言った。「みんな勝手に切っとるだけや」と。「先生」のいないモーネスタイルの私は気がつかなかったが、そうか、父にとっての“先生”は、みんなの前でお手本を見せるというスタイルなんだ。わかちゃんから「そう言えば、寺子屋が始まる前に『手本をみせたらいいんやな』って言ましたよ」聞いて、「そうなんや」と納得した。駅から自宅までのタクシーの中で「モーネでは、生徒たちは師匠の背中を見て覚えるやり方なの。職人さんもみんなそうでしょ。だから、こまっちゃんのお父さんは、お父さんの8枚重ね切りを真似てコーヒーカップを切ってはったやん。ちゃんとみんながお父さんから教えてもらえたんよ」と、ちゃんと先生をしてたとことを何度も父に語った。
元気で居てくれたら、7月の滋賀県の『びんてまりの館』で開催する「切り紙遊び」の時には父を囲んでもらってお手本を見せる“先生スタイル”にしよう。[4/16]


c0165372_2218218.jpg
c0165372_22183469.jpg
井上の母がソックスを切抜くことになったきっかけの『ソックスベア』の寺子屋も開催。ハスムカイのソングバードの明子さんも参加してくださってかわいいベアが誕生した。[4/19]


c0165372_221846100.jpg
今日は、2回目の『切り紙あそび』の寺子屋と京都造形大の今年初のモーネ授業の二本立て。お昼は食べられないとあきらめてたら、こまっちゃんはさっと好物のトマト味のスープを作って出してくれた。涙。[4/20]


c0165372_221911.jpg
この日は、義母さんにだけ一緒に参加してもらって「切り紙あそび」。おとちゃんという4才の女の子も一緒で、年齢差は80歳!
こどもとおばあちゃんが一緒にもの作り時間という、まさに“モーネ”らしい寺子屋メンバーになった日。[4/20]


c0165372_22191223.jpg
やっぱり今日も最初の一枚は富士山。富士山の切り紙はほんとうにいいなぁと毎回思う。この日も活版印刷と切り紙を合わせたらものすごぉ~く素敵になった。欲しくなるなぁ。[4/20]


c0165372_22195853.jpg
おとちゃんの富士山は、グリーン。ピンクの三角は雨、丸3つは雪、手前は花だって。4歳なのに富士山の四季を表してるなんて![4/20]


c0165372_22201415.jpg
c0165372_22203186.jpg
京都造形大の4人にも夏まで切り抜きの宿題がある。学生たちにも切り抜きをカードに貼ってモチーフを探ってもらった。
「三角」「リボン」「丸」「うずうず」のモチーフに決定。今週から始まるこども寺子屋も手伝ってもらうことに。みんなよろしくね![4/20]
by maane-news | 2012-04-21 12:30
寺子屋ラッシュ
c0165372_2210257.jpg
賑やかに始まった5周年記念展の『4月の時間割』。10日間あまりを一気にアップします。
かえるちゃんがおやつの寺子屋を3日連続でしてくれた夜、仲間と生徒たちから贈ってもらった『70人の手』のスライドをコンピスでゆっくり眺めた小休止のひととき。[4/9]


c0165372_22105275.jpg
疲れたでしょと、こまっちゃんが春らしい彩りでちらし寿司を作ってくれた。週末大忙しだったお向かいのソングバードさんの分も作ってくれるのが、こまっちゃんらしい![4/9]


c0165372_221156.jpg
マリメッコの生地で作る丹羽ちゃんの「かっぽう着」の寺子屋には、原敬子さんたちが参加してくれました。[4/12]


c0165372_22111848.jpg
こんなに素敵なかっぽう着が出来ました。[4/12]


c0165372_22113168.jpg
週中に東京へ。NHKのラジオ番組『ラジオ深夜便』の収録で上京。いつものことながらかえるちゃん家に泊まらせてもらい、おまけにこんなおいしい朝食も![4/13]


c0165372_22114982.jpg
丹羽ちゃんの「コサージュを作る」寺子屋。[4/13]


c0165372_2212135.jpg
ギャラリー担当のわかちゃんは、愛用の活版印刷機で毎日の日付を栞にさりげなく最終日まで記すそうだ。[4/13]


c0165372_22121335.jpg
週末は日菓の『そらもよう』の和菓子作りを午前と午後の2回開催。[4/14]


c0165372_22122886.jpg
みなさんかわいい和菓子作りに集中![4/14]


c0165372_22124246.jpg
日曜日の午前は、1年間続けたこども寺子屋の親睦会。みなさんおいし〜い!一品を持参してくださいました。[4/14]


c0165372_22125715.jpg
こども寺子屋のおかあさんたちから「毎月、こんな会をしてください」とリクエスト。
随分盛り上がって、子供達はいつの間にか自由に紙工作の時間。[4/14]


c0165372_2213963.jpg
こどもたちが作ってくれた「5周年おめでとう〜!」のカードに泣いちゃいました。[4/14]


c0165372_22132698.jpg
日曜日の午後は、「動物園のフレーム」を作るこども寺子屋。[4/14]


c0165372_22133739.jpg
フレームの右隅に貼られた木にぶらさがってるサルがかわいすぎました。[4/14]


c0165372_22135271.jpg
今年はハリネズミがブームだと何かで聞いていたが、思った通りハリネズミ現わる!!!でした。[4/14]


c0165372_2214114.jpg
土曜日の夕方は、真紀ちゃんの「台湾の旅」のお話。今まで見たことのない世界が広がっていて、行ってみたくなりました。[4/14]


c0165372_22143087.jpg
「ろ」組のみんなから、寺子屋の始まりに白いわっかの花をいただく。いつもありがとう。[4/15]


c0165372_221442100.jpg
「ろ」組は、Tadpoleさんを講師に招き、ゆったりとした香りの寺子屋時間。[4/15]


c0165372_22145717.jpg
かわいいバスボムの完成。[4/15]


c0165372_22161270.jpg
「ろ」組が終ってから、5期生のキノコが講師になって“転写”の特別寺子屋をやってくれることに。[4/15][4/15]

c0165372_22163194.jpg
クレヨンを使って紙にぐるぐる、ぐるぐる。何だかおもしいものが出来そう。[4/15]


c0165372_22165212.jpg
松居かおりさんの寺子屋「もじいん」は、自分の印を石に彫る篆刻(てんこく)、石のハンコ作り。[4/15]


c0165372_22171221.jpg
原敬子さんの「お茶箱を作る」ワークショプ。先週はお茶碗に絵付けをして、この日は布ものを作った。終ってからコンピスの屋上で野点の会。[4/15]


c0165372_22175178.jpg
お茶箱作りに参加者されたお一人のお茶碗。クローバーの目印がかわいいと。[4/15]


c0165372_22182317.jpg
日曜日は、徳市容子さんの「花とあそぶ」も開催。[4/15]


c0165372_22183738.jpg
参加させていただいた井上の母の作品。美しい花材の組み合わせ。[4/15]
by maane-news | 2012-04-19 12:30
お知らせ
c0165372_2137550.jpg
GW恒例の“ツール・ド・キョウト”が4月28日(土)から5月6日(日)の9日間開催されます。今年も自転車であちこち巡りながら、いろんな“京都らしい”体験を楽しんでもらえるイベントが盛りだくさんです。
モーネでも4月29日(日)にコゼバッグさんの「サコッシュづくり」神尾茉利さんの「道しるべノートをつくる」ワークショップが開催されます。
当日は、ギャラリーで「箱市」も開催していますので、どうぞお越しをお待ちしています。
> お申し込み等詳しくはこちら
> その他イベント
by maane-news | 2012-04-18 12:30
眼鏡
c0165372_21255184.jpg
我が家の3人の眼鏡は、神戸元町にある“decora”の漆畑店長さんに選んでいただいています。自分では選ばないデザインをいつも薦めてくださり、最初はびっくりするのですが、結果周りからすごく似合ってると言っていただけます。かっぽう着を着た井上の母が、ブログで紹介されたのでちょこっとお知らせです。
> decoraのブログ
by maane-news | 2012-04-17 12:30
「箱市」のお知らせ
c0165372_1610141.jpg
4月28日(土)・29日(日)の二日間開催します「箱市」の出展者が決まりました。
今回もいろんな楽しい“箱”がギャラリーに届きますので、どうぞお越しをお待ちしています。
> 「箱市」出展者
by maane-news | 2012-04-16 12:30
刺繍の富士山
c0165372_9355083.jpg
3期生のかおりんが、父に小さな刺繍の富士山を作って、はがきに貼っておくってくれていた。父は「こんなのが届いた」とはがきを見せてくれた。ありがとう!!!
by maane-news | 2012-04-13 12:30