<   2011年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧
よいお年を
c0165372_1222462.jpg
年が新たまる少し前にハスムカイのソングバードさんへ行き、年越し蕎麦で一年を締めくくり。
by maane-news | 2011-12-31 23:59
ケーキも富士山で!
c0165372_021497.jpg
元旦からギャラリーをオープンしますが、モーネのお向かいにあるソングバードコーヒーさんも元旦からオープンされます。しかも、「たのしい切り紙展」にちなんで写真のようなこんなかわいいケーキセットを用意してくださいます。お値段は八八八円。山のカタチをした「八」が並ぶコンセプトが愉快で、大喜びしてしまいました。
コンピスで“紙”の富士山をご覧になった後、お向かいに足を運んでスイーツの富士山を楽しんでください。
by maane-news | 2011-12-31 12:30
年賀状
c0165372_23322418.jpg
辰年の年賀状をどうしようかと考えていたが、一年前に1,000枚の富士山の年賀状をお願いしたので、もう父に頼まないでおこうと思っていたのに、結局リクエストしてしまった。「タツノオトシゴ」。ただし、枚数は少なくしてお願いした。というのもクリスマスの翌日に目の手術を受けることになっていたので、かなり見えにくかったらしく、シンプルなフォルムのタツノオトシゴになっていた。これも82才の記録かなと感じた。
手術をした日は実家に泊まることにした。両親は早くに寝てしまうので、一人こたつに入って遅くまで年賀状を書いていたら、受験勉強をしていた頃を思い出して懐かしく思った。コクヨで働いていた時代のグッズも転がっていたりして、何だか時間が巻き戻ったような感覚になって、そんな風に気が散ってばかりいたせいか年賀状はまだ予定の四分の一しか書けていない。
by maane-news | 2011-12-30 12:32
忙中閑あり?
c0165372_12115922.jpg
年末の掃除や年賀状を書くのに大忙しの私たちの後ろで、ラフはのんびりソファーで昼寝中。
ちょっと、交代してほしいな。
by maane-news | 2011-12-30 12:31
ふたつの贈り物
c0165372_11484679.jpg
先日、「切り紙展」の展示のお手伝いに来てくれていた「ろ」組から、井上の母にいただいたちいさな布にくるまれたお菓子をうれしそうに見せてもらった。布には、「ろ」組の13人がそれぞれソックスの刺しゅうをしてくれていた。いつのまに…と、こんな風に同級生が一緒になったサプライズは泣きそうになるほどいつも感激してしまう。

c0165372_11491076.jpg
もうひとつは、今年の3月にグラフィック工芸コース卒業した2期生からの贈り物、というより正確には、2期生が卒業する時に出した『宿題』。去年、2期生が「は」組の時、みんなのポストカードを貼ったカレンダーをもらって、ふと「みんなと会えなくなっても、こんな風にみなのコラージュが見れたらいいな。あっ、それが毎日だったらもっといい! ねぇ、日めくりを作って!!」と、「い」組でやった切り抜きのような宿題を出したのだが、それがほんとうに提出されて来た。思いがけないクリスマスの特別な“紙プレゼント”だった。

c0165372_11492182.jpg
届いた日めくりカレンダー、新年までめくるのを待てる訳がなく、フライングして8枚だけ覗いてみた。今は、時々しか会えない8人と8日ごとに会えそうでうれしくなった。よぉし!これからグラフィック工芸コースは、卒業の宿題をこれにしようと決心した。でも、そうすると毎年日めくりの数がどんどん増えていくことになるけど、ちょっと日常の中で微笑むことが増えそうで名案かも! この日めくり1号は、母屋の玄関に置く事にしようと思う。
by maane-news | 2011-12-30 12:30
菜園レポート
c0165372_14172757.jpg
c0165372_14171272.jpg
一ヶ月が過ぎ、次第に寒くなってきましたが、なんとか白菜らしくなってきました。
見た目はまだほっそりした感じですが、中心に葉が重なって、芯のしっかりした白菜に育ってくれるのを見守りたいと思います。/seiken工作所*
by maane-news | 2011-12-28 12:30
展の準備
c0165372_12195812.jpg
c0165372_1220955.jpg
モンジュネモの三人が、フェルトの「富士山」のオブジェと「ソックス」のストラップを届けてくれました。「富士山」はひとつずつ愉快なタイトルが付いて、かわいいけどなかなか堂々としています。「ソックス」も切り紙から飛び出したようで、思わず笑ってしまう楽しさです。
『切り紙』展の会期中、コンピスのショップに並びますので、是非こちらもご覧ください。
by maane-news | 2011-12-27 12:30
展の準備 速報その5
c0165372_13291110.jpg
展示作業が終わってから、切り紙に囲まれて打ち上げとクリスマスを兼ねて乾杯!
来年もたくさんいろんな楽しいことがありますように。
by maane-news | 2011-12-25 12:32
展の準備 速報その4
c0165372_13151728.jpg
井上の母も一緒に、「富士山」をバックにみんなで記念撮影。
by maane-news | 2011-12-25 12:31
展の準備 速報その3
c0165372_1333960.jpg
c0165372_13195295.jpg
作業を始めてから約8時間で「切り紙」を貼り終えて終了。隙間なく壁に並んだ「魚」と「深海魚」は、まるで水族館のようにも見えて愉快な壁になった。
みんなほんとうにご苦労さま。ありがとう!!
by maane-news | 2011-12-25 12:30