<   2011年 04月 ( 41 )   > この月の画像一覧
お知らせ
c0165372_104758.jpg
かえるちゃんが、鎌倉のLONG TRACK FOODSで「かえる食堂のおやつの本」(扶桑社)の出版を記念したイベントを開催しています。5月8日までの期間中、柑橘類を使ったマーマレイド入りカステイラやレモンケーキ、甘夏ジャムなど、春のさわやかな甘みと懐かしい味わいのお菓子を用意していますので、どうぞお出掛けください。
5月3日(火)と8日(日)はかえるちゃんが会場にいます。

> 詳しくはこちら
by maane-news | 2011-04-30 12:30
自習の日
c0165372_9553358.jpg
ゴールデンウィークが始まり、「箱市」が始まる直前のコンピスの空き日に『自習日』を設けた。各自来たい人は作業してねと声かけた。「ろ」組と「は」組の3人がそれぞれ型染めに黙々と向き合っていた。時々お茶をしながら初めて聞くそれぞれの話題が愉快で、お腹を抱えて笑った。こんな風に無心になって自分をリセットできていいな。もっと自習日を増やさなくては。
by maane-news | 2011-04-29 12:30
お知らせ
c0165372_11365013.jpg
こまっちゃんのレシピが、今発売になっている『レタスクラブ』4月25日号に載っています。
ちくわとはんぺん、さつまあげという食材をこまかない風にアレンジするのが今回のテーマ。
こまっちゃんらしく、簡単でも素材の味を生かしたレシピの提案が4ページ掲載されていますので是非チェックしてくださいね。
それから、大好評だったソングバードさんとモーネのコラボイベント。次回は5月13日(金)と14日(土)にまかないランチを予定していますのでお楽しみに!
by maane-news | 2011-04-27 12:30
こども寺子屋:こども工作コース
c0165372_12423458.jpg
c0165372_12424932.jpg
c0165372_1243563.jpg
こども工作コースの第一回目は「スケッチブックとノートをつくる」。
講師は、製本をやっている「ろ」組のゆいちゃん。最初に好きな紙を選び、和紙でこよりを作って仮止めして、糸で綴じてゆく和綴じの方法で作りました。最後は、表紙にコラージュやスタンプでそれぞれの装丁をして、1年間の工作のアイデアを描くスケッチブックが出来ました。

> みんなのスケッチブック
by maane-news | 2011-04-27 12:30
堀井さんこども寺子屋
c0165372_123178.jpg
c0165372_1245270.jpg
c0165372_1252215.jpg
c0165372_1255796.jpg
c0165372_1262895.jpg
c0165372_127776.jpg
こども寺子屋は、鯉のぼりのモビール。堀井さんが作り方の見本をこどもたちに見せてくださり、その後はみんな夢中になって、個性豊かな鯉のぼりを作ってくれた。


c0165372_1222356.jpg
出来た鯉のぼりをコンピスに吊るして皆が繋がった空間に、一生忘れないわくわくの空が広がりました。
by maane-news | 2011-04-26 12:33
堀井さんの寺子屋
c0165372_23515073.jpg
東京から帰った週末は、堀井和子さんの寺子屋。
土曜日はグラフィック工芸コースの特別寺子屋。旅の話、デザインの話、おいしそうな食の事など、スライドを交えたお話で充実した時間を過ごせた。翌日の日曜日は一般募集の寺子屋でもお話していただいた。堀井さんのお話には、毎回夢中にさせてもらえるのです。
by maane-news | 2011-04-26 12:32
かえる食堂で
c0165372_22534487.jpg
c0165372_225447.jpg
東京に行くとかえる食堂に泊めてもらう。朝食は、時間のない中、ささっとスナップエンドウのオムレツとコーンの蒸しパンを作ってくれた。かえる食堂の「蒸しパン」寺子屋もやってほしいなぁとすぐ調子に乗ってリクエストしたが、きっと実現しそうに思う。
5月には、モーネのお向かいのソングバードで「かえる食堂のジャムトースト」のメニューを企画していますのでお楽しみに。
by maane-news | 2011-04-26 12:31
国立へ行ってきました
c0165372_2236335.jpg
先週のことになってしまいましたが、急に東京で打ち合わせをすることになって、フジカワアトリエで開催中の工作所の展を見に行くことが出来ました。初めて伺った藤川さんのアトリエの絵はがきのディスプレイにスイッチが入ってしまい写真を撮らせていただきました。
二階に展示してある入江千恵さんとのコラボレーションの色の器は本当にきれいで、帰ってから工作所に「モーネでも色の実験をやるべき!」と早速リクエスト。


c0165372_22365124.jpg
帰り道に立ち寄った、なかしましほさんのおやつのお店「foodmood」のかわいいパッケージ。
by maane-news | 2011-04-26 12:30
展が終わりました
c0165372_1233205.jpg
東京国立のフジカワアトリエで開催させていただいた「土の実験」が終わりました。
会場にお越しくださったみなさん、ほんとうにありがとうございました。また、アトリエを提供してくださった藤川さん、夏野さん、色の器に釉薬を作ってくださった入江千恵さん、会場でカフェをしてくれたかえるちゃんに感謝です。
個展というのは初めてでしたが、いろんな「実験」を繰り返しながら、またいつかご覧いただければと思っています。/seiken工作所
by maane-news | 2011-04-25 12:30
石の募集のお願い
c0165372_1119594.jpg
今年の夏に開催します「星に願いを」(Yuko Takada Keller・井上よう子)へ出展を予定しているYukoの作品『Message From the Earth』の一部になる「石」の募集を3月のNEWSでもお願いしましたが、まだまだ数が足りず、NEWSをご覧いただいているみなさんにご協力をお願いできないでしょうか。
七夕の7月、みなさんの想いを書かれた石をギャラリーに並べ、この一ヶ月余りの間に起きたことなど、それぞれいろんな想いを天空に届けたいと思っています。
石は直接モーネ工房、ギャラリーに持って来ていただいても、送っていただいても構いませんので、どうかよろしくお願いします。

届け先・問合せ先:
京都市上京区西堀川通丸太町下ル下堀川町154-1 モーネ工房
TEL/FAX: 075-821-3477
e-mail: maane-contact@maane-moon.com
by maane-news | 2011-04-22 12:30