<   2011年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧
こども寺子屋募集のお知らせ
c0165372_22165171.jpg*2010年「こどもグラフィック工芸コース」
4月から開講する「こどもグラフィック工芸コース」と「こども工作コース」の募集を開始いたします。カリキュラム、スケジュール等の資料をご希望の方は下記よりお申し込みください。
こども寺子屋 > こちら
by maane-news | 2011-01-29 12:30
「食べたのち無くなる展」/日菓
c0165372_1281713.jpg
27日から和菓子のユニット日菓さんの「食べたのち無くなる展」が始まりました。
二人の作る天候をお題にしたお菓子は、思わずくすっと笑ってしまいます。画像はギャラリーでお出ししているお菓子とお茶のカフェセット。天気図のトレイの上に明日の(実際の)天気予報のお菓子「晴れのち曇り」とお茶。さて、明日のお菓子はどんな天気予報でしょうか。
「食べたのち無くなる展」は30日(日)まで。 詳しくは > こちら
by maane-news | 2011-01-27 12:31
冬休みの大工仕事 その3/ショップ改装
c0165372_154896.jpg
c0165372_155881.jpg
c0165372_161881.jpg
c0165372_16842.jpg
ひと月余りの冬休みの間にギャラリーも大工仕事を済ませて、27日から始まった日菓さんの展覧会に合わせてリニューアル。壁面いっぱいに「は」組のカードなどが並び、以前に比べてちょっとインパクトのある風景になりました。カードのほかモーネの本やオリジナルのスタンプ、かえる食堂の1月のみかんのジャムも。
ギャラリーに来られたら是非覗いてください。/seiken工作所
by maane-news | 2011-01-27 12:30
伊勢神宮に
c0165372_10393987.jpg
井上の母と二人で伊勢神宮にお参りに。
外宮から内宮へとゆっくり歩くと、手入れの行き届いた松があり、凛として美しかった。
清らかで気持ちのよい空気の中、皆が健やかであたたかな1年であることを願って参拝した。
by maane-news | 2011-01-26 12:31
こまかないニュース
c0165372_1038263.jpg
c0165372_10371928.jpg
久しぶりすぎる、こまかないニュースです。
昨年は本を出版させていただくという、大きな驚きの出来事があり、ひたすら前に突っ走った一年でありました。
そして、本を手に取って下さった皆様、本当にありがとうございました!
日々の記録ノートも6冊目に突入しました。
今年も色々と楽しみながらまかないができるように、勉強していきたいと思っています。

そして、こちらも久々に寺子屋のこまかない給食です。
いつも献立を直前に決めるという、普段の工房のまかない作りの延長にあるライブ感満載の献立作りですが、献立を決めた後の材料選び、作る手順、盛り付け方などでいつも以上に頭の中をフル回転させます。
この日は、「煮込みハンバーグ」と「マッシュポテトごはん」です。
料理の味付けでいつも心がけているのが、食べたあともカラダがしんどくならないことです。
基準は自分自身のカラダでの判断ですが、食べてる瞬間は美味しくても、食べた後に胃もたれがしたりするのはすごくもったいないと思うからです。
と、話しがそれましたが、今回のハンバーグもその想いのもとハンバーグであるけれど、味が濃くならず、でもコクのある仕上がりにしました。
ミンチ種には豚肉+玉ねぎ+セロリ+ささがきゴボウを入れ、歯ごたえをプラス。
煮込み用のソースにはホールトマトをたっぷり使って赤ワインと共に煮込んで、最後にバターと小麦粉で風味ととろみをつけて完成です。
つけ合わせには北海道の「インカのめざめ」というとっても味も色も濃くて美味しいじゃがいもにシンプルに牛乳と塩だけでマッシュポテトを作り、高知から届いたクレソンと一緒にハンバーグに添えました。
みなさんにも「おいしかった〜!」という言葉をいただき、「あと味よし!」のこまかない給食でした!/こ・まかない
by maane-news | 2011-01-26 12:30
かえるちゃんのおやつ
c0165372_13475796.jpg
c0165372_13483088.jpg
c0165372_13485444.jpg
c0165372_1358309.jpg
かえるちゃんが来月の展の準備でモーネに里帰り。4月に虫時計の展をしてくれるあずみ虫さんも同じく準備で一緒に来てくれてにぎやかな週末の3日間でした。
おやつの展の時は、ずっとモーネでおやつを作ってくれるので、今回はおやつをいくつか試作。作って来てくれたバナナクッキーとレモンケーキ、モーネのオーブンで焼いたアップルパイとカステイラと…う〜ぅっとうなるばかりです。

[お知らせ]
2月19日(土)に「かえる食堂のおやつの寺子屋」を追加開催します。 > 詳しくはこちら
by maane-news | 2011-01-25 12:38
お知らせ その3
c0165372_13342872.jpg
赤澤かおりさんが手がけられた一冊、長尾智子さんの「お鍋ひとつで、できること」(枻出版社)を送って頂きました。すごく美味しそうなのに、レシピがシンプルで作りたくなる気持ちにさせてもらえた本。どうしたらもっとおいしくなるのかというちょっとしたお話があれこれ書かれていますので書店で是非ご覧ください。
by maane-news | 2011-01-25 12:37
お知らせ その1
c0165372_13281515.jpg
堀井和子さんから、CLASKAのギャラリー(東京)でされる展の案内が届きました。
「今もせっせと絵の具を塗っています。ワニと車輪の色の組み合わせをいろいろにして、大変だけど面白いです!」と書かれてあった。
きっと会場にいろんなワニが並ぶんだろうなぁ。今回は行けそうにないのでものすごく残念。
新刊本「わくわくを見つけにいく」は今月末に発売されるそうです。モーネのギャラリーでも販売しますのでお楽しみに。
by maane-news | 2011-01-25 12:36
お知らせ その2
c0165372_1332252.jpg
サルビアのセキユリヲさんが、秋にコンピスで展覧会をやってくださることになり、打ち合わせのためモーネに来てくださいました。
東京の新しいアトリエで今月28日から始まる『スウェーデンより「ただいま」展』では、向こうの手工芸学校で学ばれた1年間に作りためた織物など展示されるそうです。
モーネでは10月22日から『スウェーデンより「ただいま」京都展』として、カード織りのワークショップや北欧で過ごした1年間のスライドのお話会を開催していただくことに。
少し先ですが、秋の楽しみが増えました。
by maane-news | 2011-01-25 12:36
ウサギ年
c0165372_13254795.jpg
2期生の「は」組も残りがあと1回。いよいよ卒業です。
消しゴムはんこの山本さんは、毎年皆に陶器の干支の置物を届けてくれる。
今年は卵ケースに入ったこんなかわいいウサギです。
by maane-news | 2011-01-25 12:35