<   2010年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧
よいお年を!
c0165372_18462229.jpg
c0165372_18461075.jpg
c0165372_18455881.jpg
京都は雪の大晦日になりました。
工房の片付けや掃除の合間にラフを連れてコンピスの屋上で雪遊び。

今年も一年間ありがとうございました。
来年もみなさんといろんなもの作りが出来るようにと願っています。
どうかよいお年をお迎えください。
by maane-news | 2010-12-31 12:30
こまかない
c0165372_20264210.jpg
モーネは年末の本格的な大掃除中。今日のこまかないは、高知の野菜たっぷりのエスニック風の麺。まかない本作りで今年の後半は「こまなかいNEWS」がお休みでしたが、新年からまた再開する予定です。
by maane-news | 2010-12-27 12:33
冬休みの大工仕事 その1
c0165372_20193195.jpg
冬休みに入って工作所は工房の机を作り始めてくれた。かえるちゃんがモーネに居た時に台所のサイドテーブルとして使っていた板をリメイクしたワークテーブル。こまっちゃんと私が並んでパソコンを置く事になるそうだ。ここに引っ越して9ヶ月経ち、少しずつ自分たちらしい居心地のよい住まいになってきたと思う。
by maane-news | 2010-12-27 12:32
アップルパイ
c0165372_1932360.jpg
かえるちゃんからアップルパイが届いた。食べる前にもう一度220度のオーブンで焼いてから食べてくださいというカードが添えられていた。サクサクで林檎の甘さも絶妙。みんなで「うぅ〜」とただただうなってしまう美味しさ。かえるちゃんの人柄が現れたアップルパイの味です。
2月11日から、モーネのギャラリーでこのアップルパイも載っている「かえる食堂のおやつ」のイベントを開催します。寺子屋は「アップルパイ」を予定していますのでお楽しみに。
by maane-news | 2010-12-27 12:31
『ろ・サンタ』がやって来た
c0165372_19165889.jpg
クリスマス前から郵便物が多いなぁと思いながら、開けてみると「ろ」組の生徒からのクリスマスのカード。このコラージュいいなぁとか、この文字がカッコイイと毎日届くカードのデザインに反応していたら、25日に全員のカードが揃って…やっと「みんなでメッセージ」の仕掛けに気が付いた。全部のカードを並べるとMerry Christmas!
「ろ」組のみんなありがとう!
by maane-news | 2010-12-27 12:30
メリークリスマス
c0165372_22225055.jpg
こども寺子屋の補講も終わって残るは大掃除。
今年は京都の寺子屋はじめ、松本、金沢、高知と寺子屋を開催させていただき、たくさんの方が寺子屋に参加くださいました。また、ギャラリーにも大勢の方にお越しいただき、あらためてお礼申し上げます。ありがとうございました。
楽しいクリスマス・イブをお過ごしください。
メリークリスマス。
by maane-news | 2010-12-24 12:34
モーネの『豊事』
c0165372_20153836.jpg
グラフィック工芸コースの卒業生が時折モーネに集まると、「何だか法事みたいやね」と名付けられたモーネの「法事」。ある時、脇阪さんの奥様から「それなら字を変えて『豊事』ね」と命名されて卒業生の同窓会は『豊事』の集まりに。
今回も、みんな食いしん坊な生徒ばかりなので、持ち寄り集まると美味しい物がたくさんテーブルに並び、お腹を抱えて笑いの絶えない会話が弾んであっと言う間に時間が過ぎてしまった。
卒業してもこんな風に集って、見せてくれる元気な顔はモーネへのクリスマスプレゼントかも!
by maane-news | 2010-12-24 12:33
素敵なテーブル
c0165372_1957862.jpg
一緒にウーバレゴーデンの企画に関わった料理家の平山由香さんのお家に打ち合わせでちょこっと伺いました。二人のためと作ってくれたクリスマスランチ。素敵で美味しい休憩時間のおかげで、慌ただしい年末にちょっとリフレッシュ出来た一日に。
by maane-news | 2010-12-24 12:32
ウーバレゴーデンのクリスマス
c0165372_2083645.jpg

西宮にあるレストラン「ウーバレゴーデン」のクリスマスメニューのディナー、そのメニューカードに、「は」組の吉川さんのコラージュのカードを使ってくださいました。
新聞紙を染めてコラージュしたサンキライのリース柄のカード。庭のきれいなお店にとても似合っていて素敵です。7年前にお店を立ち上げる時に関わらせていただいたところで、グラフィック工芸コースの生徒さんが関われるなんて、人と人が出会って繋がるうれしい化学反応だなぁ…。
by maane-news | 2010-12-24 12:31
こども寺子屋 冬休みの補講
c0165372_19202935.jpg
c0165372_1920455.jpg
c0165372_19211849.jpg
クリスマスを前に「こども工作コース」の補講をしました。
一番上が『サッカーゲーム』で、JAPANとアルゼンチンが戦います。ユニフォームに背番号、名前までちゃんと書いてあって迫力満点です。
2番目が『羊と雲のピンボール』、空には雲が、緑の上には羊の絵が描かれてあって、そこに入ると得点になるのですが、なかなか難しくて結構夢中になるゲームです。
下が木のブロックを積んで抜き取ってゆく『ジェンガ』。木を切って、磨いて、パステルカラーで仕上げたものです。これで遊んだらきっといろんなカラーの模様が出来てきれいで楽しいと思います。
それぞれ自分へのクリスマスプレゼントが出来上がりました。/seiken工作所
by maane-news | 2010-12-24 12:30