<   2010年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧
ういさんの寺子屋
c0165372_12256.jpg
「wappen」展を開催いただいている中林ういさんに「自分のしるしをつくる」という寺子屋を開催していただいた。参加された方々が自分のしるしを刺繍してワッペンを作るというワークショップ。予定時間をオーバーしつつもういさんの指導のもとそれぞれ自分のしるしが出来上がりました。


c0165372_12254.jpg
寺子屋のおやつ時間は日菓さんのお和菓子。今回は「ほくろ薯蕷(ほくろじょうよう)」とほうじ茶。薯蕷饅頭に付けられたしるしは、ほくろ!。
モーネの切りとるカタチを顔に見立てて、口元にほくろがあると食べる事に恵まれるという人相学にあやかった盛りつけに。
by maane-news | 2010-11-29 12:33
こども工作コース
c0165372_0454417.jpg
c0165372_0461499.jpg
c0165372_0462932.jpg
こども工作コースは「冬の箱庭」。四角い箱にちいさなツリーを立てて冬のシーンを作ります。1回目はアイデアをまず描き、粘土や木で箱庭のベースとパーツを作りました。ツリーがリアルなので、横に小さい家とかを並べるとまるで空から見た冬の景色みたいで完成が楽しみです。次回は色を塗ったり、ツリーにちいさな明かりも取り付く予定です。/seiken工作所
by maane-news | 2010-11-29 12:32
こどもグラフィック工芸コース
c0165372_0105118.jpg
c0165372_0122344.jpg
c0165372_0124072.jpg
c0165372_0125536.jpg
c0165372_0131433.jpg
こどもグラフィック工芸コースは「カレンダーを作る」。
2011年のカレンダーは、窓辺に飾る『木のカレンダー』。1mの細長い段ボールにコラージュして作るので、会場はいつものギャラリーでなく寺子屋の畳の上で向き合った。みんなすごくかわいくて、今年もやっぱり持って帰らないで…と、何度も口にしてしまった。
こども達それぞれがそれぞれの個性で自由に物を作り出せることに毎回感動ばかり。
by maane-news | 2010-11-29 12:31
「い」組
c0165372_2115424.jpg
c0165372_20561935.jpg
「い」組11回目は、布構成家の丹羽裕美子さんを講師に招いて「柄合わせのコサージュ」
いつもの寺子屋とは違ってカラフルな柄が机に並んだ。
4時間後、それぞれらしいコサージュが完成。
by maane-news | 2010-11-29 12:30
グラフィック工芸コース5期生
c0165372_054594.jpg
今日から始まったグラフィック工芸コースの受付が定員になりましたので募集は締め切らせていただきました。ありがとうございました。たくさんの方がモーネの寺子屋に興味を持ってくださっていることに心から感謝です。今回グラフィック工芸コースに申し込んでくださったみなさん、来年2月から新しい顔ぶれで始まる5期生の寺子屋初日が待ち遠しいです。どうぞよろしくお願い致します。
by maane-news | 2010-11-27 12:31
wappen展
c0165372_10502836.jpg
c0165372_10505254.jpg
c0165372_10512479.jpg
今日から中林ういさんの新刊『uiの刺繍ワッペン』出版を記念して「wappen」展がはじまりました。本の中の173枚のちいさな刺繍のワッペンは、ういさんのデザイン力が伝わってきて感激でした。かわいいオリジナルの貼り箱に入ったワッペンのほかフレーム作品も販売されますので、この機会に是非お越しください。

> wappen展
by MAANE-NEWS | 2010-11-27 12:30
井上の母の切抜き
c0165372_1205080.jpg
c0165372_121583.jpg
井上の母も、モーネへ引っ越してから宝物にしている「紙」を使ってする切り抜きがどうもとまらないようだ。朝の雑巾掛けが終わると卓袱台(ちゃぶだい)の前に座って切り抜きをするのが日課になった。今朝は、スパイラルのポスターがすでにソックスの形に切り抜かれていた。
by maane-news | 2010-11-26 12:30
フジカワ絵葉書訪問
c0165372_2345388.jpg
スパイラルの初日の朝、かえるちゃんと一緒に国立にあるフジカワ絵葉書へ。
ここは、モーネでもドローイングの展覧会を開催していただいた藤川孝之さんのアトリエ兼お店兼時々ギャラリーをされている場所で、以前お会いした際に「seikenさんの展をしてみませんか?」とのひと言から来年4月にここで開催させていただくことになり、打合せを兼ねて訪ねました。雨の日だったのですが、二階のギャラリーの部屋は大きな窓のある気持の良い空間で、窓を背にした棚にきれいなシルエットの器とか並べられればいいなと思っています。
少し先ですが、展は4月の16日(土)から24日(日)で開催、かえるちゃんも付き合ってくれてちいさなカフェも予定しています。
「フジカワ絵葉書」ちいさなお店と心地よいギャラリー、たのしいオーナーがいらっしゃいますので是非足を運んでみてください。/seiken工作所

> フジカワ絵葉書
by maane-news | 2010-11-24 12:31
父の切り抜き/サインペン
c0165372_2330312.jpg
先週、父に渡した黒い紙のノートに魚の名前をどう書くか…。鉛筆なら見えるかもと思ったが、余計な事は言わずにぐっと我慢。父がどうするか見守ることにした。
後日、思った通り父から携帯に着信があったので — 父から電話がある時は問題が起きた時ばかりで ― 慌てて折り返し電話したら「名前が書けん!」「黒で見えんから赤いペンを買ったけど、赤も見えん!」と訴える。へぇ〜赤を思い付いたんだと苦笑い。「いいペンがモーネにはあるよ、銀色と金色のペン。それ送るね。」というとうれしそうな様子。子供の頃から父とは意見が合うことが少なかったのに、魚の切り抜きだけは意志が疎通するなぁとまた苦笑い。
さて、父は銀色と金色どっちを好むかな? ピカピカ度が増すように早速太字のペンを選んで速達で投函した。
by maane-news | 2010-11-24 12:30
かえる食堂の朝ごはん
c0165372_0533889.jpg
c0165372_0535284.jpg
一日目は卵焼きと焼き魚と野菜いっぱいのお味噌汁。翌日はトマトのオムレツ、にんじんとほうれん草の温サラダとベイクドマッシュポテト。おいしい朝ごはんのおかげで元気に2日間過ごせました。
by maane-news | 2010-11-23 12:32