<   2010年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧
かえるちゃんの新刊本
c0165372_0515152.jpg
『かえる食堂のおやつ』がモーネに届きました。とってもとっても素敵な本。かえるちゃんがおばあちゃんから教わったお菓子が載っていたり、モーネに居た頃よく作ってくてたちょっと懐かしいおやつなど。かえるちゃんのジャムやお菓子は、丁寧に素材と向き合ったことが伝わってくる味。彼女の人柄そのものです。今度の本は、どこかなつかしいモダンなおばあちゃんの洋菓子の本…みたいなんです。


c0165372_0543784.jpg
週末からギャラリーのショップで販売するかえるちゃんの新刊本とこまっちゃんの新刊本にはオリジナルのブックカバーと栞がつきます。かえるちゃんに描いてもらったおやつの絵のブックカバー、こまっちゃんの方はブタのキャラクター『コマブー』が料理したり仕事したりの愉快なイラストのカバー。紙好きのモーネだけのオマケです。
 
by maane-news | 2010-10-29 12:30
ホームページ
c0165372_1423022.jpg
モーネのホームページをリニューアルしました。
以前、ホームページを担当してくれていたJ嬢の長男がもうすぐ2歳になるので、またホームページ作りに時間を取ってくれて少しずつ進めてきました。まだ画面デザインを少し変えただけで内容は変わっていませんが、新着情報を表示したり内容をもう少し整理しながらモーネ工房のことをお伝えしたいと思っています。/seiken工作所
by maane-news | 2010-10-25 12:33
テニスゲーム
c0165372_1339343.jpg
こども寺子屋で途中になっていた瞳ちゃんの「テニスゲーム」が出来上がりました。最初は棒の先に付いたボールで対戦する予定でしたが、うまく出来なかったので瞳ちゃんと一緒に考えたアクリル板を使うアイデアに変更しました。影がコートに映っているのでボールが透明の板の上にあるのがわかると思います。それと持って来た黄色くて丸い消しゴムがテニスボールらしくて気分が盛り上がり、さっそく対戦しました。
実物は3モーネの文化祭で展示の予定。/seiken工作所
by maane-news | 2010-10-25 12:32
父の切り抜き
c0165372_112269.jpg
c0165372_11222251.jpg
c0165372_11224022.jpg
c0165372_1122548.jpg
久しぶりに実家に行ったら、「最近、お前から宿題がこん。」と、どうやら私が忙しくて父の処方箋など考えられず、自由なままにしてもらってたのが退屈になってきたみたいだ。何かをリクエストすると、いつも「やらん」というクセに、自分から挑んでくるなんて、最近の父は切り抜きが絶好調のようだ。その気持ちはノート4冊と単語帳1冊に切り抜かれた魚たちに現れてた。チェックのシャツの新聞広告が魚になっていたり、缶ビールのロング缶は、大きなキハダに。深海魚のヒレナガチョウチンアンコウなんて、デビルのような口元で、怪しくて面白過ぎ。他にもたくさん見せたくなるものが多かった今回の切抜き。さすが、絶好調だわ。


c0165372_11232615.jpg
この日は実は私も「熱帯魚」の図鑑を持って行っていた。さりげなく差し出すと、父はものすごくうれしそうに受け取ってくれた。「おとうさん、熱帯魚は色と柄が大事かもね。8枚重ねて切るより1枚ずつ広告の紙を見て切る方がいいかも。」と言ったけれど、父はお昼ごはんもそこそこ、図鑑にずっと釘付けだった。この実験、どんな結果になるか楽しみ楽しみ。
by maane-news | 2010-10-25 12:31
コリータさんの本
c0165372_1057312.jpg
九州で「切り抜き通信寺子屋」を続けていただいている方がモーネの寺子屋に参加してくださった時に、ご自身のコリータさんの本を、先日のモーネのニュースでシスター・コリータのことを書いたので、それを知ってわざわざ持って来てくださった。
「Come Alive! The Spirited Art of Sister Corita」というタイトルの本、学生のころから好きだった文字に改めて強く惹かれてしまった。今週の「ろ」組のみんなには文字に向き合ってもらおうかなぁ。
by maane-news | 2010-10-25 12:30
平岩夏野さんの展
c0165372_1012459.jpg
c0165372_1013058.jpg
c0165372_10133757.jpg
昨日から平岩夏野さんの展覧会がはじまりました。手触りの良い素材の秋冬の服たちと、今回は平岩さんのアトリエをギャラリーに少しだけ再現していただきました。初めてアトリエに伺った時、置かれている器やカード、ドライになった植物などが本当に素敵で‥。服になる前のインスピレーションのように思えてずっと忘れられず、今回リクエストして実現した展示。平岩さんが作る服の素材は、彼女自身が想い描られたものをお願いして作っている生地だそう。静かだけれど作品に強い個性があるのは、そのこだわりがあるからだと思うのです。是非、この機会に平岩さんの服と空間を楽しみにいらしてください。


c0165372_1014164.jpg
ギャラリーに作ったアトリエでミシンをかけて何やらコンピスに合うものを制作中の夏野さん。


c0165372_1014223.jpg
そして今回は服の包みにモーネがちょこっと関わらせていただく。この紙片がどう変化するかはお楽しみに。

> 展覧会の様子
by maane-news | 2010-10-24 12:30
こまっちゃんの本
c0165372_2134044.jpg
今日、こまっちゃんの本「モーネのまかないごはん絵日記」(主婦と生活社)の見本が届きました。何度も手直しをして出来上がった本はとってもいい色に刷り上がってました。カバーの色なんて本番が一番よかったんです。プリンタで出力して貼合わせた本の形を途中で何度も見ていても、一冊の本になった時のきちんと収まった姿にはいつも感動してしまうのです。
今度の本は、こまっちゃんのがんばりをずっと側で見てきたし、モーネ工房のことも伝えてくれてるし、しばらく眺めていると涙がこぼれそうになって…、井上の母は眺めながら泣いてしまったし、本当に感激した一日でした。

本の帯はモーネで一番こまかないを食べてくださった堀井和子さんに書いていただきました。モーネをいつも応援してくださる堀井さんが、11月14日(日)に大人と子供の寺子屋をそれぞれ開催してくださることになりましたのでお知らせします。
by maane-news | 2010-10-21 12:31
「グラフィック工芸コース」募集のお知らせ
c0165372_10205315.jpg
2011年度「グラフィック工芸コース」の募集を始めます。
募集に際して下記のスケジュールで「見学会」と「説明会」を開催しいたますので、参加ご希望の方はお申し込みください。
また、募集案内の資料をお送りしますのでご希望の方はお申し込みください。
※資料の送付は11月からになります。

見学会
10月30日(土)13:00-15:00
11月27日(土)13:00-15:00
*上記の時間で「グラフィック工芸コース」の様子をご覧いただけます。

説明会
10月30日(土)15:30-
11月3日(祝・水):13:00-
11月7日(日):13:00-
11月27日(土)15:30-

> お申し込み・資料請求等はこちら
by maane-news | 2010-10-21 12:30
金沢の遠足
c0165372_23404741.jpg
先週の土曜日、初めてのモーネの遠足。
「は」組の日だったので、「い」組と「ろ」組、今年卒業したⅠ期生の6人と工作所で金沢に。
目的は21世紀美術館で開催されている「生活工芸」展。お昼を食べ、美術館を観て、お茶をして、おみやげを買ってとなかなか充実した時間になりました。
さて、次はどこにいこうかなぁ‥。/seiken工作所
by maane-news | 2010-10-20 12:30
モーネの文化祭
c0165372_23318100.jpg
c0165372_2334078.jpg
グラフィック工芸コースが中心になってモーネの第1回目のモーネ寺子屋「文化祭」。
謄写版での印刷は、インターンシップでモーネに来ている造形大学の染色テキスタイルの3回生3人が手伝ってくれて、がんばって刷ってくれた。インクの具合やローラーや刷り台の具合も加減が難しいけど、やっぱりアナログな印刷はすごくひかれてしまう。


c0165372_20243184.jpg
文化祭は、グラフィック工芸コースのみんなのハンドアートの紙ものや布もの他ちいさな「箱市」マーケットを開催します。中村製餡所のおぜんざいや、高知のバジルアイスクリーム、パンとコーヒーなど模擬店も予定しています。
お知らせで紹介したかえるちゃんの「おやつ」本、こまっちゃんの「こ・まかない」本も文化祭で販売します。この期間中はブックカバーと栞(しおり)が付きます。
11月3日(祝・水)から7日(日)までギャラリーで開催しますので是非お越しください。

> 詳しくはこちら
by maane-news | 2010-10-19 12:36