<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
こ・まかない
c0165372_1305145.jpg
夏休み寺子屋が続いた土日、講師をしていただいた田中先生とよう子さんにこまかないを食べていただいた。
10月末に発売になる「まかない本」の追い込み中こまっちゃん、この3ヶ月、レシピとイラストにがんばり抜いて、他にない楽しいまかないごはん本になりそうです。
来月9月4日(土)と5日(日)には金沢の辻和美さんのfactory zoomerで初めてこまっちゃんのまかないランチも。みなさん、是非お越しくださいね。
by maane-news | 2010-08-23 12:32
画材研究
c0165372_1291336.jpg
c0165372_1285138.jpg
Y3の一人画家の井上よう子さんとターナー色彩さんを講師に、普段は美術大学で行われている『画材研究』の寺子屋を開催。ターナーさんの250色の絵具やメディウムを自由に使ってそれぞれ描く。来月4日から個展を控えている時間の無い中、駆けつけてくれたよう子さんも細かやに指導してくれて参加してくれた30人がこどもに返って感じるまま絵筆を動かした。寺子屋の終わりに「こんなに自由に描かれることは大学でも少ないですよ」とターナーの方に言われたように、みんな5歳に戻ってモーネらしい寺子屋だった。
by maane-news | 2010-08-23 12:31
製本の寺子屋
c0165372_1264841.jpg
c0165372_127965.jpg
c0165372_1272445.jpg
大学の先輩で、銅版画の制作や製本作りをされている田中早智子さんに「小さな本を作る」を開催していただく。今回は3日で一冊の本を作る寺子屋で、1日目が「中身」と「見返し」、2日目が「表紙」、来週はそれらを組み合わせて本のカタチにします。
長い間大学で絵本の授業をされている田中先生に製本と共に表現の指導やお話をしていただいた貴重な寺子屋時間でした。
by maane-news | 2010-08-23 12:30
休みの時間
c0165372_13571325.jpg
c0165372_13572621.jpg
c0165372_1423839.jpg
c0165372_13574158.jpg
15日と16日のお盆休みは普段なかなかできないことをと、工房にあるものを使ってペンキ塗りや棚作りをすることに。猛暑の中、屋外でのペンキ塗りや不揃いの材料から出来るものが結構おもしろく、工房の継ぎはぎ大テーブルも磨いてオイルを塗ったら見違えるようになって‥ 楽しい “夏のお休み” でした。/seiken工作所
by maane-news | 2010-08-18 12:30
高知でのモーネ寺子屋
c0165372_1422517.jpg
9月18日(土)から27日(月)まで高知のgraffitiで『生かし直し、作り直し』・『手の跡のたのしみ|高知』を開催させていただきます。モーネ工房のリユース&リデザインの展示とモーネの仲間たちの作品の展示販売を予定しています。
また、18 日(土)は、こまかない小松ちゃんの給食付きモーネ寺子屋『紙の実験室』とパッケージセミナー『引き算のデザイン-京都の包み紙』、19日(日)はこども寺子屋『羽のある虫を作る』を予定していますので、お近くの方は是非ご参加ください。

> 詳しくはこちら
by maane-news | 2010-08-12 12:34
図書室の看板と時計
c0165372_1354990.jpg
c0165372_136445.jpg
モーネの図書室が出来た時、あずみ虫さんにお願いしていた看板を東京から持って来ていただいた。黒い本にlibraryと描かれた看板、早速図書室の入り口に取り付けた。
それから、寺子屋の講師をしていただいている合間に作ってくれた時計に夏休み寺子屋の時計のキットを取り付けてたらかっこいい時計が出来た。図書室の壁に掛けたら、ますます居心地の良い場所になった。
by maane-news | 2010-08-12 12:33
あずみ虫さんの寺子屋
c0165372_12392934.jpg
c0165372_12391486.jpg
c0165372_1239222.jpg
c0165372_12385014.jpg
c0165372_12383211.jpg
c0165372_12381851.jpg
c0165372_1331324.jpg
グラフィック工芸コースの「ろ」組と「は」組はイラストレーターのあずみ虫さんを特別講師に招いての寺子屋。アルミ板を切って描く手法で次々出来上がる作品にみんなのモチベーションがどんどんアップして、予定時間を2時間オーバーするくらい集中。
それぞれ作った作品ひとつひとつにどこのフォルムが素敵かをていねいに伝えてくださり、アートを誰にでも伝えられるあずみ虫さんは本当にすごいアーティストだと思う。
彼女には、来年4月にモーネでの展覧会と寺子屋を予定していますので、どうぞお楽しみに。

> あずみ虫のブリキ箱 HP
by maane-news | 2010-08-12 12:32
夏休み寺子屋
c0165372_1122068.jpg
夏休み寺子屋が終わりました。
今年もおもしろおかしいものがいっぱい出来た楽しい一週間でした。
「虫の標本箱」は段ボールやパッケージなど日常の紙を使っていろんな虫を作り、紙箱に貼って標本箱に。300匹近い愉快な虫がコンピスの壁に並びました。陶器のボタンやカケラ、木片などを使った「時計を作る」も個性的な色やデザインの楽しい時計が出来ました。
それぞれ寺子屋に参加してくださったみなさんありがとうございました。/seiken工作所

c0165372_11493911.jpg ●虫の標本箱
c0165372_11502433.jpg ●時計を作る
画像をクリックしてください。
by maane-news | 2010-08-12 12:31
夏の集い
c0165372_12164893.jpg
グラフィック工芸コースのみんなと夕暮れ時から一品持ち寄ってコンピスに集合。こども寺子屋の映像を壁にずっと写しながらの夏の集いを開催した。かき氷も作ったりして楽しい集まりの時間に。いつも“体育会系”もの作りの寺子屋だし、たまにはこんなおしゃべり会はいいよね。
by maane-news | 2010-08-12 12:30
金沢でのモーネ寺子屋
c0165372_11292958.jpg
9月4日(土)から12日(日)まで金沢にある辻和美さんのfactory zoomerで展覧会「裏の紙」を開催させていただきます。
9月4日(土)と5日(日)は、今一番面白いと思っている「裏の紙」を生かし直すワークショップ『紙の実験室』。今回は、5月のモーネでの展覧会で作った辻さんの素描の紙も材料にします。きっと素敵なカードになるだろうなぁ。
それから両日ともこまっちゃんの初めての「まかないランチ」もあります。
金沢での寺子屋は初めてでとてもたのしみなんです。京都からも日帰りでも行けますし、ぜひこの機会にお越しください。

> 詳しくはこちら
by maane-news | 2010-08-08 12:30