<   2010年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧
こども寺子屋
c0165372_18472184.jpg
c0165372_19285143.jpg
c0165372_19302261.jpg
c0165372_1953178.jpg
先月は、徳市容子さんにいろいろな花をアレンジしていただいたきましたが、今月は一転して色のないもの作りの実験。透ける紙のお花と段ボールの花瓶で涼やかなお花の風景を作りました。
最初、ギャラリーの屋上(小さな庭園があります。)に行って好きなカタチの葉っぱを1枚見つけ、白ペンキで段ボールにスタンプ。透ける紙とワイヤーで花を作り、段ボールの花瓶に活けると完成! 皆の作品を飾ったら、まるでパリにあるギャラリーみたいに。


c0165372_1991846.jpg
c0165372_19101225.jpg
午後の工作コースは時計作る寺子屋。文字盤の板に自分の色 — 赤も青も少しずついろんな色を加えて作った自分だけの色 — を塗り、数字を何で表すかを真剣に考えて3時間集中。
どこにもない自分の時計が完成しました!

8月に夏休みこども寺子屋として、「時計を作る」のほか段ボールや陶片で虫をコラージュする「虫の標本箱」のこども寺子屋を予定していますので是非ご参加ください。
※近く夏休み寺子屋・こども寺子屋の募集案内をお知らせします。
by maane-news | 2010-06-29 12:31
「い」組
c0165372_18274539.jpg
c0165372_1828784.jpg
「い」組は、前回切りとった土に絵付けの作業の日。
かえる食堂の展で前半のギャラリーは一旦終わり、7月、8月の夏休み期間は展覧会がないのでギャラリーが寺子屋に。
絵付けをする前に、溶剤系の撥水剤を塗る作業は少しにおいがするので、ギャラリーの屋上へ移動。雨模様で屋根の下に皆が集まっての作業風景は、どこかアジアに旅したみたい。
by maane-news | 2010-06-29 12:30
展覧会のお知らせ
<その3>
c0165372_0304791.jpg
かえるちゃんが先日までモーネで開催してくれた「かえる食堂小さな暮らし」が東京でも開催されます。おにぎり弁当(要予約)の他梅干し、ジャム、カステイラなどかえる食堂のおいしいものや刺繍、陶器、一筆箋やポストカードなどオリジナルの紙ものの展示販売も予定しています。

●会期:7月15日(木)-7月21日(水)12:00-19:00 ※会期中無休
●会場:como



<その2>
c0165372_0351290.jpg
布構成家の丹羽裕美子さん赤澤かおりさんの「Aloha Tailor of Waikiki 2010」が、鎌倉、福岡と巡回して、7月10日(土)から吉祥寺のgallery fèveさんで開催されます。
スカート、ショートパンツ、ワンピース、バッグなどの展示販売のほかコーヒーやジャムなどハワイのおいしいものも用意されるようです。

●会期:7月10日(土)-7月17日(土)12:00-19:00 ※7/27はお休み
●会場:gallery fève



<その1>
c0165372_0241118.jpg
ワイヤークラフト作家の奥田由味子さんが神戸:元町で、ワイヤーのフレーム花器を中心にした展覧会「it's beside me.」を開催されます。

●会期:6月25日(土)-7月4日(日)11:00-18:00 ※6/27はお休み
●会場:DELLA-PACE
by maane-news | 2010-06-23 12:30
スライドレクチャーのお知らせ
c0165372_9441521.jpg
造形作家 Yuko Takada Kellerのスライドレクチャーのお知らせです。
彼女の作品や作品が生まれるストーリーのほか、彼女が暮らすデンマークの個性をのばす伸びやかな子育てなど映像を交えたお話を予定しています。
7月17日(土)17:00から、モーネのギャラリー(モーネンスコンピス)で。

> 申込み等 詳しくはこちら
by maane-news | 2010-06-20 12:31
集中月間
c0165372_923911.jpg
6月半ばから7月終わりまで、モーネでは2つの「集中月間」。
ひとつは「こまっちゃんの集中月間」、工房のお昼ごはんやいろんなこまかない仕事が続きます。台所の側に予定表が貼られて毎日×が書き加えられています。
もうひとつは土の仕事。東京でのかえる食堂の展覧会の陶器のほかグラフィック工芸コースと大学で石こう型の授業が始まり、こちらも7月終わりまでは「集中月間」です。
またそれぞれの途中の報告をしたいと思います。/seiken工作所
by maane-news | 2010-06-20 12:30
手の跡のたのしみ
c0165372_0194967.jpg
19日からはじまる『モーネ工房/手の跡の楽しみ』の搬入に大阪泉南に出かけてきました。
岬町にあるギャラリー猫亀屋さんは小さなギャラリーですが、天井が高くて気持ちいい場所です。


c0165372_0205065.jpg

c0165372_0212528.jpg
和歌山から工房もくきちのうえやまともこさんが搬入のお手伝いに来てくれた。彼女が作った野菜たっぷりのお弁当を雨模様の海を眺めながらの昼食はなんだか北欧に旅した時間のようで、日常の中の小休止。27日まで開催していますので、お近くの方はお立ち寄りください。
by maane-news | 2010-06-18 12:31
しあわせな包み
c0165372_0135297.jpg
グラフィック工芸コースの生徒から、友人の結婚のお祝いにおめでとうの気持ちを表してモーネの『五重丸』と『切りとるカタチ』を選んでくれた。4つ組なので「し・あわせ」の『パズル箸置き』も一緒にラピング。
箱をそのまま組み合わせ、congratulationsのスタンプを連続して押したマスキングテープで包んでみた。お二人の幸せなこれからをカタチにしてみた包みだったけれど、なんだかとてもアートっぽいデザインになった。
by maane-news | 2010-06-18 12:30
「ろ」組
c0165372_9241933.jpg
c0165372_9244291.jpg
c0165372_9245842.jpg
「ろ」組は、画家の井上よう子さんを講師に招いて、「描くこと」の講義と午後からはアクリルの素材を使った実技。みんな息を飲むようなほど、透明な空気を描いていた。
手で素材と対話する実験はおもしろいなぁ。
by maane-news | 2010-06-15 12:31
「い組」
c0165372_9154599.jpg
工作所の「切りとるカタチ」。
平らにした粘土をカッターで切って思い思いの土の板を作る寺子屋。


c0165372_9162847.jpg
お昼休み、コーヒーの仕事に携わるツージーがみんなにおいしくドリップしてくれた。今年のメンバーも結集すると何やら面白い事が出来そうな予感。
by maane-news | 2010-06-15 12:00
かえる食堂の展
c0165372_51776.jpg
週末から始まった展覧会「かえる食堂の小さな暮らし」。
今回、かえるちゃんの刺繍から植物や虫の柄を活版印刷したブックカバーと栞(しおり)を作りました。会期中、かえる食堂の本にお好きなものを選んでいただきお付けしています。
コンピスは、彼女が大切にしている道具や好きな植物が飾られて素敵な空間になりました。
本で紹介しているネムのバターケーキのお茶セットも用意していますので是非お越しください。
展覧会は20日(日)まで。※15日(火)・16日(水)は休み

> 展覧会の様子
by maane-news | 2010-06-13 12:30