<   2010年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧
お知らせ
c0165372_10405852.jpg
新刊「かえる食堂のちいさな刺繍」の出版を記念して「かえる食堂の小さな暮らし」をコンピスで開催します。
かえる食堂に見立てたギャラリーに、お花や植物、刺繍を飾り、梅干しや季節のジャムなどの販売も予定しています。新刊本には植物のイラストのブックカバーが付きます。
会期は6月12日(土)から20日(日)まで。 ※15日(火)・16日(水)は休み

> 詳しくはこちら
by maane-news | 2010-05-29 12:34
寺子屋に参加いただいた方から
c0165372_4263167.jpg
しばらく留守にしていた京都に戻り、松本での寺子屋に参加してくださった方からメールやお手紙が届きました。
「昨日お風呂に入った後に『お母さん、明日も段ボールの虫作ろうね』ですって。楽しかったんだな~!』と。
また、おいしいりんごを送っていただいているりんご園のりんごっ子のお母さんからは、作った虫をりんごの木に吊るしましたとのお便り。ダンゴムシが大好きで、羽のあるダンゴムシを作ってくれたんです。私も小さい頃ダンゴムシが大好きでした。
松本で寺子屋をさせていただき、いろんな方やこども達と出会えたこと、こんな感想をいただけたこと、ほんとうにうれしい思い出になりました。

> りんご園の「しなの日記」
by maane-news | 2010-05-29 12:32
ローズコテージの夜
c0165372_462530.jpg
毎年松本に行くと泊めていただくのは安曇野にあるローズコテージ。いつも楽しみはコテージの晩ごはん。今回はかえるちゃんとモーネの“こまかない”こまっちゃんがごはんを担当。写真はこまっちゃんの生姜を効かした“絶品”塩焼きそば。


c0165372_4121979.jpg
翌日は恒例のバーベキュー。この日はかえるちゃんの誕生日。6月に発売になる「かえる食堂 ちいさな刺繍」(筑摩書房)が刷り上がって届き、ダブルのお祝い。
ローズコテージの飯田さんのお友達宮島さんとお嬢さんが作ってくださった「かえる食堂のケーキ」でHappy Birthday!
by maane-news | 2010-05-29 12:31
モーネ寺子屋@松本市美術館
遅くなりましたが、松本での寺子屋などあれこれ。
まずは、「工芸の五月」のイベントで、松本市美術館でモーネの寺子屋を開催してきました。
こども寺子屋は「羽のある虫をつくる」。大人はリユースの紙で作るカードの寺子屋「紙の実験」。

c0165372_365130.jpg
c0165372_372319.jpg
c0165372_37494.jpg
c0165372_381295.jpg
こども寺子屋は、最初に今日の実験の説明をして透ける紙を使って羽の素材作り。
紙を破りだすと楽しくなったようで、思うまま紙を破る音がたのしくて段々集中してくる。
続いて段ボールで虫の身体を作って羽と合体。
好きな色の丸シールで目や模様を付ける。

c0165372_3135819.jpg
c0165372_3145560.jpgc0165372_3243833.jpg
出来上がった虫をワイヤーで吊るせるようにして出来上がり。
中庭の張ったロープに吊るすと、芝生の上を作った虫が飛んでるようで、みんな歓声を上げる。
どんどん盛り上がって「次は飛び魚を作ってもいい?」「鳥が作りた〜い!」という声が。(今日は虫を作るんだけど…。)
誰かが「羽のあるダンゴ虫!!!」
いろんな“飛ぶ”ものが出来たけどどこかに透ける紙を使って作るのがにくいなぁ。

c0165372_344411.jpg
c0165372_33885.jpg
c0165372_3394740.jpg
c0165372_342160.jpg
c0165372_3463679.jpg
c0165372_3471810.jpg
最後に虫と一緒にみなで記念撮影。たくさんの楽しい刺激をありがとう。

> 「工芸の五月」こども寺子屋レポート



c0165372_3535183.jpg
c0165372_354757.jpg
c0165372_3542334.jpg
大人の「紙の実験」はパッケージや梱包に使われているボール紙、段ボールなどの『裏紙』のお話から。
実技は、いろんな裏紙から好きなものを選んで白の絵具でペイント。指も絵具で白くなって、このあたりからいい感じに子供にかえってゆくのが楽しい。
自由にグルグル線を描いたりスタンプしたりして下準備が出来たら、「今から特訓で〜す。45分で30枚のカードを作ってくださ〜い!」の指示に、一同「ええっ!!!」と声を上げたものの集中してカード作り開始。でも、その集中からそれぞれの個性が生まれているのです。

最後に楽しい合評と東京から駆けつけてくれたかえる食堂のカステイラのおみやげつき。みなさん「楽しかったぁ」という感想を頂けて、本当にありがとうございました。
そしてこの日のためにいろんな準備に動いてくださったみなさん、今年もお世話になりました。楽しい時間をありがとうございました。今回お目にかかったみなさんと来年もまた松本でお会い出来ますように。

> 「工芸の五月」大人寺子屋レポート
by maane-news | 2010-05-29 12:30
松本へ
c0165372_650940.jpg
今週末にある「工芸の5月」の寺子屋で松本に向かいます。
大人寺子屋、こども寺子屋、みんないい出会いになりますように。
いい時間を過ごせますように!
by maane-news | 2010-05-21 12:00
あみぐるみ
c0165372_701664.jpg
「しろとくろのあみぐるみ」の本の表紙になったブルテリアがヒサコさんから届きました。
来週からギャラリーの購売部(ショップ)に並びます。
by maane-news | 2010-05-20 12:38
お知らせ その3/あずみ虫「くまともり」展
c0165372_1274256.jpg
18年前、絶滅の危機にあるツキノワグマを守ろうと、中学生が立ち上がりました。
その後大きな団体となり、今も活動は続いています。
その実話を読んで心を動かされ、今回の展示となりました。
少しでも多くの人に伝わったら幸いです。/あずみ虫

会期:5月25日(火)−30日(日)※12:00-19:00/最終日は17:00終了
会場:ZANNLE(東京都港区北青山2-12-20 #101)

> 詳しくはこちら
by maane-news | 2010-05-20 12:37
お知らせ その2/ファームベジコのやさい教室
c0165372_117329.jpg
いつもおいしい野菜を届けてくださる高知のファームベジコの長崎さん。今月25日に京都駅前の新阪急ホテルで「やさい教室」を開催されます。野菜ソムリエの資格を持つ長崎さんのお話やおいしい高知の野菜を是非味わってください。

野菜ソムリエ長崎雅代の「ご家庭で役立つやさい教室」
日時:5月25日(火)12:00~14:00
会場:京都 新阪急ホテル

> お申し込み等 詳しくはこちら
by maane-news | 2010-05-20 12:36
お知らせ その1/手の跡のたのしみ
c0165372_174076.jpg
芦屋にあるスペースRで「手の後のたのしみ」のイベントがはじまった。モーネ工房の仲間たちの本と作品を伝えるイベントだ。今年はこの芦屋からはじまって来月は大阪、9月には高知に巡回の予定です。
スペースRは、モーネが独立して初めて展覧会をさせていただいたギャラリー。丹羽ちゃんやかえるちゃん、奥田さんもみんなここで展覧会やイベントをさせていただいて今のモーネに繋がっている。いろんな始まりのきっかけになったこの場所で、9年経つと寺子屋の生徒たちも展示を手伝ってくれて、人をつなぐ輪は大きくなったとしみじみ感じる。
お近くにお越しの折りには是非お立ち寄りください。

5月19日(水)~5月30日(日) 11:00~21:00 ※最終日は19:00まで
Gallery R(兵庫県芦屋市茶屋之町1-12 スペースR 3階)

> 詳しくはこちら
by maane-news | 2010-05-20 12:35
辻和美/素描 限定本
c0165372_035743.jpg
c0165372_041199.jpg
今回の展で限定本を作った。途中の試作を見た辻さんもモーネもあまりにも気に入って、二度と作れない本だからと50部作成する事に。
大好きなグレーの地券(じけん)紙や薄い透けた紙、ニュアンスのある少し厚手の紙を選び、紙の表裏の風合いもコントロールしながらコピーワークを綴じたドローイングは、ガラスの作品が生まれる前の辻さんの中にある形が伝わってくると思う。
限定本はA3サイズで、それを入れる封筒もモーネで一つずつ手作りした。エディションNo.とサインと一緒に辻さんがひとつひとつ異なるガラスの絵も描いてくださった。
アナログのもの作りにこだわるモーネの宝物の一冊になった。
by maane-news | 2010-05-20 12:33