<   2010年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧
こまかないニュース
c0165372_131845.jpg
モーネの来客の際、こまかないリクエストで一番よく挙がるのが「ビビンバ丼」です。
「ビビンバ丼」を初めてモーネで作った時は、たまたま冷蔵庫にあった野菜がちょっとずつしか余ってなくてナムルにしてごはんの上にのせたのが始まりです。
野菜をナムルにすると色どりがよくなり出来上がりの感じが食欲をそそるものになるので、それがリクエストの多さにつながっているのでしょうか?
作る機会の多いビビンバ丼のいいところは、季節によってナムルの種類が変えられ、基本的に塩、コショウ、ごま油、ごま、にんにくと味付けがシンプルなところ。多人数でも料理を出すタイミングを気にしなくてもよく、前もって盛り付けておいても味が変わる心配がないことです。
先日、ウーバレ・ゴーデンのスタッフの方が寺子屋にいらしたこの日の具材は、人参、ほうれん草、豆もやし、茄子のナムル、ミンチのピリ辛味噌炒め、温泉卵です。ごはんの量より具材の方が多いぐらいですが、お野菜がいっぱいとれて嬉しい丼ぶりです。
本場の石焼きビビンバ丼も大好きですが、日常使いの「ビビンバ丼」あり合わせの材料とひらめきで、足したり引いたりできる、まさに万能丼です。/こ・まかない
by maane-news | 2010-03-31 12:31
お知らせ
c0165372_1295750.jpg
1回目の「箱市」から参加くださっている手作り天然酵母パン「ペチカ」さんが、4月1日よりお店をオープンしますと案内をいただきました。お店の名前は「ペチカ」改め「ぼちぼち屋」。
池田市井口堂1-6-20、木曜、金曜、土曜、日曜の12:00-19:00営業で、売り切れ次第終了とのことです。
お近くへ行かれた時は是非。楽しみなお店ができました。
by maane-news | 2010-03-31 12:31
こども寺子屋 もの作り展
c0165372_1046574.jpg
c0165372_10473384.jpg
3月30から『こどもグラフィック工芸コース・もの作り展』が始まりました。
それぞれ一年間作ったものの中で好きなものを選んでもらって展示。
こども達は布と向き合った時間が人気だったみたい。
展示して名前を添えたら、まるでルイジアナ美術館のこどもの部屋みたいで、自分でもわくわくした。みんな素直に楽しんで向き合ったことがぐっと伝わってくる。
4月4日(日)まで開催していますので是非ご覧下さい。

※会期中は休みはありません。12:00-18:00 最終日は16:00終了
> 詳しくはこちら
by maane-news | 2010-03-30 12:30
「鍵」の答え
c0165372_1649139.jpg
グラフィック工芸コースのⅠ期生から、卒業記念の贈りものが今朝モーネにやってきた。
先日頂いたアレンジに組み込まれていた「鍵」の答えが自転車だった。
モーネがこの場所に来てから古い自転車を乗っていたので、工作所に「新しい自転車がほしいなぁ」とリクエストしていたのを覚えていてくれた。今月からここで暮らすことになったのでいろんなものをスリムにして、いつか自動車に代えて自転車がいいなぁと思っていた。その欲しかったものが、とびっきり好みのデザインでモーネに現れた。サドルとフレームの色、スリムなホイール、すごくカッコイイ。

三条商店街の自転車屋さんに「は」組の皆が何度か足を運んで選んでくれたらしい。自転車屋さんのおじさんは「どんな先生なんやろう?」と思ったそうで、ご自身がモーネまで届けてくださった。思いもかけない贈り物にボロボロ涙をこぼす私を見て、「そないに喜んでもらえたらよかったわ。」と笑ってくれた。


c0165372_16491661.jpg
こまっちゃんも一緒に加わって贈ってくれた自転車の名前は、「は」組の8人とこまっちゃんを記す『エイト号ピリオド』に。きっとこれからいろんなことがあっても、この自転車に乗ったら涙は風に吹き飛ばされて元気になるに違いない。
by maane-news | 2010-03-26 12:33
お知らせ その2
c0165372_16133730.jpg
c0165372_1614313.jpg
モーネの仲間、モンジュ・ネモの3人が、4月から『おしゃれ工房』に代わって始まる『すてきにハンドメイド』(NHK教育)に出演することになりました。テキストが発売されていますので本屋さんで是非ご覧ください。テレビの放送は、4月14日(水)の予定です。
西宮阪急やモーネ寺子屋で楽しいフェルトのストラップを作るワークショップも予定しています。
by maane-news | 2010-03-26 12:32
お知らせ その1
c0165372_116243.jpg
そのウーバレゴーデンで、4月10日に料理研究家の平山由香さんがウーバレ・ゴーデンのキッチンスタッフと『レストラン・なないろ』をオープンさせるそうです。
キャンバスに絵を描くように、大好きな料理への想いを込めて作る食って、なんだかわくわくする企画。春の季節にウギの空間と共に是非お楽しみください。

> 詳しくはこちら
by maane-news | 2010-03-26 12:31
特別寺子屋
c0165372_0494816.jpg
c0165372_052336.jpg
先日モーネ工房の集まりをさせていただいたウーバレ・ゴーデンのスタッフの方10名が工房に来られて陶器の寺子屋を開催。ピッチャーや箸置き、ボタンなどを作る特別寺子屋。ずっと寺子屋に参加したいと思ってくださってたそうなのですが、土日はお店の営業があるので、平日のお休みの日にとリクエストしてくださって実現しました。
11時から始まり、途中ギャラリーの展示も眺めたりとゆっくりしたペースで。こまかないの『ビビンパ丼』の給食を食べて午後からは全員陶器の絵付に集中。さて、1週間後どんな出来上がりになるかはお楽しみ。

平日に限りますが、こういった形でグループ寺子屋の開催が出来ますので、ご希望があればメールでお知らせ、お問い合わせくださいね。もちろんよろしければこまかないの給食も。

> お問い合せ
by maane-news | 2010-03-26 12:30
青木隼人さんの演奏会
c0165372_7465610.jpg
工房、寺子屋、コンピスとモーネでは青木隼人さんの音が流れています。その青木さんが、4月10日(土)の夜と11日(日)の朝に演奏会を開催してくださいます。ライブでしか味わえない空間に音が浮遊する感覚。是非、ご一緒にお楽しみください。
※要予約となっていますので、下記よりお申し込みください。

> 詳しくはこちら
by maane-news | 2010-03-24 12:34
「は」組から
c0165372_7101982.jpg
c0165372_782054.jpg
三日月のアレンジとマッチ箱のカード、それと「3年間の寺子屋について」と題したアンケートを「は」組の皆から頂きました。しんどかった寺子屋、楽しかった寺子屋、これからやってほしいこと等々を書いてくれた宝物の紙。
三日月のアレンジの中に入ったワイヤーで作った鍵のオブジェ。これが後のお楽しみの「鍵」だそうで、いくら聞いても教えてくれず、なぞなぞみたいでずっと気になってしかたありません。
by maane-news | 2010-03-24 12:33
「は」組へ
c0165372_741558.jpg
「は」組は、寺子屋3年間の一区切り。本当によくがんばって、一緒にモーネを作ってくれて感謝の言葉しかありません。工作所が作ったオリジナルの『五重丸』をよくがんばりましたの意味をこめて「終了証書」として贈りました。
「は」組が1年目の時に私も一緒にと始めた「一日ひとつのドーナツ丸の切り抜き」を使ってラッピングしました。私のこの切抜きは途中で挫折してしまったのですが、皆は最後までやり遂げたことに敬意を表しての包みです。
by maane-news | 2010-03-24 12:32