<   2010年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧
工房の片付け中継 その5
c0165372_16432691.jpg
引っ越しとか大掃除の時、まだ片付いてないのに一番にやることが額やフレームを並べること。
昔からの習性なのですが、これをやるとぐっと気分が盛り上がるので。
by maane-news | 2010-02-26 12:32
工房の片付け中継 その4
c0165372_16404161.jpg
あたたかい日が続いたので窓を開けて畳を干すことに。
畳をあげると、一枚一枚の畳に置き場所を書いた印を発見してパチリ。
by maane-news | 2010-02-26 12:31
工房の片付け中継 その3
c0165372_16351253.jpg
いい香りの郵便物が届いた。
「ろ」組のよしかわさんが、庭の掃除をしたのでとユーカリをリースにして送ってくれた。
元気の出るうれしい贈り物をありがとう!
by maane-news | 2010-02-26 12:30
「は」組 最終回
c0165372_13345518.jpg
「こども寺子屋」に引き続き、3年目の「は」組の最終回。とは言っても、それぞれ自分の好きなものやことに取り組んでいるので、実際は3月20日から始まるグラフィック工芸コースの『もの作り展』に向けて自習でがんばるみたい。
3年間モーネに通ってくれたグラフィック工芸コースの1期生たちは寺子屋の有り様を一緒に定めてくれた同士のように思う。夕方から、特別講師をしてくれた丹羽ちゃん、原さんも交え感謝のごはん会。本当に幸せな気持ちになれた夕べだった。
by maane-news | 2010-02-25 12:30
こども寺子屋 最終回
c0165372_1012559.jpg
「こどもグラフィック工芸コース」の最終回は『パッケージデザイン』の実験。前回の『椅子のデザイン』と同様こどもたちにも大人と同じ流れで課題を進める。今回もまずはパッケージデザインの話をした。お菓子やジュースなどの食べ物のパッケージとアルミホイルなど日用品や文房具のパッケージのデザインの違いを比べて説明。おいしそうな色や文字、どんな想いを込めてデザインするかを話す間、ずっと真剣に聞いてくれる。
今日は「オレンジジュースのラベル」、「お菓子の入った箱の掛け紙」、「パン屋さんの紙袋」をデザイン。みんなものすごぉ〜くかわいいデザインに仕上がった。


c0165372_10131640.jpg
最後は全員で作品を眺めながらそれぞれの気持ちを話してもらう合評の時間。みんなの気持ちが言葉で聞けて、描かれたパッケージがより心に響いた。
やっとみんなの個性がわかりかけてきたところなのでのでちょっとさみしいのですが、あっと言う間の一年間でした。みんなありがとう!
引き続き「こども寺子屋」に来てくれるこどもたち、新たに参加してくださるお友達にもまた「楽しい〜!」って言ってもらえるおもしろおかしい実験を今年もしたいと思っています。
3月末にはギャラリーで「こども寺子屋」の展覧会を予定していますので是非。
by maane-news | 2010-02-22 12:30
かえるちゃんの新刊本
c0165372_17384492.jpg
筑摩書房から刊行されるかえるちゃんの「小さな暮らしシリーズ」の2冊目『好きな素材と台所道具で』の見本が届きました。今までとちょっと雰囲気の違うかえるちゃんの世界が表現されて、大人っぽいとってもいい本になりました。
書店には来週末から並びますが、今月末の三谷龍二さんのワークショップとお話し会におやつを作りに帰って来てくれるので、参加される方は是非ギャラリーでご覧ください。
by maane-news | 2010-02-21 12:30
障子の貼り替え その3
c0165372_1962188.jpg
今日は乾かしていた障子をもとに戻し、すっかり気持ちよくなりました。
紙を通した光は柔らかくていいものです。
ここが縫製部の新しい部屋になるので、早速ワークテーブルやミシン台を設置しました。
寺子屋に来られたら丹羽さんに見せてもらってください。/seiken工作所
by maane-news | 2010-02-20 12:32
工房の片付け中継 その2
c0165372_1905124.jpg
工房の片付け中も、さっとまかないを作ってくれるこまっちゃん。
今日は、高知から届いたインゲンを使った麺でした。オイシ~イ。
by maane-news | 2010-02-20 12:31
工房の片付け中継 その1
c0165372_18442974.jpg

c0165372_18444379.jpg
友達をはじめ本作りなど工房の仕事に関わってくださった人やグラフィック工芸コースのみんな、ギャラリーや寺子屋に来てくださった方々とのThank youカードやFAXの交信記録はモーネの紙宝物。心があったかくなる紙!、紙!!、紙!!!
by maane-news | 2010-02-20 12:30
障子の貼り替え その2
c0165372_16121385.jpg
3年前に工房を大改装した時、全部の障子を貼り替えてくれたモーネの運動部長能勢さん指導のもと、こまっちゃんとお手伝いに来てくれた和佳ちゃんが作業開始。手際よく貼り替えが終わり、最後に霧を吹き付けて今日の作業は終了。(つづく)
/seiken工作所
by maane-news | 2010-02-19 12:30