<   2009年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧
お知らせ その4
c0165372_0195583.jpg

丹羽裕美子さんの展覧会『Niwa Style 秋』が終了し、続けて東京での展覧会が始まります。
ギャラリ-It's(代官山)で、10月3日(金)から6日(月)まで開催します。
丹羽さんは期間中会場に居ますので、この機会に是非お立寄りください。
by maane-news | 2009-09-30 12:38
お知らせ その3
c0165372_23382037.jpg

堀井和子さんの『クーリエ』展のお知らせです。 東京CLASKA 3F Gallaer &Shop Doで、10月3日~25日まで開催。 今回のテーマは「郵便(クーリエ)』。 堀井さんの発見と発想から生まれた郵便にまつわるあれこれが展示されるそうです。 モーネも来週ちょこっと伺えそうで、楽しみです。
by maane-news | 2009-09-30 12:37
お知らせ その2
c0165372_2375288.jpg

もうひとつ新刊、『パパイヤと海の夏』(BNN出版)の紹介です。
赤澤かおりさんと最初に出会った頃、いつも夏を過ごしているとよく聞いていた鎌倉の海の家。 今はなくなったその場所「パパイヤ」に対する赤澤かおりさんの熱い熱い熱い想いと市橋織江さんの絵のような写真で綴られた一冊です。 こちらもモーネのギャラリーで。
by maane-news | 2009-09-30 12:36
お知らせ その1
c0165372_2353558.jpg

美味しくて、いつも温かな時間を過ごせる先斗町の余志屋さんの『土鍋で炊くごちそうご飯』が文化出版局から発売になりました。 編集・赤澤かおりさん、スタイリング・高橋みどりさん、写真・日置武晴さん、デザイン・レスパースという素敵にな本になること間違いなしのメンバーが関わった本は、どのページもとびっきり美味しそうです。 モーネのギャラリーでも販売いたします。
by maane-news | 2009-09-30 12:35
メダカのその後のその後
c0165372_2248517.jpg

その後、メダカの赤ちゃんは工作所が作った陶器の中で無事育っています。 現在体長は1センチくらい。 5匹兄弟です。
by maane-news | 2009-09-30 12:34
「紙の仕事」
c0165372_22254391.jpg

「紙の仕事」の5人展が終了しました。 夏の間お休みしていたギャラリーでしたが、たくさんの方がお越しくださいました。 展示したモーネの「裏の紙」を採取いただいた皆さん、本当にありがとうございました。 来年5月に松本での寺子屋の時も展示したいと思っていますので、引き続き 「裏の紙」の収集にご協力お願いします。
by maane-news | 2009-09-30 12:33
ウギの寺子屋
c0165372_227358.jpg

先週土曜日に西宮のウーバレゴーデン(=ウギ)で「文房具で包む」のワークショップを開催しました。 YukoTakada Klellerの月の作品を眺めながらのワークショップはいつも私までリラックスできます。


c0165372_2275933.jpg

ワークショップが終わってからのデザートは、カボチャのケーキ! モーネとリンクさせてこの盛り付けを考えてくださったそうです。
夕暮れの青い光の中のウギは、どこにもないと思う程美しいし、笑顔のホスピタリティーが、何より気持ちよくて、いつかグラフィック工芸コースの皆とゆっくり食事に行きたい場所です。
by maane-news | 2009-09-30 12:32
「は」組
c0165372_21461987.jpg

c0165372_2147350.jpg

「は」組も授業開始。 3月までそれぞれの形でもの作りに向きあうことになってみんなの思いを聞いていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。 でも、ちょっとくらい手を動かそうよとということで、始めた稲ちゃんの紙の実験が何やらおもしろそうなので、パチリ。


c0165372_2214050.jpg

途中、桐ちゃんの手作りのケーキで頭をクールダウン。
by maane-news | 2009-09-30 12:31
こどもグラフィック工芸コース 補習?
c0165372_21162624.jpg

c0165372_2117066.jpg

先月絵付けした陶器に好きな食べ物を置いて、こどもたちにデジカメで撮影してもらった。
なかなかのスタイリング!
by maane-news | 2009-09-30 12:30
こどもグラフィック工芸コース
c0165372_10591569.jpg

c0165372_11362148.jpg

c0165372_1122720.jpg

c0165372_1137827.jpg

c0165372_10595256.jpg

夏休みをはさんで久しぶりのこどもグラフィック工芸コース。
今回は「縫い物」。 モーネらしく点と線。 白い糸で線を、いろんな色のフェルトを切った点を縫ってクッションを作りました。 縫い物は初めてのこどもたちも「絵を描くように」上手に縫って、それぞれのらしさがある素敵な作品ができました。


c0165372_113488.jpg

持って帰らないでこのまま置いてほしいものばかりです。
by maane-news | 2009-09-29 12:30