<   2009年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧
堀井さんの寺子屋(その3)
c0165372_15475327.jpg

午後からは、「コラージュの楽しみ方」の寺子屋。 堀井さんが、みなさんの前で包むのは緊張するといいながらも、あっというまに素敵なラッピングを作り上げてくださり、みなさんコラージュの楽しみを持ち帰っていただけました。
by maane-news | 2009-07-28 12:33
堀井さんの寺子屋(その2)

c0165372_15283265.jpg

c0165372_15285254.jpg

c0165372_15291160.jpg

c0165372_15293058.jpg

c0165372_152958100.jpg

c0165372_15303298.jpg

c0165372_15304848.jpg

c0165372_15311323.jpg

c0165372_21293345.jpg

c0165372_15313793.jpg

日曜日は、『ワニのポスターを作る』のこども寺子屋。 堀井さんが大人と同じようにポスターを作る話をしてくださり、こども達もまた真剣なまなざしで。
それぞれのワニが生まれてきて、100センチ×70センチの大きな画面に張り付けられたワニたちは大迫力。 今回も持って帰って欲しく無いと思う作品ばかりでした。


c0165372_21283634.jpg これは堀井さんのワニのポスター。
by maane-news | 2009-07-28 12:32
堀井さんの寺子屋(その1)
c0165372_1482881.jpg

c0165372_14847100.jpg

c0165372_14114429.jpg

土曜日に堀井和子さんを特別講師に招いて、グラフィック工芸コ−ス「い」「ろ「は」合同の寺子屋時間。 課題は『切手をデザインする』でしたが、30人以上それぞれのデザイン話が白熱し、実技は夏休みの宿題に。 堀井さんも一緒に、真剣にもの作りに向った時間はとても大きな刺激になったよう。
by maane-news | 2009-07-28 12:31
父の切り抜き
c0165372_1154533.jpg

c0165372_11544441.jpg

c0165372_1155738.jpg

c0165372_11552825.jpg

スパイラルの展に来ていただいたお客さまにも「毎回ブログでお父様の切りぬきを愉しみにしています。」と何人かの方が話してくださった。 父はHPの存在を知らないので「東京の人もとても良いと言ってはったよ。」とだけ伝えたらもちろんすごく喜んだ。
切り抜きを始めてからずっと使ってたハサミがゆがんできたらしく、新しいハサミを買って来ていた。 しかも、また子供の工作用だ。 でも、ハサミが新しくなったせいか、切抜きの魚はエラや尾などのディテールがすごく細かになってきた。 このハサミで、よくこんな形に切れるなぁといつも尊敬する。 夏なので新聞や広告物も水色系が多いらしく、ノートは涼しげにまとまっていた。 そしてついに次のページにまではみだした巨大魚も登場。 切り抜きをノートに貼ったら名前を書いてねとずっと言い続けて、二十册を超えてやっと…「ミズウオ」の文字が書かれた。
by maane-news | 2009-07-28 12:30
お知らせ
c0165372_751155.jpg

モーネのまかない担当のこまっちゃんが、発売中のクウネルの「ただ今食事中」に載っています。 いつもは目カメラのアナログなこまっちゃんも、一ヶ月間デジカメで毎回撮影。 小松家のおいしそうな食事やグラフィック工芸コースの給食も写っていたりして楽しいページです。 是非ご覧ください。
by maane-news | 2009-07-25 12:30
お知らせ
c0165372_042627.jpg

25日から8月1日まで、ギャラリーfèveで「Aloha Tailor of Waikiki—Mahalo Skirt」が開催されます。 『Hawaii Book』の著者赤澤かおりさんと丹羽裕美子さんのプロジェクトで、アロハシャツから生まれ変わった、ハワイアンプリントのスカートや小物の展示・販売されますのでどうぞお立ち寄りください。
by maane-news | 2009-07-24 12:31
「土のグラフィック」展
21日から「土のグラフィック」展が始りました。
平日にもかかわらず初日、2日目と大勢の方が来てくださいました。
少しだけですが展示の様子です。

c0165372_2352512.jpg 五重丸
今回はクリーム色も。

c0165372_23531922.jpg 五重丸の使い方あれこれ

c0165372_23535029.jpg 切り取るカタチ

c0165372_23542081.jpg いろんな形と色の「雲の風景」

c0165372_2356055.jpg パズルはし置き


c0165372_23564764.jpg 陶のスケッチ

by maane-news | 2009-07-24 12:30
「土のグラフィック」展
c0165372_756331.jpg

東京からグラフィック工芸コースに通ってくれている3人に遅くまで手伝ってもらい、スパイラルの搬入・展示が終わりました。 いよいよ「土のグラフィック」展が始ります。 2年振りの東京での展覧会になります。 お近くの方は是非お立ち寄りください。
8月8日(土)まで、青山のスパイラルマーケットで。
by maane-news | 2009-07-21 12:30
こども寺子屋
3回目のこどもグラフィック工芸コースは「水玉の植物園」。 今日は色をうんと使って、ひたすら色の紙の上に水玉を描きます。 切りぬく前からみんなすごい作品に。 今回も持って帰らないでとお願いしたくなるものばかりです。

c0165372_1491015.jpg

c0165372_150759.jpg

c0165372_1503391.jpg

c0165372_1505912.jpg

by maane-news | 2009-07-20 12:34
「は」組の寺子屋
「は」組はイラストレーターのあずみ虫さんを特別講師に招いての授業。 アルミ板を用いた作品はどれもものすごぉ~く力強い作品に!

c0165372_1431290.jpg

c0165372_1451822.jpg

by maane-news | 2009-07-20 12:33